« 必殺技募集。 | トップページ | 休暇中の職場実態。 »

許せない。

ひどい。
こんな事件があっていいのか。

16日午後11時20分ごろ、大阪府守口市滝井西町2の自宅で、 無職の山中いづみさん(22)と長男禮弥(れいや)ちゃん(生後18日)が粘着テープで緊縛されているのを、 帰宅したパート従業員の母親(48)が発見、119番通報した。禮弥ちゃんは病院に運ばれたが既に死亡していた。 山中さんにけがはなかった。出産祝い金数万円が奪われており、府警捜査1課は強盗殺人容疑で守口署に捜査本部を設置した。今後、 司法解剖して詳しい死因を調べる。
山中さんらの話では、男は16日午後6時45分ごろ、無施錠の玄関から押し入り、 泣きだした禮弥ちゃんの口や鼻を粘着テープでふさぎ緊縛。さらに「何するんや」と叫んだ山中さんの口にも粘着テープを張り、 冷蔵庫に縛りつけたうえ、両手首も緊縛した。男は机やテレビ台の引き出しを物色し、祝儀袋から現金を奪ったという。

10ヶ月間だいじにだいじにおなかの中で育ててきて、やっとこの世に迎えられてまだ18日しか経ってないんだよ?
どうしてこんな目に遭わなくちゃならないんだろう、ママも、赤ちゃんも。

出産祝い金目当てで押し入ってきて、泣かれたからって粘着テープで口も鼻もふさぐって……

こう言っちゃなんだけど、この犯人、ろくな死に方しないよ。

山口県光市の母子殺害事件でも、この事件でも私は思うんだけど、もしもこんなことが自分の身に起きたとしたら、 たとえ自分が捕らえられようとどうしようと地の果てまでも追いかけて、復讐するね、間違いなく。
もちろん日本の法律は復讐を認めていないし、きっともしそんなことになったなら、周囲から「亡くなった人は復讐なんか望んでいない」 っておきまりの文句で止められるんだろうけど。
法律で認められていないことをするわけだから復讐を遂げたなら逮捕でも実刑でもなんでも受けるけど、それでもなんでも、 自分のだいじな子どもをそんなふうに殺されたら、私は母親として犯人に復讐する。

この事件の犯人が早く捕まって、同じ目に遭わされればいいのに。



 

|

« 必殺技募集。 | トップページ | 休暇中の職場実態。 »

コメント

aiさんや本村さんの「犯人が死刑にならないなら自分が殺すまで」という気持ち、私も同じです。自分もきっとそうするだろうし、自分がもし本村さんの友人なら「奥さんとお子さんはあなたに犯罪者になることなんて望んでないよ」と止めるとも思う。本村さんはこの裁判に決着がついたら死んでしまうんじゃないかとすら思う。たしか私と同じ歳なのに、独自に法律もよく勉強しているし、色んな苦労や努力をしているし、いつも毅然としてしっかりとした姿にあたまがさがります。ものすごく若い頃に起きた事件なのに、若い頃からとてもしっかりとした発言をしていて、私がすごく尊敬している人でもあります。世の中の不当な法の権威と戦う本村さんにはがんばってもらいたい。

今回の18日しか生きられなかった赤ちゃんは、本当に気の毒としかいえない。江原さん風に言えば、「何かお役目があって神様に18日で召された」と言っても今は慰めにもならないかもしれない。
それにしても、今回の赤ちゃんの名前もそうだけど、交通事故や今回のような事件で犠牲になった子供の名前をみるたびに、チャチで低レベルな親のネーミングっぷりに呆れて聞いてしまう自分です。40、50のオッサンになって自己紹介するときに恥ずかしくない名前をつけよといいたい。細木もこの件に関しては先日番組でモーレツ怒っていたが、子供は生まれたときに親と名前の選択権はないんだから、責任持って恥ずかしくない名前をつけろ!と思ってしらけた感じでニュースをみている自分はホント冷たい人間だなぁとつくづく思う。

投稿: クドマキ | 2008.01.20 01:38

クドマキさん、毎日のお勤めお疲れさまです。

私も本村さんはすごく尊敬してます。私はたぶん身内がそんな犯罪に巻き込まれて犯人が死刑にもなんにもならなかったら復讐を考えること間違いなしだけど、本村さんのように冷静にもなれないだろうし、人前できちんと話すことだってできないと思う…だからなおのこと本村さんはスゴいと思います。
このサイトではあまり語ったことのない話ですが私は死刑廃止論者の反対側にいるタイプです。「被告人の人権を」っていうならば被害者の人権はどうなるんだといつも思ってまして。生き続けることで悔恨の念が生まれるタイプならともかく、そうでない人間というのも残念ながらこの世にはいると思うので。

それと「子どもの名付け」については私もまたまた強く同感。
コメントだけでは収まりきれそうにないのでこのネタについては一個の記事にするとお約束いたします(笑)

投稿: ai | 2008.01.22 08:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/17727100

この記事へのトラックバック一覧です: 許せない。:

« 必殺技募集。 | トップページ | 休暇中の職場実態。 »