« 本日誕生日。 | トップページ | はじめてのおでかけ。 »

ママとくーたんとうんちの戦い。

(タイトルからしてお食事中にはそぐわない内容なので、タイミング的によろしくないとか、 そういう話はキライなのって方はお読みにならないように。よろしくね)

くーたんとの生活が始まって2ヶ月目に突入しました。
どうも最近、くーたんのからだ内部にちょっとした変化が出てきているようで……

なぜそんなことがわかるのかと言えば、おむつです。
もっとはっきり言えば、おしっこandうんちの状態でわかるのです。世の中のママさんは「そんなこと当たり前じゃん」と思われるでしょうが、 なんせ新米ママの私には、すべてが新鮮な体験なんですよ。だからちょっとおつき合いくださいね。

で、どう違うかっていうと、

くさい。

いや~、赤ちゃんのくせに匂いは一人前です!! マジでくさい。おしっこなんて最初のうちは色もないしにおいも大してないし、 存在薄かったんだけど、最近いきなりおしっこくさくなりました。おむつをあけたときに立ちのぼる、むぅわ~っとしたにおい…
なぜなんでしょうか。飲んでるものはおっぱいとミルクでぜんぜん変わりないのに…

そしてもうひとつの違いが。

便秘。

こちらも飲んでるものはおっぱい&ミルクなんですよ。生まれてこのかたずーっと同じ食生活なのに、なぜだか起こるこの変化。

と思ったら、1ヶ月健診のときに小児科の先生に言われました。
1ヶ月2ヶ月たつと、内臓もちょっとずつ変化してくるので、おしっこやうんちもちょっとずつ変化してくるんだそうですよ。 だからこの時期に便秘っていうのは仕方のないことらしい。

けどね~。
いくら仕方のないことだと言われても、くーたんは便秘が2日も続けば不機嫌になってきて、ぐずるんですな~。
寝ないし。

で、困ったときのyoshiママ頼み、というわけで相談してみたところ、くーたんが自力で出せないのならば 「キャラメルの力を借りましょう」ということになりました。

キャラメルを小さく細ーくして、おしりに入れるという作戦です。

これ、効きますね。くーたんはこれで2度の便秘から脱出しました。1回目はyoshiママがキャラメル入れたんですが、 2度目は私が自分で挑戦。くーたんはそれまでぐずぐずめそめそしていたのですが、 キャラメル入れられてる間はほわーっとした顔をしてました(笑) 

しかしこの2度目が大変だったな~。
便秘も続いたので小さくしたキャラメル2個入れてみよう、という話になって入れてみたのですが、2個目が入らないんですなぁ。 くーたんの内部にそんなスペースがないらしいのです。
何度入れてもにょにょ~っと出てきちゃうので、ま、しょうがないかとあきらめて、新しいおむつをあてようと、 くーたんのおしりの下をフリーにした(つまりおむつがない状態)その瞬間……

ぷりぷりぷり……

うきゃーーーーーーーーーっっっっっ(゚ロ゚;)

・・・・・・・・・・・・・・。

そして私……

とりあえず、笑ってみました(´Д`) ハハハ

ダンナちゃんのお母さんが作ってくれた小布団の上におむつ替えマットをしき、その上にくーたんが寝て、おしりの下にはタオル、 という状態だったので、被害を受けたのはタオル1枚ですみました(笑)
本人はちょっとすっきりしたようで、きげんよく手足をぱたぱた…しかし私とは目を合わせず。本人も多少は申し訳ないと思っているのだろうか (んなわけないか…)。

いや~赤ちゃんってほんとにオモロイ生き物です。
というか、オモロイ生き物、とちょっと「引きの目線」で見ないとママは大変。育児ノイローゼってのもうなずけるね。
けど、たとえタオルの上にうんちこんもりされようがどうしようが、「これblogのネタになるじゃん」と思うと、あら不思議。 とたんにその状況が面白くなるのであります。
今回はさすがに写メ撮ろうとは思わなかったけどね……

そう言えばくーたん今日も便秘なんだった。
実は3日目に突入してるんだけど、よく寝るしよく笑うしよくしゃべるので、本人としてはそれほど不快ではないらしい。
けどなぁ~。早いとこ出してくれないと、出たときがすごいんだよなぁ、量が。

どうすっかな~…キャラメル…

 

 

|

« 本日誕生日。 | トップページ | はじめてのおでかけ。 »

コメント

世のママ達はみんな糞闘じゃなかった奮闘してることなのよ (^^)ゞ

赤ちゃんにおしっこかけられたり、ウンチつけられたりしながら、母を実感し、
母の自信や貫禄が生まれてくるようねー

投稿: yoshi | 2007.12.02 15:47

はじめまして。
「ブログスカウト」の原田と申します。

東京の渋谷にあるコンテンツ制作会社(ライトアップ)で、人気ブロガーさんのスカウトを担当しております。

「ブログスカウト」
http://blogscout.jp/

日経新聞さんのサイトでも紹介されたサービスです。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=163438&lindID=5

ブログを拝見して、とても面白い記事が充実していると思い、お声がけさせていただきました。

現在、大手の携帯電話会社のキャンペーンをブログで紹介して頂ける人気ブロガーさんをスカウトしています。

もしよろしければ、詳細をご説明させていただけませんでしょうか。
ご興味いただけましたら、以下までご連絡ください。

すぐにメールにて詳細をご説明させて頂きます。
⇒ harada@media.writeup.co.jp
ご連絡を心よりお待ちしております。

# 突然コメントを書込みました失礼をお許しください。
今回、どうしてもご連絡を差し上げたかったのでこのような形でアプローチさせて頂きました。
こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが、削除をお願い致します。

投稿: 原田 | 2007.12.05 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/17250185

この記事へのトラックバック一覧です: ママとくーたんとうんちの戦い。:

« 本日誕生日。 | トップページ | はじめてのおでかけ。 »