« ボーナスでお買いもの。 | トップページ | ボーナスで買ったもの。 »

宴会で知る現状。

先日、職場の後輩・Eちゃんから、

「今年も恒例のクリスマスパーティやりますのでぜひ来てください!!」

とのメールを頂き、くーたんをyoshiママに預けて出席してきました。

うちの支店って、新年会とか職場レクレーションとか一切しないんだけど、この時期のクリスマスパーティだけはやるんですよね~。
前年のクリスマスパーティ(略して『クリパ』)以降に転勤してきた社員による出し物なんかもありまして、 それはそれで盛り上がるパーティでございます。私も転勤してきた年のクリパで出し物やりました。ベタですけど「二人羽織」。ビゼーの 「カルメン」序曲に合わせて、たまたま人数が男女3人ずつだったので、男性に女性が食べさせたんですけど、 最後には惨憺たる有様となって大喝采でした。私、自分と組んだ上司の顔に納豆塗りつけましたからね。 納豆とクリスマスケーキが混ざってそれはそれは大変なことに(笑)

今年の出し物は「おしりかじり虫」。
今年転勤組の5人が大笑いしながら踊りまくってました。一昨年は小力パラパラにHGが乱入、というもので、 去年は女子高生姿の職員がマジで踊るパラパラ、今年は「おしりかじり虫」と、ある程度世相を反映していると言えなくもない…かな?

さて、このクリパにはもうひとつ目的がありました。
今年いっぱいで寿退社のY子ちゃんの送別会です。

Y子ちゃんは平成16年入行で、私が新人教育係になったいわば教え子なのですが、 このたび同期のKくんとめでたくゴールインということになったのです。
Kくんが現在道南勤務なので、Y子ちゃんは仕事を辞めて専業主婦となって彼のもとへ行くのだとか。ま、 銀行員と結婚するってことはそういうことなのよね。私にとっても他人事ではないのです。

Y子ちゃんは所属課の上司と折り合いが悪く(というか、ほぼセクハラ・パワハラ状態だった)、 そのうえ今の支店長がどうにもならないアホなので、悩んで悩んで体調を崩し、いっとき激ヤセしたりするほどだったのですが。
久しぶりに会ったY子ちゃんは、そりゃもう幸せそうで光り輝いているというか、お肌はつやつやだし、笑顔もおだやかだし、 こちらまで幸せになってしまうような感じでした。
Y子ちゃんがずーっとその彼とつき合っていることは知ってたので、ほんと、よかったねぇ、という感じなのですが。

支店長が乾杯の挨拶のときに、

「えー、めでたいことは重なるもので……」

と言い出したのでなにかと思ったら。

私が産休に入るまで同じ課でいっしょに働いていたSさんが入籍した、というのです。
彼女、たしか29歳だったから、私と同じく三十路直前で結婚したわけだけど(笑)
びっくりしたのはそのお相手。

うちの窓口によく来ていた、取引先の男性・ Tさんだったのデス!!!!! Σ(゚Д゚||)

いや。。。

たしかに、仲がいいというか、親しいな、とは思っていたけど、あくまでもそれはお客さんと職員との関係だと思ってたし、 私もそのTさんとは仕事の関係でしょっちゅうおしゃべりしてたけど、私も仲良くなってたから、Tさんという人がそういうタイプの人なんだな、 と思っていたんだけど……

うーむ。

ちなみに同じ課の人は誰も知らなくて、営業一課の女の子ひとりだけが知っていたらしい。

で、脳天気な私は「ねぇねぇ、いつからつき合ってたの? ぜんぜん気づかなかったぁぁ」 っていろいろ訊いてしまったのですが(笑)
Sさんによれば、ちょうど私と担当が入れ替わった頃からなのでだいたい1年くらい前から、とのことでした。 その担当というのがTさんとよく関わる仕事で、ちょこまかと電話で打ち合わせしたりする係なのです。
私はその担当をSさんに指導してもらったので、3人で仕事の話をしたりすることもあったんだけど、本当に、ぜんぜん、気づかなかったのです。
我ながら、相変わらずの鈍さです。

さてその後、仲良しの先輩・Yさんにいろいろと支店の現状を教えてもらったのですが。

以前、この記事で登場したS藤さんと、 この極秘入籍したSさんとは別人で、現在の営業二課では年長組。
このふたりの折り合いが悪く、二課の雰囲気があまり良くないのだそうです。
私の見たところ、どちらも個性が強く、しかもそれがよい方向に働けばいいのだけど残念ながら悪い方向に働いている感じ。
S藤さんはてきぱきタイプで、思ったことはどんどん口にしていく押しの強いところがあります。明るくて、悪い人じゃないんだけど、 時折ビックリするほど自己中になったり無神経になったりします(笑)私が言うのもなんだけど、典型的B型タイプ、それも、A型に代表される 「私B型って好きじゃないんだよね~」って言われるときのB型そのもの。ちなみに私もB型だけど、 そんな私が泣かされるぐらいですから相当ですよ。
そしてSさん。こちらは典型的A型。しかも、どっちかというとヒッキー(注・宇多田ヒカルではなく『ひきこもり』のほうね)な面もあり、 神経質だし、気分屋だし、はっきりいってS藤さんとは真逆に近いタイプ。

S藤さんがてきぱきと仕事を進めていくのに対して、Sさんはゆっくり丁寧に仕事を進めるタイプで、視野の広さもS藤さんのほうが広く、 Sさんはあまり広くない。広くないけど、仕事は丁寧だし、その点S藤さんはちょっと抜けてたりすることもあるので、どっちが優れてるか、 とは言いづらいのだけど。

けどねぇ~。
そういうお互いの性格をちゃんと認めて、ぶつからないようにバランス取っていければいいんだろうけど、残念ながらできてないらしく。
その上、S藤さんは現在の営業二課の責任者であるM次長ともうまくいってないようで、「やめたい」と周囲にこぼしているのだそうで。

んー、たしかにM次長はくせ者だからなぁ~。
うまくつき合っていくのは難しいとは思う。現に私も2年前くらいにはM次長との距離の取り方がわからず、かなりつらかったから。

そんなギスギスが思いっきり日々の業務にも影響しちゃっているところにもってきて、Sさんの極秘入籍が判明。
私と同じB型のS藤さんは、

「いつからつき合ってたの?」

みたいな定番の質問をぶつけたんだそうです。ま、当然といえば当然ですね。っていうか私も同じこと訊いたしね。気になるもんね、 そういうことは。
で、その質問に対するSさんのコトバが、

「秘密です」

――――。

これで終了だったそうで(笑)
S藤さんはそれでカチンと来たそうですよ。なんじゃそれ!! みたいな(笑)

私から言わせればどっちもどっちだなぁと思うんですが…
S藤さんだって「秘密です」って拒絶されたら「あ、そ」程度でひっこめばいいんだよね。私は質問してもある程度返事がもらえたけど、もし 「秘密です」って言われれば、Sさんらしいな~って感じで引き下がるし、それ以上のことは思わない。だいたい、 考えたらプライベートのことってSさんほとんどしゃべらなかったし。
逆にSさんだってもうちょっと言い方があったのではないかと(笑) 「秘密です」のひとことで済ますんじゃなくて、 もうちょっとしゃれた言い回しで逃げられたんじゃないかなぁ… S藤さんみたいな人にプライベートのこと話したくない気持ちもわからんではないので…

めでたいことなのに、そこにまで波及する人間関係のギスギスぶり。
イヤですなぁ…
私が復帰する再来年の春までには、多少は改善されていますように。

 

 

|

« ボーナスでお買いもの。 | トップページ | ボーナスで買ったもの。 »

コメント

あのぉ…金曜日までヒミツだったボーナス買いしたものの解答はまだでしょうか?(?_?)

投稿: クドマキ | 2007.12.26 12:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/17476284

この記事へのトラックバック一覧です: 宴会で知る現状。:

« ボーナスでお買いもの。 | トップページ | ボーナスで買ったもの。 »