« 初節句。 | トップページ | これで痩せるか?! »

再雇用制度と正社員登用について。

こちらのblogでもコメント下さってるクドマキさんのblogで見かけたのですが。

ウチの銀行でもいよいよ、新しい制度を導入するそうでーす。

それはね。

① パートさんを正行員として登用する

② 退職後10年以内の元行員の再雇用

なのですよ!!

まぁ、現場にいる者としてうがった見方をすれば、それだけ戦力低下が否めないっつーことだとは思うのですが (;´д`)

だってねぇ、これってどう見ても結婚や出産を機に退職した人材をひっぱってこようとした結果の新制度だもんね。
私も現場に15年いて、「あ~辞めちゃうのか、もったいないなぁ…」と思ったデキる先輩何人もいたし。現に最近、 以前いっしょのお店にいた先輩の結婚のウワサを聞きつけて、さっそく会いに行ったんですけど、
「お仕事はどうするんですか?」の私の質問に、
「今月で辞めるんだ~」とのご回答。
ま、その先輩は社内結婚なので、ご主人の転勤事情もあるからでしょうけど……

って、ウチもそうでした(;´д`)パート2

でもねぇ、ウチの銀行の人事事情はともかくとして、 こういう制度がちゃんと整備されて適用されていくのはとてもいいことだと思いますよ。

私の場合はただいま育児休暇中ですので、来年の春には復帰することになりますけど、 ダンナちゃんが遠くに転勤になったりしたら退職して一緒に行くことにしてるので、いつ辞めることになるかわかんないし。
そんなときにパートからはじめて正行員に戻れる制度というのはすごくいい。
問題はパートさんの給与が安いってことなんだけどね…ウチの銀行のパートさんの給与、安いんですよね、ホントに(ばらした)。
そのわりに責任ある仕事とかけっこう任されちゃったりするから割に合わないと常々思っているのです。
いい人材を確保したかったら、パートさんの給与体系も見直すべきじゃないかと思うけどな~。

 

 

|

« 初節句。 | トップページ | これで痩せるか?! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/40417648

この記事へのトラックバック一覧です: 再雇用制度と正社員登用について。:

« 初節句。 | トップページ | これで痩せるか?! »