« 相棒復活!!そして懐かしの古本。 | トップページ | 映画を観てきました。 »

深刻化……。

出産後、半年が経過しようとしているわけですが。

ここにきていろいろな問題が露呈してきております。

この「問題」とは、あくまで母であるワタシ限定の話です。おかげさまでくーたんは元気そのもの。 6ヶ月を目前にしていまだ風邪ひとつひくこともなく毎日お風呂に入ってはばしゃばしゃとバスタイムを堪能している赤ん坊です。

ではその問題とはなんなのか。

まーだいたい察しもつきそうな感じですが。

ズバリ、産後太りです!!!!

ほんとにね…シャレにならないところまで深刻化してしまった私の体重。

ここで決心しました。
blogで自分の体重とか体脂肪率とか少しずつ報告するようにしたら、追い込まれて痩せざるを得なくなるんではないかと!!

とはいうものの…
具体的な数値はあまりに恥ずかしく情けないので書けません。が、結婚当初の体重比でプラス16㎏です。16㎏ですよ?! 10㎏の米袋1つと5㎏の米袋1つ抱えたってまだ足りないんですよ?! 我ながらもう情けなくって仕方ありません。
だいたい出産直後に体重はかったときは今よりも6㎏痩せてたんです。瞬間風速的な数値かもしれないんですけど。
そして若かりし頃、ダンスの舞台に出るために週5日レッスンしてた時期に比べれば現在プラス18㎏です。 仕事しながらレッスンに通って土曜日は一日中踊ってた頃はほんとに体しまってたし細かったんだよ…今の私とは別人のように。

っていうか今が「別人」なの!! 過去の私が本当の私でなくちゃ困る。 今の私が基準になってしまうことだけは避けなくてはなりません!!

だいたい着る服がないんです。独身~妊娠前までの服はみなきつい。かといってゆるゆるな服を着てると肉はどんどん増えていく。 それにこの体型に合わせて服買うなんて絶対にイヤ。だってもっと痩せるつもりなんだもん!! 痩せないと来春職場に復帰したとき着る服がない。札幌の街を歩くオシャレなワーキングママ、という私の理想像には近づけない。

産後太りはわりと誰しも経験する悩みらしく、いろいろとガードルやらサポーターやら売られておりまして、 私もそれらのいくつかに手は出したのですが。
まずね、ガードルもサポーターもサイズ展開が小さすぎるのですよ!! もともと腰張り体型で独身時代から服のサイズに苦しんできた私。 なのに出産のせいで骨盤がいっきに広がってしまったのでほんとにサイズが大きくなっちゃったんですね。
そんな私にメーカーのサイズ展開は無情すぎる。 っていうかもともと細い人より私みたいに妊娠前からちょっとヤバめな人のほうが悩みは深刻なハズなんです。 なのにどーして私向きなサイズってないのでしょうか。おかしいと思う。
腰に骨盤ベルト巻いて札幌大丸でショッピングしてたらマジックテープがいきなりはずれてあわてたこともありましたよ。 アヤシイ歩き方でお手洗いに逃げ込みましたけど。きつく締めたいからぎゅっと締めてるのに歩くだけではずれるんじゃ意味ないじゃん!! しかもいちばん大きいサイズのベルトだったのに……
そしてガードルってどうしてあんなに肌かゆくなるんでしょうか。 出産前後ってやっぱり肌も敏感になってると思うんですけどそのへんに対する配慮ってないのか? すっごくかゆくなってガードル嫌いに…

えーえー、どうせ私が悪いんですよ!! 腰が張ってて産後に骨盤ひらいちゃってさらに太った私が悪いんです(←本気で投げやりに)。

でもね…わかってもいるんですよ。
ここでほんとに投げやりになって、「もういいよ…どうせ私はもとから腰張ってたんだし太ったところでモテなくなろうがどうしようが別にいい… 」となってしまったら女としては失格なんだと。ママとしても奥さんとしてもです。

なので!!

とにかく痩せます。今までいろんなところで培ったダイエット知識をフル動員して痩せます。

自らのblogで自らを追いつめる、崖っぷちダイエット(いま命名した)を敢行します!!

目標はマイナス16㎏です!! ここに宣言しますよ!! 体脂肪率はマイナス15% を目標に!!

 

 

|

« 相棒復活!!そして懐かしの古本。 | トップページ | 映画を観てきました。 »

コメント

あららん、太っちゃいましたか(爆)

私は一人目の時、夜泣きがひどくてほとんど眠れなくて
出産後はあっという間に痩せられたんです。

それも母乳をあげている間だけで、母乳をやめたとたん
増えちゃったんですよー。

中年の今は脂肪を蓄え出産の時以上の体重でして(大汗)
ダイエット取り組み中です。

お互い頑張りましょうねー。


投稿: ぶんぶん | 2008.04.13 20:02

ぶんぶんさん、こんばんは~。

「母乳あげてれば太らない、大丈夫!!」

と言われたので安心していたら太りました・゚・(ノД`;)・゚・
私の場合は母乳の量が少なかったので完全母乳のように「太らない」レベルまでは達してなかったんですね。
なのに食べてたから。ひどいもんです。

>お互い頑張りましょうねー。

はいっっっ!!!! 頑張りますっっっっ!!!!!!

投稿: ai | 2008.04.13 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/40862620

この記事へのトラックバック一覧です: 深刻化……。:

« 相棒復活!!そして懐かしの古本。 | トップページ | 映画を観てきました。 »