« ついに納車。 | トップページ | 氏神様にごあいさつ。 »

くさりません。

ネットで『炎上』してから知った、倖田來未騒動。

ふーん、そんなコト言ったんですねぇ。

私の友だちにも「ヒドすぎる!! 信じられない!!」とえらく憤慨してるコがいました。みなさんはどう感じましたか?

朝の「とくダネ!」で、小倉さんが、

「話の一部分だけをとりあげて問題があるだのなんだのいうのはキケンだ」というような発言をしてましたね。話の脈絡が伝わらない、 みたいなことをね。
倖田來未はつまり、自分のマネージャーさんが結婚したので早く子どもを産んでね、っていう気持ちがあってそういう発言になった、 ってことらしいんだけど。

ここで私の体験談をひとつ。

高校時代の同級生にKちゃんという子がいまして、住んでるのも同じ市内だし、高校のときはおなじ仲良しグループにいて、 高校時代の友だちの99%が部活の同期である私の交友関係では唯一の純粋な「クラスメート」なんですな。
20代で結婚して、いまや3人のお子さんを持つママさん。
そんなKちゃんから、以前に言われたのがこの言葉。

「aiもはやく子ども産みなって。はやくしないと卵子も年取るっていうよ~」

――――・・・・・・・・・・・・・・。

どうですか。

B型でマイペースで脳天気な私ですけどね。
この発言はけっこうグサッときましたよね~。 だって確かそのときはKちゃんにはもう2人目だったか3人目だったか忘れたけどちゃんと子どもがいたのに、 私ときたら出産どころか結婚のめども立ってなかったばかりか彼氏だっていなかったんだから。
倖田來未の発言も似てませんか? オンナが年取ると…みたいな思考が共通してるように感じたのですがね。

Kちゃんはもちろんそんなこと言ったのなんて覚えてないだろうし、私を傷つけようとして言ったわけでもないとは思うんだけど、 言われたほうの私としてはいまだに覚えてるんだから衝撃の強さもわかっていただけるんではないかと(笑)

倖田來未がどんなに泣いて謝罪しようとも、言ってしまったことは消えないわけですから、 彼女もずいぶん重い十字架を背負ったもんですな。

ちなみに「卵子も年取るよ」と言われてグサッときた経験を持つ私としては、そういうたぐいの発言はしないし、 誰かが口にしてもその話題には参加しないようにしてます。
これね、言われた本人じゃないとわかんないんですよ。だから「とくダネ!」 の小倉さんが話の脈絡が伝わらないような取り上げ方はどうなのかね、みたいなこと言ってたけど、 たとえ脈絡が伝わろうと伝わらなかろうと言われた人はやっぱショックなんですから。

倖田來未も自分が35前後になったらわかるんじゃないかなぁ。
「若い女の残酷さ」
というもんが(笑)

という点で、私は今回の倖田來未発言に対しては、今後を見守りたいなと思っております。

だって倖田來未のいままでのペラペラした話っぷり見てたら、今回のこともべつに意外ではないもんね。 大した考えもなくペラペラっとしゃべったことのひとつだった、ってことでしょ。
そんなこといちいちあげつらって許せないだの謝罪が本気じゃないだのっていうのもなんか大人げないでしょう。 涙が本気に見えないって言ってる街頭インタビューもあったけど、そんなのアンタにわかるか! と思うよ(笑)
そんなことより倖田來未については今後を見守ろうよ、っていうのがオトナの対処法ではないのでしょうか。

倖田來未だって10年後には35歳です。
そのときにどんな気持ちになるか、私はそのほうが気になるな~。

|

« ついに納車。 | トップページ | 氏神様にごあいさつ。 »

コメント

へ~、マネージャーへのエールだったんですね。報道も発言の前後を全く触れずにこの部分だけピックアップするから全く知りませんでした。ま、知らなくても、「騒ぎすぎだ、ほっとけよな」くらいにしか思ってなかったし、沢尻エリカ発言に比べりゃそんな6時のニュース報道の時間にわざわざ謝罪流すほど大罪を犯したわけでもないのに。むしろaiさんの言うように、10年後に「今35になったけど、あなたのはくさってるんですか?」って聞いてみろよと思う。
ちょっと中居と噂になってチョーシにのりすぎたのかねぇ?

ま、人それぞれ何が幸せと感じるか価値観なんてみんな違うんだし、子供を産むことに幸せを感じる人もいれば、子供が嫌いな人、束縛を好まない人、いろんな人がいるんだから、卵子が歳とろうが羊水が腐ろうが、人に薦めるほどのもんでもないと思う私である。

投稿: クドマキ | 2008.02.09 00:25

そうそう。
いくつで子どもが欲しいとか何歳までに産んで欲しいとか、そんなことは周囲がとやかく言うもんではないのよね。
昔だったら(現在もか?)親戚のおばちゃんやら近所のおばちゃんやらが「赤ちゃんまだなの~?」って挨拶代わりに言ってきたりするのである程度免疫もついたのかもしれないけど(笑)
ただ倖田來未の場合は近所のおばちゃんではないし、昨今の世間感情とか本人の立場とか与えうる影響とかいろいろ考えたら軽率だったね~、ってだけの話で、マスコミがやいやい言うほどのことでは実はないのだと思うわ。
ちなみにあとでyoshiママから聞いた話では、この問題発言がネットで炎上した際に「倖田來未がやってるCMは中止したほうがいいんではないか」みたいなどーでもいい意見が出てきちゃったがためにメーカーもCMやHPを閉鎖したそうですよ。

中居クンがワイドショーの司会でもやってれば避けきれない話題だっただけに、彼の反応のほうが知りたかったね(笑)

投稿: ai | 2008.02.12 07:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/40042280

この記事へのトラックバック一覧です: くさりません。:

» 若気の至り? [jikka * day by day]
倖田來未発言の騒動は、いつごろどのように決着をみる・・・というか、いつごろ世間のほとぼりがさめて彼女 [続きを読む]

受信: 2008.02.09 17:28

« ついに納車。 | トップページ | 氏神様にごあいさつ。 »