« ほぼ日シールが届きました。 | トップページ | 高校生ドラフト。 »

どうでもいいですよ。

♪どーでもいいですよ♪ (だいたひかる風に)

舛添要一厚生労働相は2日の記者会見で、年金保険料の横領・着服問題をめぐる舛添氏の「市町村は信用ならない」との発言に対し、 一部の市長が抗議していることについて、「私に対して言うよりも、不正を働いたところの首長に言いなさいということだ。 小人のざれ言に付き合う暇があったら、もっと大事なことをやらなければいけない」と反論した。
 舛添氏は9月29日に都内で記者団に対し「銀行は信用できるが、社会保険庁は信用ならない。市町村はもっと信用ならない」 などと語った。これに対し、鳥取県倉吉市の長谷川稔市長や東京都武蔵野市の邑上守正市長が、 不用意な発言が年金行政全体の不信感をさらに招きかねないなどとして、厚労相に抗議していた。

舛添さんが言ったのは、
「銀行は信用できる。社保庁は信用できない。市町村はもっと信用ならない」
ってことだったんだってねー。
で、「ウチの市は不正なんかしてないやい!!」という市長さんが、舛添さんにくってかかったと。ま、そーゆうことらしい。

……。

昔さぁ。
バブル崩壊して、銀行が不良債権山のように抱え込んじゃってさ、にっちもさっちもいかなくなって破綻したり、 公的資金を湯水のように注入したりしてた時期があったのよね。
そんなとき、マスコミはみーんな言ってたよ。
銀行なんて信用できないって。
ろくな仕事してないってね。

その頃から私はすでに銀行にいたんだけど、もうね、すごーい不快なわけですよ。
特に、私がいた銀行は、バブルの時代に頭取だった人が、先見の明があったというか、バブルに乗らなかった人で、周囲から 「この時代に投資しないなんて変わり者だ」って言われるぐらいのお堅い経営方針の人だったのね。だから実際にバブルがはじけても、 それほどの不良債権は抱え込まなかったのです。もちろん、バブルの影響で、貸出先が倒産しちゃったりする不良債権はあったから、痛手ゼロ、 とはいかなかったけど。

そのうえ、なんか知らないけど世間では「銀行員は高給取りだ」って通念があるらしくてさ~。
実際はそんなにもらってないわけ。ウチなんか単なるいなか銀行だし。
けどやってる仕事って意外と神経使う。重労働でもある。残業もする。そんなに楽じゃないのね。
でも世間から言われるワケよ。
「銀行なんてろくな仕事してない。信用できない。自分たちの失敗のツケを国民の税金でなんとかしようとしてる」
とね。

それでも反論なんかしなかったよ。
そんな立場になかった、というのもあるけど(世間にたいして声を出せる立場じゃないでしょ、ただのOLでしたから)。
それに、自分は不正なんかしてなかったし。窓口で預かったお金、こそっとポッケに入れるようなマネもしてないし。
それでいいじゃん、って思ってた。
銀行、銀行って、十把一絡げで悪く言われるのはすごーくイヤだったけどね。
イヤだけど、とりあえず、仕事がんばるしかないわけで、それしかできないわけで。

だから、どーでもいいんですよ。
この市長さんたちの反論は。

こんなこと言ったら年金に対する不信感が強まって納付率がさらに下がる、とか、職員の士気がいちじるしく下がる、 とか言ってるらしいけど。
そんなこといってるヒマがあったら、働いて欲しい。
「ウチの市では不正なんか一件もなかったのにほかの市町村といっしょにされたら迷惑だ」って理屈は、わからないでもないけど、 それを舛添さんにぶつけるのはおかしいでしょ。
「他の市は他の市。ウチは、市民のために誠実に仕事をするだけです」って姿勢にどうしてなれないのかね。
っていうか、そんなコトに対していちいちかみつくヒマがあるのか、市の職員てのは。

銀行業界をひとくくりでバッシングしまくってたとき、その影響でお客さんの視線が厳しくなって、イヤミとか言われたことあったけどさ。
士気が下がるのなんのって言って、抗議した銀行ってあった?

「(保険料は)1円たりとも横領してはいけない。私に(批判を)言うより、不正を働いた市町村に言いなさい。『小人のざれ言』 に付き合う暇があったら、もっと大事なことをやらなくてはいけない」

この舛添さんの発言が単純に正しいと思う。
不正をはたらいた市町村といっしょにするな、とどうしても言いたいのならば、地元市民に対して言いなさいよ。
市の職員として、誠意を持って働くという姿勢を示すことでね。

|

« ほぼ日シールが届きました。 | トップページ | 高校生ドラフト。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16643006

この記事へのトラックバック一覧です: どうでもいいですよ。:

« ほぼ日シールが届きました。 | トップページ | 高校生ドラフト。 »