« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

さとがえり。

今年も残すところあと2日(今日を除く)。

どーすんだ!!!! 大掃除とかしきれてないじゃん!!!!!

と、去年までと似たような精神状態にて迎える年の瀬でございます。

去年までは仕事で疲れ果ててなにもできず、 結局家の中をきっちりできないままでダンナちゃんの実家に帰省しなければならないことになって「キーッッ!!」と血圧が上がってイライラ。

そして今年は、くーたんにつき合っているうちに一日が終わり、またまた家の中をきっちりできないままぐったり状態で帰省する羽目に。

くーたんを抱っこして掃除、というのはなかなか無理がありますし、かといって手放すとギャーッと泣かれるし…

ダンナちゃんは休みの日こそ手伝ってはくれるものの、平日は仕事で帰りが遅い。というか飲んで帰ってくるので育児のアテにはできない。
自分ひとりでくーたんをお風呂に入れるのも慣れました。
難点は、ゆっくり髪を洗えないこと…シャワー浴びてるときに泣かれたりしたらどうしようもないしねぇ。いっしょにお風呂入って自分の髪洗う、 なんてのはどだい無理な話だし。ちなみに私、背中の真ん中くらいまであるロングヘアです。いつもはスティックでまとめ髪。 これがまた寝ぐせとかぜんぜん気にしなくていいので楽なんだけど、困るのは、洗うのに時間がかかることなんですよねぇ。

で、ゆっくり風呂にも入れないまま、バタバタと荷物まとめて今年も帰省。
仕事してりゃしてたできちんとした年末を迎えられないし、子どもできたらできたできちんとした年末は迎えられない。
ということはですよ。
育児休暇終わって仕事に復帰したら、もっと家の中ごたごたしないか????

という不安を抱えつつ、今年も帰省です。

くーたんの訪れを今や遅しと待ちかまえているじーじ&ばーばのもとに馳せ参じます。

くーたんを連れてご挨拶に行かなければならないおうちがすでに6軒ぐらいあるのがいまから不安だ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボーナスで買ったもの。

「金曜日までヒミツ」

そう書いていながら答えを出さずに一週間。
すみませんねぇ。。。

気にはなっていたんですけどね。
いざPCの前に座るとね、くーたんが泣いたりとかしてなかなか書けなくて(と、子どものせいにするダメな親)……

さて、金曜日に届くはずだったそのブツは、在庫薄のために一日遅れの土曜日に到着しました。
安くはないモノなのに、在庫薄なんだからね~。
自分で買っておいて言うのもなんですけど、ほんと、お金ってあるところにはあるのね。あ、でもうち、お金持ちじゃないですから。 たまたまボーナス入っただけですから。基本的に庶民ですから。
そんな庶民がえいやっと買ってしまった家電……

みなさん、予想つきましたか?

ヒントは、

「デジタル家電ではなく、子どものためにがんばってもらうもの」

です。

ちなみに日本のメーカーのモノではありません。

では!!

いよいよおひろめです!!!!

私が買ったものとは……

 

続きを読む "ボーナスで買ったもの。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宴会で知る現状。

先日、職場の後輩・Eちゃんから、

「今年も恒例のクリスマスパーティやりますのでぜひ来てください!!」

とのメールを頂き、くーたんをyoshiママに預けて出席してきました。

うちの支店って、新年会とか職場レクレーションとか一切しないんだけど、この時期のクリスマスパーティだけはやるんですよね~。
前年のクリスマスパーティ(略して『クリパ』)以降に転勤してきた社員による出し物なんかもありまして、 それはそれで盛り上がるパーティでございます。私も転勤してきた年のクリパで出し物やりました。ベタですけど「二人羽織」。ビゼーの 「カルメン」序曲に合わせて、たまたま人数が男女3人ずつだったので、男性に女性が食べさせたんですけど、 最後には惨憺たる有様となって大喝采でした。私、自分と組んだ上司の顔に納豆塗りつけましたからね。 納豆とクリスマスケーキが混ざってそれはそれは大変なことに(笑)

今年の出し物は「おしりかじり虫」。
今年転勤組の5人が大笑いしながら踊りまくってました。一昨年は小力パラパラにHGが乱入、というもので、 去年は女子高生姿の職員がマジで踊るパラパラ、今年は「おしりかじり虫」と、ある程度世相を反映していると言えなくもない…かな?

さて、このクリパにはもうひとつ目的がありました。
今年いっぱいで寿退社のY子ちゃんの送別会です。

Y子ちゃんは平成16年入行で、私が新人教育係になったいわば教え子なのですが、 このたび同期のKくんとめでたくゴールインということになったのです。
Kくんが現在道南勤務なので、Y子ちゃんは仕事を辞めて専業主婦となって彼のもとへ行くのだとか。ま、 銀行員と結婚するってことはそういうことなのよね。私にとっても他人事ではないのです。

Y子ちゃんは所属課の上司と折り合いが悪く(というか、ほぼセクハラ・パワハラ状態だった)、 そのうえ今の支店長がどうにもならないアホなので、悩んで悩んで体調を崩し、いっとき激ヤセしたりするほどだったのですが。
久しぶりに会ったY子ちゃんは、そりゃもう幸せそうで光り輝いているというか、お肌はつやつやだし、笑顔もおだやかだし、 こちらまで幸せになってしまうような感じでした。
Y子ちゃんがずーっとその彼とつき合っていることは知ってたので、ほんと、よかったねぇ、という感じなのですが。

支店長が乾杯の挨拶のときに、

「えー、めでたいことは重なるもので……」

と言い出したのでなにかと思ったら。

私が産休に入るまで同じ課でいっしょに働いていたSさんが入籍した、というのです。
彼女、たしか29歳だったから、私と同じく三十路直前で結婚したわけだけど(笑)
びっくりしたのはそのお相手。

続きを読む "宴会で知る現状。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ボーナスでお買いもの。

冬のボーナス商戦もいよいよ本番。

みなさん、何か大きいもの買いましたか?

街では「液晶・プラズマテレビ」を買いたい、という人が多いようでしたが、どうですか? 買いましたか?

ウチは結婚する年の春に私が地元駅ビルの福引きで当てたテレビがまだまだ現役!! デジタル放送になるまで使い倒して行く予定なので、 テレビは買いません。

で、何が欲しかったかというと、洗濯機。
もちろん乾燥機がついてて、除菌とかできるやつね。
ところが、狙っていたモデルがちょうど新機種発売になっちゃって、いきなり値段が20万円をこえてしまった!!
そんなに出してまで買いたくない…今の洗濯機も古いことは古いけど動いてるし。

そんなとき、はっ! と気づきました。
うちには「働きがイマイチ」な家電があるではないか!! ということに。

働きがイマイチなくせに、そいつはなんと2台もあってですね。
結婚前に私とダンナちゃんが持ってたそれぞれが、それぞれに働きがイマイチになっていて、なんともじゃまくさい。
しかし、働いてもらわにゃー困る。特にくーたんのためにはしっかり働いてもらわにゃ困る。
で、買いましたよ。持ってた商品券はすべて投入、残りは一括払いで。ひさびさ高い買い物だ!! グッチのバッグ以来。最近か、それ。

えっ?

何を買ったのかって?

それは……

金曜日までヒミツ。

人気機種らしく、ちょうど品切れしていて、金曜日に自宅配送されてくるのです。
決して安くはないのに、品切れってスゴいな~。不景気とかいろいろ言われてるけど、やっぱお金はあるところにはあるんだね。 経済格差って確実にあるよね。

ちなみにそのブツが届いて、うちでしっかり働いてもらったあとは、yoshiママの家に短期出張して働いてもらうことになってます。

何を買ったか、わかるかな~?

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

SMAPにトラックバック。

先日からひっそりと「女豹blogパーツ」をはずして「SMAPブログパーツ」にしているの、誰か気づいた人いるでしょうか?

今月19日に、SMAPの今年初シングル「弾丸ファイター」が発売されるんだけど、それと連動して特別企画の公式サイトがニフティさんで公開されてるんだね~。
ブログパーツもここでゲットしましたよ。

SMAPといえば、まだ森くんが在籍した頃から札幌でのライブには皆勤賞だったオイラ… チケット取るためにファンクラブにも入ってますよ。会員更新するのに郵便局に行くんだけど、そのたびに「SMAPですか」 みたいな話を振られます。もう慣れっこですけど。
で、毎年夏頃にドームでライブってのがここ数年の流れだったんで、 今年はくーたんがおなかにいる時期だったので欠席だなぁとあきらめていたんですが。
なんと今年はライブなかったよ!! うれしいような悲しいような。なんでなかったんだろう? スケジュール合わなかったかな?

それで話は公式サイトに戻りまして、ここで募集しているのが、

「あなたの2007年の゛HAPPY゛は?」

というお題のトラバなんですよ~。

そらぁもうね、今年のHAPPYときたら、くーたんしかないわけですよ!!
ついに授かった我が子です!! っていうか自分のblogで「我が子」 なんて書く日が来るとは去年の今頃なんか思いもよらんかった!!
人生一寸先は闇です。
ちょっと違うか。

そんなくーたんに振り回されてへとへとだったきのう…

今日は振り回されるまい!! と心を決めて、きのうの時点ではくーたんに奪われていた主導権を奪回すべく立ち上がったママ(私)。
とりあえず、ちょっと泣いたからってホイホイ抱っこしたりするのやめてみました。
これねぇ、けっこう重要ですよ。抱きぐせうんぬんの問題じゃなくてですね、ただ単に体力の問題。
くーたん、今5㎏あるんですよ。5㎏の米袋を日に何回も肩に担ぎ上げておろすっていう動作を繰りかえしてごらんなさい。キツイですよ。 それを減らすだけで体力面で大幅改善。
それと、きのうから哺乳びんでミルク飲まなくなったので、「いらないならやらん!!」ということで母乳オンリー。 ただ母乳は製造時間が必要なので、お昼寝することでなんとか間に合わせました。くーたんは「ねむくないんですけど」 って感じでぶーぶー文句言ってたけど、むりやり私の隣に寝かせて強制昼寝。

それできょうはなんとか主導権を奪回。くーたんは今のところすやすや寝ています。文句はないらしい。

しかしほんと赤ちゃんってきのうまで通じてたことが通じなくなったりいきなり変化するからびっくりだよ~。
しゃべる声も最初のうちはずいぶん小さかったのに、最近じゃこっちがびっくりするような大きい声で突然「あーっっ」とか言い出すから、 静かにしてるときだったりするとこっちがびっくりしてしまう(笑)

ま、くーたんが我が家に来てくれたことは間違いなくHAPPYなんですが。

HAPPYって体力勝負なんですな~。知らんかった……

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ぐったり。

ぐったり。  

なぜだか今日はミルクを飲んでくれないくーたん…

ママのおっぱいしか飲んでくれません…

ママのミルクタンクは製造が追いつかないのでからっぽなんです…

抱っこしてねんねしても30分で起きちゃって、ミルク作って飲ませようとしてもべーっと舌で押し出して飲まないし…

抱き疲れのママと泣き疲れのくーたん…

今日はなんの家事もしていません…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はじめてのおでかけ。

5日。
yoshiママといっしょに、くーたんを連れて札幌にお出かけしてきました~。

札幌…というか北海道は今、インフルエンザ警報が出てて、学級閉鎖とかばんばん実施されちゃってるので、 ちょっと心配ではあったんだけど。
育児休業中の手当関係で、いちど会社に行かなくてはならず、「どうせなら赤ちゃんの顔見せてよ~」とも言われていましたので、 がんばって連れて行きました。

もちろんずーっと抱っこしてるわけにもいかないので、あらかじめダスキンのレンタルでベビーカーを調達。
くーたんの場合、今ベビーカー(ベビーバギーっていうのかな、イマドキは)買っても外はすぐ雪景色になっちゃって使えないし、 雪がとけていい季節になる頃には、今買うようなA型バギーはいらなくなっちゃうから、使うときだけレンタルっていうのはちょうどよかった。
ちなみにチャイルドシートもレンタルしようと思っていたら、ダンナちゃんの同期・N嶋さんがおさがりをくれまして、これがまたすごい立派。 アップリカのゼウスターンとかいうえらいごっついシートなの。yoshiママといっしょに苦心しながら車にセットしたんだけど、なんかもう、 スペースシャトルかよ!! っていうぐらいのごつさなの(笑) 宇宙旅行も可、って感じです。
それにくーたんを乗っけたら、くーたんは眉間にしわを寄せつつ、黙って乗ってくれました。
どうもくーたんは、車に乗るとか、乗ってるとか、そういう事態がわかっているみたいなのです。だから車に乗っても、 チャイルドシートがイヤだとか、おろせとか、そういう泣き方はしません。いつものようにおなかがすいたとか眠たいとか、 そういう理由でなら泣きますが。
そうそう、あとひとつ、車が停まると泣きます(笑) 走ってよ~って言ってるみたいに泣きます。 だから高速道路だとほとんど泣かないけど街中ではちょっと泣いた。うーん、赤信号じゃ走るのは無理だわね。ガマンです、くーたん。

車をサツエキとなりのヨドバシカメラ駐車場に置いて、北風の中ベビーカーを押して職場のあるビルへ。
なるべく外に出なくていいように、地下にもぐれるルートを選んで行きました。

会社に着いたときにはもう15時間際のいちばん忙しい時間帯!!
シャッターが降りてもいいように、営業室のすみっこにベビーカーとyoshiママを案内して、自分はひとり2階のフロアへ。支店長、 副支店長に挨拶して、手続きに必要な書類にはんこを押し、いろいろお話しして用事は終了。
実はこの日、うちの会社のボーナス支給日だったんです。私は夏の終わりから仕事行っていないので、ボーナスは出ないかなぁと思っていたら、 なんと満額出ちゃいました!!
算定期間中、ちゃんと出勤していた期間と産休に入った期間があったんですが、 産休期間ってあくまで有給休暇の扱いだからボーナスも出るんですって~。わーい。ちなみに算定期間が終了して半月後から育児休暇に入ります。 育休は欠勤扱いだからお給料は出ないけど、そのぶんハローワークのほうからお金がもらえるようです。
もらえることはありがたいと思うけど、そのまえに、妊婦健診にも保険きくようにしてほしいな…実体験からの切実な要望よ。 不幸な子どもを減らすためにもぜひそうしていただきたい。だってワーキング妊婦は毎月ちゃんとお給料もらえてるわけだけど、 専業主婦でダンナさんの収入も少なかったりしたらやっぱり健診料って負担大きいもんね。 ウチみたいに共働きでも負担重いなぁって思うんですから。

上司や同僚にくーたんをお披露目。まだ人見知りする時期でもないですけど、わりと愛想よく、 泣くこともなくおとなしくしててくれました。

私が妊娠初期の頃、ほんのり酔っぱらって、私のおなかをさわっていた新婚のKくんもくーたんにご対面。
というか、私が来ているのを知らずに営業室にやってきて、くーたんと私を発見したのですが、「おおーっ」てな感じでくーたんを見てました。
Kくんて仕事のときはなんつーか愛想もへったくれもないしカタブツなんだけど、 意外と子どもが生まれたらメロメロになるタイプのような気がします。

話は戻りまして、その後、ダンナちゃんの職場にちょっとおじゃまして、 ダンナちゃんと親しくしてくださってる方々にくーたんを見てもらい、アカチャンホンポでくーたんの冬物のお買いものをし、 大丸で来年の干支の置物を買い、ヨドバシでyoshiママにプレゼントを買って終了。

これだけの場所を、0歳児(っていうか1ヶ月よ)を連れて歩いたというのに、 ほとんど困ることがなかったというのはほんとにスゴいことだと思う。
だってね、くーたんのお食事タイム、昼間は1回だけだったんだけど、ダンナちゃんと待ち合わせするのに入った西武の赤ちゃんルームで 「今目を覚ましてくれたらおっぱいあげられるのに…」って思ってたら本当にその瞬間に目を覚ましたんですよ!! すごくない?! 授乳室に入ってからおっぱいくれーって泣くんだよ!! それ以外の場所では泣かなかったの!!

まぁ途中で眠たくてちょっとぐずることはあったけど、 ベビーカーに乗せておしゃぶりくわえさせてベビーカー揺らしたらなんとなく寝ちゃってたし(笑)

唯一、アカチャンホンポのフロアでは、くーたんがふにゃふにゃ泣いても安心でした。
というのも、そもそも赤ちゃんに縁のある人しかそこにはいないわけで、まわりの見る目も寛容な気がするし。
そこではくーたんの服と、スリーパー、肌着などを購入。
いやー、もう、着せ替え人形みたいで楽しいよね!! 女の子でよかった!! 

といいつつ…ピンクはあまり着せない私。気がつけばベージュ系のナチュラルテイストになってます。あとは赤とかね。シックな赤ですよ。
キャラものも好きですが、買うのはプーさんとミッフィーばかりで、これがまた黄色とかベージュとか多いんですよ(笑) 今のところくーたんの寝具はミッフィーで、収納とか肌着類はプーさんです。そういえばおしりふきウォーマーもプーさんだな。
寝具関係にミッフィーが多いのは、ミッフィーのお布団とかって布団メーカーの西川が作ってて日本製だから。 ディズニーの寝具って意外にも中国製ばっかりで、なんとなく抵抗がぬぐえない私は日本製を信じてミッフィーを買っているのです。
これで偽装とかあったら怒るよ。ミッフィーついてるアイテムって他のアイテムよりも割高なんだからさ~。

冬物といえばくーたんの靴下…

家の近くの「西松屋」で、新生児用の靴下パックを買ったんですが、なんとくーたんの足にはちっちゃかった!!
っていうかくーたんまだ1ヶ月ですよ?! それで新生児用の靴下が小さいってどーゆーこと?!
たしかに生まれたときから「足の大きな子だなぁ…」とは思っていたけど、まさか1ヶ月で新生児用の靴下がきつきつになるとは思わんかった。
それで、新生児からワンサイズ上の靴下買ったんだけど、そうすると今度は靴下がぶかぶか……

その中間サイズがほしいです(;´д`)トホホ

とりあえずこの次の遠出は、いよいよ年末の里帰りということになりますので、今回の経験を生かして長距離に挑戦しようと思いまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ママとくーたんとうんちの戦い。

(タイトルからしてお食事中にはそぐわない内容なので、タイミング的によろしくないとか、 そういう話はキライなのって方はお読みにならないように。よろしくね)

くーたんとの生活が始まって2ヶ月目に突入しました。
どうも最近、くーたんのからだ内部にちょっとした変化が出てきているようで……

なぜそんなことがわかるのかと言えば、おむつです。
もっとはっきり言えば、おしっこandうんちの状態でわかるのです。世の中のママさんは「そんなこと当たり前じゃん」と思われるでしょうが、 なんせ新米ママの私には、すべてが新鮮な体験なんですよ。だからちょっとおつき合いくださいね。

で、どう違うかっていうと、

くさい。

いや~、赤ちゃんのくせに匂いは一人前です!! マジでくさい。おしっこなんて最初のうちは色もないしにおいも大してないし、 存在薄かったんだけど、最近いきなりおしっこくさくなりました。おむつをあけたときに立ちのぼる、むぅわ~っとしたにおい…
なぜなんでしょうか。飲んでるものはおっぱいとミルクでぜんぜん変わりないのに…

そしてもうひとつの違いが。

便秘。

こちらも飲んでるものはおっぱい&ミルクなんですよ。生まれてこのかたずーっと同じ食生活なのに、なぜだか起こるこの変化。

と思ったら、1ヶ月健診のときに小児科の先生に言われました。
1ヶ月2ヶ月たつと、内臓もちょっとずつ変化してくるので、おしっこやうんちもちょっとずつ変化してくるんだそうですよ。 だからこの時期に便秘っていうのは仕方のないことらしい。

けどね~。
いくら仕方のないことだと言われても、くーたんは便秘が2日も続けば不機嫌になってきて、ぐずるんですな~。
寝ないし。

で、困ったときのyoshiママ頼み、というわけで相談してみたところ、くーたんが自力で出せないのならば 「キャラメルの力を借りましょう」ということになりました。

キャラメルを小さく細ーくして、おしりに入れるという作戦です。

これ、効きますね。くーたんはこれで2度の便秘から脱出しました。1回目はyoshiママがキャラメル入れたんですが、 2度目は私が自分で挑戦。くーたんはそれまでぐずぐずめそめそしていたのですが、 キャラメル入れられてる間はほわーっとした顔をしてました(笑) 

しかしこの2度目が大変だったな~。
便秘も続いたので小さくしたキャラメル2個入れてみよう、という話になって入れてみたのですが、2個目が入らないんですなぁ。 くーたんの内部にそんなスペースがないらしいのです。
何度入れてもにょにょ~っと出てきちゃうので、ま、しょうがないかとあきらめて、新しいおむつをあてようと、 くーたんのおしりの下をフリーにした(つまりおむつがない状態)その瞬間……

ぷりぷりぷり……

うきゃーーーーーーーーーっっっっっ(゚ロ゚;)

・・・・・・・・・・・・・・。

そして私……

とりあえず、笑ってみました(´Д`) ハハハ

ダンナちゃんのお母さんが作ってくれた小布団の上におむつ替えマットをしき、その上にくーたんが寝て、おしりの下にはタオル、 という状態だったので、被害を受けたのはタオル1枚ですみました(笑)
本人はちょっとすっきりしたようで、きげんよく手足をぱたぱた…しかし私とは目を合わせず。本人も多少は申し訳ないと思っているのだろうか (んなわけないか…)。

いや~赤ちゃんってほんとにオモロイ生き物です。
というか、オモロイ生き物、とちょっと「引きの目線」で見ないとママは大変。育児ノイローゼってのもうなずけるね。
けど、たとえタオルの上にうんちこんもりされようがどうしようが、「これblogのネタになるじゃん」と思うと、あら不思議。 とたんにその状況が面白くなるのであります。
今回はさすがに写メ撮ろうとは思わなかったけどね……

そう言えばくーたん今日も便秘なんだった。
実は3日目に突入してるんだけど、よく寝るしよく笑うしよくしゃべるので、本人としてはそれほど不快ではないらしい。
けどなぁ~。早いとこ出してくれないと、出たときがすごいんだよなぁ、量が。

どうすっかな~…キャラメル…

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »