« さとがえり。 | トップページ | 買っちゃいました。 »

あけましておめでとうございます。

   おめでとう

 あけましておめでとうございます。

 本年も当cafeを

 どうぞよろしくおねがいいたします。

 

 

っつーことで、帰ってきました~!! オホーツクの地から!!
毎年、お正月にはダンナちゃんの実家に帰ることになっているのですが、今年はくーたんが初参加っちゅーことで、わたくし、 すんごい緊張いたしました。
だってさー、くーたんをそんなに長いことクルマに乗っけて出かけたことないし(せいぜい40分くらいかけて札幌とかだし)、 ミルクとかおむつとかどのタイミングでお世話したらいいんだろうかとか考えることはごちゃごちゃといろいろあるわけですよ!! なに持ってったらいいんだろうとかね。

まぁ結果として使わなかったものもあったし、服なんかはちょっと多めだったかもというくらい持ってっちゃったのだけど、 とりあえず困ることはありませんでした。

それにしても今回は大変だった!!
毎回、帰るたびにごあいさつがてらおじゃましている家が何軒もあるんだけど、 そこに今回はくーたんを連れて行ってごあいさつしなければならないわけで、5日間でおじゃましたお宅は計7軒!! 
子どもいなくておじゃましてたときでさえ疲れていたのに、今回はくーたん連れですから緊張もあり…疲れも二倍…(;´д`)
中でもいちばん困ったのが、毎年おじゃまして超オイシイごちそうをいただいているN澤さんちの新年会。
今までくーたんが一度に会った人間というのが、私やダンナちゃんが同席していてもせいぜい5人程度。それがN澤さんちの新年会では、 計11人もの人間がいっぺんにくーたんの前に現れたわけですね。うち2人は子どもですが。
慣れない雰囲気に大人数で落ち着かなかったのか、くーたん、顔を真っ赤にして大泣き。泣くって言うか、もう、号泣ですよ。 ぎゃんぎゃん泣いちゃっておさまらず、私が抱っこして玄関ホールの涼しくて静かな場所に行ってずーっとなだめてやっとおさまる事態に。 ふだんはそんなに激しく泣くことないし、そもそも、寝たいときに寝て飲みたいときに飲む生活とはぜんぜん違っていたから、 とにかく気が立っていたんでしょう…
それでも最後にはなんとか雰囲気に慣れたらしく、1歳・かりんちゃん(女の子)にぎゅーっと抱きしめてもらってました。うーん、かわいい。

ダンナちゃんの両親は、くーたんが生まれてすぐに会って以来、今回の帰省まで会っていないので、そりゃもう待ちかねているのでは… と思ったら。
意外にもおかあさんはクールな対応で、肌身離さずか? と思ったらぜんぜんそんなコトなかった。 着いたその日もそんなに抱っことかしないというか、べたべたにはならなかったので、そういう性格なのかなぁと思っていたら、 どうやら最初だけ遠慮がちだったらしくて(笑) 里帰りした初日だけダンナちゃんがくーたんとお風呂に入って、 あとは毎日おかあさんがいっしょに入ってくれました。
おとうさんのほうは、仕事のために30日と元旦は不在だったのだけど、いる間はよく抱っこもしたしミルクも飲ませてくれて、 くーたんをかわいがってくれました。
なのにくーたんときたら、おとうさんが抱っこするとすぐ泣くのよぉぉ・゚・(ノД`;)・゚・ 
最近のくーたんはたて抱きが大好きで、たて抱きしてもらうとうれしくてばたばたしているのだけど、 おとうさんがよこ抱きにしてソファに座ったりしてるから泣いたのではないかと思われ(笑) 最近では5キロ半くらいあるくーたんを抱っこし続けるのはけっこうたいへんで、 おとうさんもぐったりしておりました。

 dc010408

 こちら。
 おとうさんにたて抱きを
 強硬に要求するくーたん。

 

 

dc010417

 

 そしてこちら。
 泣きスイッチONになってしまい、
 おかあさんにだっこされるも
 もはやなにがなんだか
 わからなくなっているくーたん。

 

帰る前日くらいからだんだんと紋別の生活にも慣れ、いつものように朝までぐっすり眠っていたんだけど、 最終日には今回の里帰りの目的でもある「写真撮影」がありました。
実際にはまだちょっと早いんだけど、百日の記念写真を、おかあさんのお友だちがやっている写真館で撮影することにしていたのです。
その日はなんとか写真撮影の時間帯にテンションを合わせようと苦心した私とダンナちゃん。泣きスイッチが入らないように、 空腹にならないように、と抱っこしたりあやしたりしていたのですが。
実際、撮影に入ってみて思いました…写真屋さんはスゴイ!!!!と。

とにかくあやす!! 気を引きそうなモノを次から次へと取り出して、 こんなちびっこの赤ちゃんからいい表情を引き出すんですよ!! 

そんな写真屋さんのご苦労があって撮れたのが、いちばん最初の着物の写真です。
もちろん、これはうちのデジカメで横から撮らせてもらったものなので、実際に台紙に入るのはもっといい写真です。
あともう一着、白いドレスを着せました。くーたんが生まれた時期は秋口で急激に寒くなった時期なので、ベビードレスみたいな格好はさせず、 とにかく暖かい格好をさせて退院したし、お宮参りも寒くて行けなかったので、とにかく白ドレスを着せたかったんですよ。

しかし白ドレスを着る頃になるとくーたんはしだいにご機嫌ナナメにΣ(゚Д゚||)
必死にあやした結果、なんとか写真は撮れましたが。
できあがりを見てびっくり!! なんかものすごくオトナっぽいというか、 悪く言うと生意気な感じになっているのだ!! まだ2ヶ月半だというに…

そんなこんなでなんとかお正月を終え、私のほうの実家に帰ってきたくーたんにある変化が。

しゃべる。ものすごいしゃべる。

声も大きくなってすごくお話しするんです。あーとかうーとか、とにかく声が出る。


「あのねー、くーたんねー、いろんなおうちにつれてかれてたいへんだったんだよー」

といってるような感じです。
紋別にいるときはそんなにしゃべらなかったんだけど。
赤ちゃんでも慣れない環境に置かれれば緊張もするし気も遣ってストレスになるのかな、と思ったりして。

お正月が終わったらいよいよくーたんも100日です~。
今年もダンナちゃんとくーたんとたのしく毎日暮らしていくぞ~!!!!

 

|

« さとがえり。 | トップページ | 買っちゃいました。 »

コメント

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくおねがいいたします。

嫁のお勤め、お疲れ様でした^^
大変だけど、子どもがいると会話は自然と盛り上がりますよねー。

くーたん、場所見知り、人見知りがいよいよはじまってきたかな?
お語りもするようになってきたのね^^
かわいいのよね~。口の形も丸く、あう~とかおしゃべりして^^
aiさんのお子さんだから早くしゃべるかもねー。

投稿: ぶんぶん | 2008.01.07 11:39

ぶんぶんさん、あけましておめでとうございます。
こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。

>嫁のお勤め、お疲れ様でした^^
大変だけど、子どもがいると会話は自然と盛り上がりますよねー。

はい、そりゃもう盛り上がりました(*´∇`*)
実家のとなりのおばさまは、玄関先でくーたんを見るなり「わぁ、抱っこさせて~!!」とダンナちゃんの腕からくーたんを抱き取ったかと思うと「お父さん! お父さん! 見て見て!!」とくーたんを奥へ連れ去りましたし(軽く拉致…)。

N澤のおじさまは「かわいいなぁ」といってくーたんの頭にチュッてしてたし…

>くーたん、場所見知り、人見知りがいよいよはじまってきたかな?
お語りもするようになってきたのね^^
かわいいのよね~。口の形も丸く、あう~とかおしゃべりして^^
aiさんのお子さんだから早くしゃべるかもねー。

しゃべってますよ~!! くすぐると笑いますし。
私の子だからそーとーしゃべると思います。確信してます。
もう、親バカ満開でカワイイカワイイって毎日言ってます(笑)

投稿: ai | 2008.01.08 11:55

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
新年に新車、よいですねー、
安全運転でくーたんのあれこれをしてあげてくださいね。
ご家族のみなさまの良い一年になりますように。
今年もよろしくお願いします。

投稿: 天国ななお | 2008.01.09 10:17

こちらこそ、遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
新年に新車を買ったことで、ダンナちゃんは、
「年の初めから負債を抱えてしまった」
と言っておりますが、それに対してわたくし、
「負債は財産!!」
といかにも銀行員ぽい理屈で反撃しております(笑)
天国ななおさま一家にも、すてきなことがたくさん訪れる1年になりますように★
今年もよろしくお願いします。

投稿: ai | 2008.01.09 16:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/17606832

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます。:

« さとがえり。 | トップページ | 買っちゃいました。 »