« めばえ教室とBCG。 | トップページ | くさりません。 »

ついに納車。

日曜日は、新車・ MPVの納入日でした~!!

新車といっても最近CMで流れている最新モデルではなく、そのひとつ前のモデルです。契約したときにはまだ新モデル公開直前だったので。
もちろん、もうすぐモデルチェンジすることは知ってたんだけど、そのせいでいわば「型落ち」になるそのときのモデルは大幅値引き☆
モデルチェンジといってもそれほど大きく変わるわけでもなかったし、実際最新型を見てみてもどこがどう違うのかよくわかんなかった… お店の人の話では、メッキパーツが増えたのと二列目運転席後ろの席が左右に動くこと、などなど…

説明聞いてもやっぱりわからんオイラ(;´д`)トホホ

新車が来るということは、それまでずっと乗っていた愛車・RAV4とのお別れでもあるわけで……

記念写真を撮りました。

                                                            

                                                                                    

                   

   

買ったのは2000年ですからもうまるまる8年も乗ってたわけですね~。
8年間乗ってたけど、街中で同じ色のRAV4を見かけたことはほんの数回…いい色だと思うんだけどなぁ~。

お別れの写真を撮りたいとダンナちゃんに言ったら、ダンナちゃんが出発前にささっと洗車してきてくれました。おかげでぴかぴかのRAV4ちゃんとパチリ。

いろいろな事情はあったものの、私がいままででいちばん長く乗ったクルマがRAV4ちゃん。
いままでのクルマ歴は、

① 日産ラングレー
② トヨタ カローラⅡウインディ
③ トヨタ LEVIN
④ トヨタ RAV4

①のラングレーは免許取ってすぐ乗ったクルマ。
これがまた強烈で、廃車寸前のような年代物でした。トヨタのディーラーさんが見つけてきてくれたんだけど、価格がなんと10万円!! 
当時、高校の後輩には「先輩のクルマってラジコンですか?」と言われるほどのお安い価格(笑)
でも免許取立だった私にはすごくありがたかったな~。こすろうがぶつけようがぜんぜん平気だったし。工事現場の柵にガガーッとこすってボディの側面に緑色のラインがついてたっけ…クルマは白いのにさ…

次に乗った②のウィンディは待望の新車!!!
しかし2年とたたないうちに事故で廃車に……( ノД`)シクシク…
すごい好きなクルマだったのにちょっとしか乗れなくてすごい悲しかった。廃車と言っても私には大したケガもなかったのでクルマが守ってくれたのでしょう。女の子らしくて大好きでした。

その女の子らしさはどこへ? というほど驚きの転換を遂げたのが③のLEVIN。
ディーラーさんを通じての個人売買、という形を取ったんだけど、このクルマ、車高落としててしかもターボついてる完全走り屋仕様!! 遊びに行くときこれで友だちを迎えに行ったら思いっきり見ないふりをされてしまったほどのコワモテちゃん(笑)
けど走りはよかったですよ~。クルマ好きの先輩には「取り替えない?」と言われたほどの走りっぷり。
事故直後は運転自体がコワくてスピードも出せずにいたけど、そんな私のトラウマを消し去ってくれたのがコイツでした。

そいつがついに毎年車検になるほどのお歳になったので、買い換えたのが④のRAV4だったわけです。
買おうかな、と思ってトヨタの人にちらっと聞いたら、もうすぐモデルチェンジになってがらっと変わるから買うの待ったら? と言われまして、カタログだけもらって素直に待ってた私。同じモデルチェンジでも今回のMPV程度の変わりっぷりじゃなかったのでね。
で、新型発表会のチラシが入ったので、ショールームに行って、買う気満々で展示車に乗ってみたりとかいろいろしていたら、セールスマンの人が来て「見積もりだけでもお出ししましょうか」っていうので出してもらって、それみて「じゃあ買います」って即断したのです(笑)

クルマの商談とは思えないスピード決断。
「えーもうちょっと安くなんないの?」とか「ほかのディーラーさんも見てこようかなぁ」みたいな発言はひとつもなく、いきなり「買います」だったからね~。
セールスマンのひと、「…はっ?」てびっくりしてたもんね(笑)

RAV4ちゃんがやってきてすぐに富良野にドライブしたんだけど、暗くなってから山道を走ったのでいきなりフロントが虫だらけになった悲しい思い出もあったりして(笑)

結婚してから今回の買換までずーっといっしょにあちこち行ったので、お別れとなるとやっぱりさみしい。
なので今回の記念撮影となったわけです。

マツダのお店まで乗っていって、そこでお別れしたわけですが、最後に降りたとき、「お疲れさま、どうもありがとう」って言ってきました。
クルマってなんとなく生きてるみたいに思えるんですよね~。意志があるというか。だから今回はちゃんとお別れが言えてよかったです。

さて新車のMPVちゃんですが、今のところ私はほとんど後部座席しか座ってないので運転した感想は言えませんが(;´д`)
後部座席の乗り心地はすごくいいです~。新車のニオイもします~。くんくん。
くーたんの乗せ降ろしも格段に楽になりましたので、これからたくさんお出かけしちゃおうと思います。

|

« めばえ教室とBCG。 | トップページ | くさりません。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/17951841

この記事へのトラックバック一覧です: ついに納車。:

« めばえ教室とBCG。 | トップページ | くさりません。 »