« くさりません。 | トップページ | R-1ぐらんぷり2008。 »

氏神様にごあいさつ。

3連休のまんなか日曜日。

家族三人で、ぴっかぴかの新車に乗ってドライブに行きました。

目的地は「北海道神宮」。実はくーたんのお宮参りも延び延びになっており、いまだ神様にご挨拶もしていなかったことと、新車を買ったので神宮のお守りをゲットしようではないか、ということで行くことになりました。

日曜日は天気も良かったし、気温も高めで、おでかけするにはもってこいの陽気。
それでも「さっぽろ雪祭り」には行こうとも思わないのが地元民ってやつです。雪祭りなんて寒いし、見るものといえば「雪」なわけだし(見飽きてる)、人混みも好きじゃないし。
その点、神宮は気持ちよかったな~。
太陽が雪道にきらきらして、空気は澄んでるし、静かだし。
パパに抱っこしてもらっているくーたんも上機嫌…というか、見たことのないところに連れてこられて目をまん丸くしてきょろきょろ。私と目が合うと、うれしそうにバタバタして超カワイイ(←親バカ100%)。

正式なお宮参りはちゃんとお祓いまでしてもらうのでしょうが、なにしろ急に思い立って決めたのと、百日もずいぶん過ぎてしまっているので略式でお参りだけしてきました。でも北海道のお宮参りってだいたい百日が一般的なんだそうですよ。知らんかった。

そこでしっかり写真を撮りましょうとカメラを出してみたら……

バッテリー切れ(ノд-。)クスン

しょうがないのでケータイにて撮影。

hjingu  

ダンナちゃんのお顔を雑なぼかしでごまかしたのは勘弁してくれぃ(笑)
しかもケータイカメラなので画像も荒く…

ちなみに今年は、毎年恒例の紋別神社お参りもしてなかったということで、こちらにて初おみくじをひいてみました。
家族三人分ひいて、結果は。

全員大吉

めでたいわ~。今年も我が家は安泰じゃ。

その後、札幌の発寒イオンへ寄り道しました。パパママのお昼ご飯と、くーたんの休憩タイムをかねてなのですが、くーたんが生まれてからはよくイオンに行くようになりました。
子ども連れで行くとするとイオンってやっぱり行きやすいんですよね。赤ちゃん休憩ルームがちゃんとあるし。
いままでは「あんなところでごはん?」って思っていたフードコートも、子連れでこそ使うべきなのだと実感。だってパパとママと時間差でご飯が食べられるんだもん。片方がくーたんを抱っこして、もう片方がランチタイム、というのがすごくやりやすいのね。

で、これがその「パパママランチタイムにつきあうくーたん」。

NEC_0082    

おきにいりの「けろっとスイッチ」をながめてごきげんです。
余談ですが決して「わざとモヒカン」にしているわけじゃないんですよ。生まれてこのかた髪の毛は切っていないのですよ。なぜだかこんなふうに生えております。

さて、札幌市内ではいちばん大きいイオンらしいのですが、行ってみてよかった!!
なぜって、ずーっと狙っていたベビーカー「マクラーレン」の実物を見ることができたからです♪ ま、もっとも、マクラーレンは「ベビーカー」ではなく「ストローラー」というそうですが。
ネット上ではかなり検索したりレビューを見たりして検討していたのだけど、実物にはまだお目にかかったことがなかったので、ここでモノを見られてよかったです。そしてやっぱり欲しくなったな~。迷う点は「スポーツ」にするか「クエスト」にするかだな~。クエストのケイト・スペードデザインも見逃せないわね…高いけど…

で、マクラーレンに手のでなかった私が買ったのは、「バンボ ベビーソファ」なるアイテムでござんす。

a274330h_m2   

これねぇ、首が座ったくらいの赤ちゃんから使えるんだけど、腰が決まらなくてひとりじゃおすわりできない子でもこの椅子なら座れちゃうんですよ。
でね、自力では抜けられないんだそうですよ。そこがいいでしょ。ひとりじゃ脱出できないの。ま、たまに活発な子なんかだと脱出してしまうこともあるらしいですが(笑)

うちのくーたんはまさにいま、首は座ったけどおすわりはまだ、というところなのでこの椅子はバッチリです。
座ったらどうなるかというのはこちらのyoshiママblogでご覧下さい。

一日エンジョイして帰ってきたママとくーたんですが、この日の夜、ふたりとも疲れてバタンキュー(死語?)でした。ママもくーたんも元気になるのに2日くらいかかったよ~。おまけにパパは若干風邪気味…

みなさまも健康には留意してくださいね~。

|

« くさりません。 | トップページ | R-1ぐらんぷり2008。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/40104302

この記事へのトラックバック一覧です: 氏神様にごあいさつ。:

» オー、バンボ! [jikka * day by day]
パパとママがお買い物で、我家でお留守番中のくーたん、昨日の夕方です。 [E:heart04]くーたん [続きを読む]

受信: 2008.02.13 09:04

« くさりません。 | トップページ | R-1ぐらんぷり2008。 »