« 聖火リレー。 | トップページ | 流血…… »

また映画を観てきました。

やっと、やっと観てきました~!!!

相棒

画像ちっちゃくてすみません。なんせこれバナー用画像なもんで……(;´д`)

yoshiママに教えてもらって見始めたのがシーズン5の頃なので、相棒ファンとしてはわりに年期の浅いほうだと思うのですが。
しかーし、以来すっかりハマってしまい、再放送は欠かさずチェックしてきたので、今やほとんどのストーリーを網羅したのであります。

そしてついに、待望の映画化!!
これは観ずにはいられない!!

前回、ディズニーの映画を観るときにはくーたんを連れて行ったのだけど、今回は相棒だし、 CMで見る限りは爆発シーンとかあるみたいで泣かれても困るので、どうしようかと思っていましたら。
ダンナちゃんが、
「土曜の夜なら預かってあげるからレイトショー行ってきたら?」
と言ってくれましたので、喜びいさんでyoshiママといっしょにレイトショーへGO!!!!

で、映画の感想ですけれど、ネタバレするとえらいことになっちゃうので読みたい方だけ続きをどうぞ。

はい、では続きです。

ネタバレしてもいいよという方ばかりかもしれませんが、念のため詳細は伏せつつ感想を言いますとデスね。

『あれは映画のスケールでおさめちゃうにはボリュームありすぎたんじゃないか?』 

というのが感想。

ストーリーはね、はっきり言って重たいです。CMでも見かけるように、爆発シーンとかちょこちょこ入ってますけど、何よりもストーリーというか事件の軸となるエピソードが重い。
それがまた実際に起きたある事件とリンクするだけに重みも倍増だし、現実と重ね合わせてドキドキ感もやはり倍増。

そこにもってきて、相棒シリーズではもはや準レギュラー化しているキャラがけっこう出てたんですよね。
弁護士の武藤かおり、ゲイバーのヒロコママ、通称『第三の男』陣川公平、美和子の元彼・鹿手袋……
出したい気持ちもわかるけど、やたらホイホイ出すので、「このシーンにもなにか重要なエピソードがあるのでは?!」と深読みしすぎて疲れてしまった(笑)
相棒シリーズをずーっと見てると、ほんのちょっとの小さなカットにも意味があるように思えちゃうんですよね~。ま、実際に意味大アリなことのほうが多いですが。

じゃあ面白くなかったんじゃないの? とお思いになったそこのアナタ。

面白かったんですよ!!!! ものすごくっっっ!!!!!

始まったが最後、息をつかせぬストーリー展開で、ほんとにほんとに終盤まで犯人がわからなかった!!
まぁカンのいい人はわかっていたのかもしれませんけど(笑) 終盤で「あらっ、犯人別の人?!」って思わせるようなカットがあって、ああそうか…あの人か、ってちょっと納得してしまいました。

『相棒』で犯罪を犯す犯人の心理って、よくある2時間ドラマのような、
「愛してたのにぃぃぃ~」
みたいな動機がほとんどないのです。
今回の映画版でもそれは同じで、犯罪に走ったのもある二重の理由があったから。
それが、以前実際に起きた事件とリンクして、「もしかしてあのときも関係者はこういう気持ちだったのかな…」と思ったりして…
だいたい、映画の中での事件を現実だとした場合、私だってこの犯人にとってはある意味で加害者になりうる立場。
それがどういう意味なのか知りたい方は、ぜひ『相棒・劇場版』をご覧下さい(笑)

それにしてもほんと、山場てんこもりで、いったいどこがピークなのかわからんかった!!
だから常に気を張って観ていたような感じです。
おかげで帰ってきてからもしばらく眠れず、寝たら寝たで『相棒』の夢を見る始末。あーあ。

『相棒』では人気エピソード投票、っていうのもやってます。
なんせもう全体では100話を超えるエピソードが放送されているわけですから、そういうのも可能なんですよね。
私が大好きなエピソードは、ダントツで、

『サザンカの咲く頃』

です。もう何回観たかわかりません。
配役的に、どうして横山めぐみがキャスティングされたのか不可解ですが(この人はこのストーリーにはまったく向きません)、話の組み立てとかどんでん返しっぷりとか最高です。
人気投票ではぜんぜん名前も挙がらないみたいなのが悲しいっっっ・゚・(ノД`;)・゚・
レンタルで見る機会があったらぜひご覧下さい。

……これだけ『相棒』プッシュしたんだから、なんかもらえないだろうか(笑)

|

« 聖火リレー。 | トップページ | 流血…… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/41166653

この記事へのトラックバック一覧です: また映画を観てきました。:

» 相棒-劇場版- [jikka * day by day]
感想が遅くなってしまいましたが・・・ 婿殿の協力で、娘のaiと二人で映画を見てきました。 (くーたん [続きを読む]

受信: 2008.05.19 12:34

« 聖火リレー。 | トップページ | 流血…… »