« ママとくーたんとうんちの戦い。 | トップページ | ぐったり。 »

はじめてのおでかけ。

5日。
yoshiママといっしょに、くーたんを連れて札幌にお出かけしてきました~。

札幌…というか北海道は今、インフルエンザ警報が出てて、学級閉鎖とかばんばん実施されちゃってるので、 ちょっと心配ではあったんだけど。
育児休業中の手当関係で、いちど会社に行かなくてはならず、「どうせなら赤ちゃんの顔見せてよ~」とも言われていましたので、 がんばって連れて行きました。

もちろんずーっと抱っこしてるわけにもいかないので、あらかじめダスキンのレンタルでベビーカーを調達。
くーたんの場合、今ベビーカー(ベビーバギーっていうのかな、イマドキは)買っても外はすぐ雪景色になっちゃって使えないし、 雪がとけていい季節になる頃には、今買うようなA型バギーはいらなくなっちゃうから、使うときだけレンタルっていうのはちょうどよかった。
ちなみにチャイルドシートもレンタルしようと思っていたら、ダンナちゃんの同期・N嶋さんがおさがりをくれまして、これがまたすごい立派。 アップリカのゼウスターンとかいうえらいごっついシートなの。yoshiママといっしょに苦心しながら車にセットしたんだけど、なんかもう、 スペースシャトルかよ!! っていうぐらいのごつさなの(笑) 宇宙旅行も可、って感じです。
それにくーたんを乗っけたら、くーたんは眉間にしわを寄せつつ、黙って乗ってくれました。
どうもくーたんは、車に乗るとか、乗ってるとか、そういう事態がわかっているみたいなのです。だから車に乗っても、 チャイルドシートがイヤだとか、おろせとか、そういう泣き方はしません。いつものようにおなかがすいたとか眠たいとか、 そういう理由でなら泣きますが。
そうそう、あとひとつ、車が停まると泣きます(笑) 走ってよ~って言ってるみたいに泣きます。 だから高速道路だとほとんど泣かないけど街中ではちょっと泣いた。うーん、赤信号じゃ走るのは無理だわね。ガマンです、くーたん。

車をサツエキとなりのヨドバシカメラ駐車場に置いて、北風の中ベビーカーを押して職場のあるビルへ。
なるべく外に出なくていいように、地下にもぐれるルートを選んで行きました。

会社に着いたときにはもう15時間際のいちばん忙しい時間帯!!
シャッターが降りてもいいように、営業室のすみっこにベビーカーとyoshiママを案内して、自分はひとり2階のフロアへ。支店長、 副支店長に挨拶して、手続きに必要な書類にはんこを押し、いろいろお話しして用事は終了。
実はこの日、うちの会社のボーナス支給日だったんです。私は夏の終わりから仕事行っていないので、ボーナスは出ないかなぁと思っていたら、 なんと満額出ちゃいました!!
算定期間中、ちゃんと出勤していた期間と産休に入った期間があったんですが、 産休期間ってあくまで有給休暇の扱いだからボーナスも出るんですって~。わーい。ちなみに算定期間が終了して半月後から育児休暇に入ります。 育休は欠勤扱いだからお給料は出ないけど、そのぶんハローワークのほうからお金がもらえるようです。
もらえることはありがたいと思うけど、そのまえに、妊婦健診にも保険きくようにしてほしいな…実体験からの切実な要望よ。 不幸な子どもを減らすためにもぜひそうしていただきたい。だってワーキング妊婦は毎月ちゃんとお給料もらえてるわけだけど、 専業主婦でダンナさんの収入も少なかったりしたらやっぱり健診料って負担大きいもんね。 ウチみたいに共働きでも負担重いなぁって思うんですから。

上司や同僚にくーたんをお披露目。まだ人見知りする時期でもないですけど、わりと愛想よく、 泣くこともなくおとなしくしててくれました。

私が妊娠初期の頃、ほんのり酔っぱらって、私のおなかをさわっていた新婚のKくんもくーたんにご対面。
というか、私が来ているのを知らずに営業室にやってきて、くーたんと私を発見したのですが、「おおーっ」てな感じでくーたんを見てました。
Kくんて仕事のときはなんつーか愛想もへったくれもないしカタブツなんだけど、 意外と子どもが生まれたらメロメロになるタイプのような気がします。

話は戻りまして、その後、ダンナちゃんの職場にちょっとおじゃまして、 ダンナちゃんと親しくしてくださってる方々にくーたんを見てもらい、アカチャンホンポでくーたんの冬物のお買いものをし、 大丸で来年の干支の置物を買い、ヨドバシでyoshiママにプレゼントを買って終了。

これだけの場所を、0歳児(っていうか1ヶ月よ)を連れて歩いたというのに、 ほとんど困ることがなかったというのはほんとにスゴいことだと思う。
だってね、くーたんのお食事タイム、昼間は1回だけだったんだけど、ダンナちゃんと待ち合わせするのに入った西武の赤ちゃんルームで 「今目を覚ましてくれたらおっぱいあげられるのに…」って思ってたら本当にその瞬間に目を覚ましたんですよ!! すごくない?! 授乳室に入ってからおっぱいくれーって泣くんだよ!! それ以外の場所では泣かなかったの!!

まぁ途中で眠たくてちょっとぐずることはあったけど、 ベビーカーに乗せておしゃぶりくわえさせてベビーカー揺らしたらなんとなく寝ちゃってたし(笑)

唯一、アカチャンホンポのフロアでは、くーたんがふにゃふにゃ泣いても安心でした。
というのも、そもそも赤ちゃんに縁のある人しかそこにはいないわけで、まわりの見る目も寛容な気がするし。
そこではくーたんの服と、スリーパー、肌着などを購入。
いやー、もう、着せ替え人形みたいで楽しいよね!! 女の子でよかった!! 

といいつつ…ピンクはあまり着せない私。気がつけばベージュ系のナチュラルテイストになってます。あとは赤とかね。シックな赤ですよ。
キャラものも好きですが、買うのはプーさんとミッフィーばかりで、これがまた黄色とかベージュとか多いんですよ(笑) 今のところくーたんの寝具はミッフィーで、収納とか肌着類はプーさんです。そういえばおしりふきウォーマーもプーさんだな。
寝具関係にミッフィーが多いのは、ミッフィーのお布団とかって布団メーカーの西川が作ってて日本製だから。 ディズニーの寝具って意外にも中国製ばっかりで、なんとなく抵抗がぬぐえない私は日本製を信じてミッフィーを買っているのです。
これで偽装とかあったら怒るよ。ミッフィーついてるアイテムって他のアイテムよりも割高なんだからさ~。

冬物といえばくーたんの靴下…

家の近くの「西松屋」で、新生児用の靴下パックを買ったんですが、なんとくーたんの足にはちっちゃかった!!
っていうかくーたんまだ1ヶ月ですよ?! それで新生児用の靴下が小さいってどーゆーこと?!
たしかに生まれたときから「足の大きな子だなぁ…」とは思っていたけど、まさか1ヶ月で新生児用の靴下がきつきつになるとは思わんかった。
それで、新生児からワンサイズ上の靴下買ったんだけど、そうすると今度は靴下がぶかぶか……

その中間サイズがほしいです(;´д`)トホホ

とりあえずこの次の遠出は、いよいよ年末の里帰りということになりますので、今回の経験を生かして長距離に挑戦しようと思いまーす。

|

« ママとくーたんとうんちの戦い。 | トップページ | ぐったり。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/17332010

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのおでかけ。:

« ママとくーたんとうんちの戦い。 | トップページ | ぐったり。 »