« かわいいのですが。 | トップページ | ドラマ『点と線』を見ました。 »

1ヶ月健診に行きました。

くーたんがこの世に飛び出てはや1ヶ月……

時の経つのはほんとに早いッス。

というわけで(どんなわけだ)、20日に母子1ヶ月健診に行ってきました~。

妊娠中は毎週のように来ていたし、つい先月は1週間くらい入院もしていた病院なのに、なんかものすごく久しぶりな感じが……
そのくせ、来慣れた病院にくーたんを抱えて行っている、という現実が、なんか不思議なような、他人事のような(笑)

健診は病院のほうで日程を決めてくれていたのだけど、行ってみたら、 同じタイミングで入院してたママ達がみんな勢揃いしててひさびさの再会!!
私は入院中ずっと眼鏡ママだったので、コンタクトで行ったせいか最初はみんな私だと気づかなかったみたい。
けど、みんな「あー、久しぶり!!」って感じで産婦人科の待合いスペースで盛り上がってしまい、 同行してくれたyoshiママも含めてみんなでおしゃべりに花が咲いてしまいました♪

実を言えば入院が初めてだった私は、個室ではなくて4人部屋、というのにちょっと逃げ腰だったのです。
人見知りするというほどではないものの初対面の人に接するとびみょーにキンチョーしてしまう私。入院も出産もぜんぶ初めてで、 慣れない赤ちゃんとの同室でさらによその方とお部屋がいっしょ…というのはけっこうドキドキだったのよ。
けど実際に4人部屋で過ごしてみたら、 楽しかった~!! 私以外のママ達がみんな2人目とか3人目の出産で余裕があったせいかもしれないけど、話しかけてくれるし、 雰囲気明るいし、ほんとよかった。よその赤ちゃんって今は新生児室が非公開になってるからなかなか見られないんだけど、 同じお部屋ならたくさん見られるという特権つき。
私が入院している間、2人くらい、いったん4人部屋に入ってきたけどそのあと個室に移った人がいたな~。ひとりは夜中の出産で、 ご主人だけ病室に姿見せたけど、ママは出産後すぐ個室に行っちゃったんだよね。もうひとりは出産後ちゃんと病室に戻ってきて、 私の向かい側のスペースに入ったけど、朝になってもカーテンぜんぜん開けないで、そのうちそそくさと個室に移って行っちゃったし。
まぁ、個室は個室で他の人に気を遣わなくていい、っていうメリットはあるけど、 でもせっかく同じタイミングで子どもが生まれたママ達とおしゃべりできるのにもったいないな、と思いました。 だって産科の病室ってべつに誰も病気なワケじゃないから雰囲気明るいし、赤ちゃんのカワイイ泣き声とかしてなんつーかすごい幸せなんだよね。 気を遣わなくていいっていうメリットと、他のママ達と楽しく過ごすってメリット考えたら、 やっぱ個室じゃないほうが楽しいこと多いんじゃないかなって気はする。私の価値観ですけど。

話がそれましたが、1ヶ月健診。
おかげさまでまず母親のほうは順調に回復!! 出産時の出血大サービスの後遺症もないようで(笑) 産婦人科の先生に 「ふつうどおりの生活していいですよ」って言われました~。
しかし、私が確認しておきたかったのは、

「あの~、ヨガとかストレッチとかはじめていいですか?」

という重大ポイント!!

も~運動不足とくーたん抱き疲れで肩はこるし背中は筋肉痛だし手首は腱鞘炎みたいになるし、 とにかく体がなまっていることがツラい状態。
そして体を動かさないので妊娠時期に落ちてしまった腹筋・背筋が災いしてものすごい腰痛。
もともと腰椎椎間板症(椎間板ヘルニアの数歩手前)という持病を抱えるあたくし…
なのに生まれた子どもは現在4㎏をこえて日々重量を増しているのですよ!! ちょっとしたトレーニングですよ!!

……。

トレーニング……

というわけで、ここ数日間、くーたんを抱っこして腰回したりスクワットしたりと自主トレに励んでおります。
負荷をかけての体力作り。頑張るっすよ~。

|

« かわいいのですが。 | トップページ | ドラマ『点と線』を見ました。 »

コメント

お医者さんはなんという回答だったんですか?ストレッチなら体にいい効果があると思いますが、腰をお大事に。

投稿: クドマキ | 2007.11.28 00:02

あ、それを書いてなかった(笑)

お医者さんは「はい、どうぞどうぞ」てなもんでぜんぜん問題なかったです。
お産のときだけ大変だったけど、あとはいたって順調みたいです♪よかった。

母乳あげてるうちに体型戻さなくちゃ……

投稿: ai | 2007.11.28 10:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/17203133

この記事へのトラックバック一覧です: 1ヶ月健診に行きました。:

« かわいいのですが。 | トップページ | ドラマ『点と線』を見ました。 »