« 泥酔…? | トップページ | 家紋。 »

毎日の記録。

退院してきてから、ちょこちょことですが、くーたんの生態記録をつけています。

diary

「ほぼ日手帳」の一日ページに、授乳記録とか、おむつ替えの記録とか、おふろに入った時間とか、 昼寝した時間とか、いろいろと。
それほど神経質に書いてるつもりはないのですが、書きはじめると、意外に一日ページがびしっと埋まります。

「ほぼ日手帳」は、一日1ページの記録スペースもあるけど、 そのほかに1ヶ月が見渡せるマンスリーページもあるので、予定はぜんぶそっちのページに書きました。
仕事してるときより、やっぱり予定の数は少ないから、予定管理はそれでじゅうぶん。
その日にやらなきゃならないことは、一日ページのTo Doリストのところに書いて、こなせたら、チェックをつける。チェックがつくと、 「おぉ、今日はきちんとやることやれたな」と小さく満足。
で、手帳の奥に見えるのが、文房具・小物好きの私のとっておきアイテム「スタンプ」です。
うんちとか、ミルクとか、子育てイベントのスタンプは「たまひよ」通販で買いましたが、 それ以外にも同じシリーズのスタンプを文房具屋さんで買いまくって、手帳にぺたぺた。
もともと手帳にはシールではなくスタンプを押す派なのですが、以前から使っていたのはスタンプにペンでインクをぬりぬりして押すタイプ。 今はちゃんとインク浸透型のミニスタンプがあるんですね。便利。
しかもこのスタンプ、「ほぼ日手帳」にはおあつらえむきの大きさなんです。
ミルク飲ませた時間のところに、ぺたっとスタンプを押しておくと、ボールペン一色で書いてあってもスタンプがあるので、「あ、 ここでミルク飲ませてるな。じゃもうそろそろ起こして飲ませよう」ってなって、 かたっぱしから物事を忘れる私にはいいあんばいです(笑)

しかし赤ちゃんとの生活ってほんとに時間刻みで進むんですねぇ。
しかも、寝てりゃ楽だけど日中に寝過ぎちゃうと夜になって目がらんらんとするし(笑)
ミルクもどれくらい飲ませるかがママとしての悩みどころで、産院にいるあいだに「もっと飲ませてもいいんだけど…」 って助産師さんに言われたので、家に帰ってきてから頑張って飲ませてたら、一週間後の体重測定で「うーん、ちょっと飲ませすぎかも」 って言われるし(笑)
体格のいいくーたんなので、今から大食漢にして将来おデブちゃんになっちゃうと困る。
というわけで、飲ませたミルクの量もきちんと記録してます。これがいちばん重要項目かも。

いつごろまで続けられるかわかんないけど、あとから見直したら面白くなるように、 書けるときは書くつもりです。

 

 

|

« 泥酔…? | トップページ | 家紋。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16958806

この記事へのトラックバック一覧です: 毎日の記録。:

« 泥酔…? | トップページ | 家紋。 »