« 高校生ドラフト。 | トップページ | おさいほうに目覚めた(その2)。 »

決まらない名前と、巨大化するおなか。

出産予定日までついに1週間を切っておりますが…

名前がいまだにきまりませぇぇ~ん・゚・(ノД`;)・゚・

「じっくり名前を考えてあげたいから」という理由で、 わざわざ妊娠中に性別を訊いたにもかかわらず(笑)この時期になっても決まらないというのは想定外デース。

名付け本を買って読んではみたものの…イマドキの名前ってどーしてこんなに奇っ怪なんでしょうか(大橋巨泉クイズダービー風に)。 無国籍にも程があるぞ!! って名前だとか、ただの当て字じゃん!! って名前だとか、果たしてそのままじーじ・ ばーばになっていっても名前的に問題ないのか? って名前だとか(笑)
すごいですね。おなまえワンダーランドって感じです。

名付けにおいていちおう考えているのは、風水と、画数。

そんなに細かくは考えてないんですけど…風水のほうは、「○○ちゃん」って呼ぶ、呼び名の音から運勢とか名字との相性とかを考えて。
画数はごくごく基本的に、なるべくなら凶数が入らないように、ぐらいのレベルなんですけど。

今まで考えてきた名前をいくつかこの方法で調べてみたところ、この、「なるべく凶数が入らない」っていうのが意外に難しい、 ということが判明。
「たまちゃん」という呼び名の音が好きだなぁ、と思いついて、「珠貴」って字画で調べてみたんですよね。
そしたら――

人格26(性格や素質を表す)→凶 波乱多く一時的に成功してもすぐ失う
地格22(恋愛・結婚に影響)→大凶 体力に恵まれず金銭面でも苦労する
社会格34(社会での人間関係)→吉 物質的なものより精神的なものを重んじる
外格20(職業運)→大凶 すべてを失うような悲運に遭う
総画46(人生全体の運勢)→大凶 意志が弱く人に頼って失敗する

ひ…ひどくない? あんまりじゃないすか? 大凶が3つも存在するなんて…
そんなにかつぎやでもない私ですが…いくらなんでも大凶3つってのは…ううう。将来子どもが自分の画数でも調べるようになってさ、 大凶3つも入ってるなんて知ったらどう思うかねぇ。
あの江原啓之さんの場合、名付けにあたって画数はそんなに気にしなくていいと思っているそうです。 名付けについての相談も受けられているそうですが、画数を気にする人の場合は、ちゃんと画数を調べているのだとか。
その理由が、
「将来子どもに何か悪いことが起こったとき、『やっぱり名前が悪かったんだ』というネガティブな思いを抱くようになってはいけないから」
「本人が成長して友だちと名前占いでもするようになったとき、自分の画数が悪いのを知ってネガティブになってしまってはいけないから」
ということなので、やっぱり、私が気にしているのは間違いじゃないってことなんですよ(笑)

いくつか候補がある中で、たったひとつ、どの格にも凶数がなくて、風水的にもいい名前で、文字も当て字じゃなく、かわいらしい名前、 というのがあるのですが。
それは私が結構早い段階で考えていた名前なんですよね~。
なにがいいって、地格が「運に恵まれ、周囲にも愛される。金銭面の心配がない」 っていう画数なんです!! 地格といえば恋愛運や結婚運ですよ!! 女の子にとってここかなり重要でしょ!! 将来的に名前占いしてさ、 ここがいいっていうのはうれしいと思うんだよね~。ちなみに仕事運もいいらしいんだけど、それよりやっぱりまずは「愛される」 ってところははずせない。

いろいろと調べてはダンナちゃんに報告するんですが…ダンナちゃんとしてはこの私が考えてた名前はなんとなくしっくりこないらしい。
じゃあ他に候補考えてよ、って言うんですが、ダンナちゃんここんとこ毎日超多忙でそれどころではないらしく(涙) 帰ってきてベッドに名付け本を持って行くことは行くんだけど、5分も読めずに沈没してる状態。
そんなとき「子どもと仕事とどっちが大切なのよ!!」というようなセリフはまったく言う気にならない私… だってダンナちゃんの仕事環境が今著しく劣化しているのを知っているから…同じ会社にいるとわかっちゃうんだよね~、 どんな苦労を背負わされているのかが…。
それを考えたら、帰りが遅かろうと名付けに参加してくれなかろうとしょーがないよな、 って(笑)むしろ疲れてても名付け本を読もうとして頑張ってる姿がカワイソウにもなる。

この寛大な気持ちが、こっこちゃん登場後にも維持できるかはわからないけどね~(;´д`)

そんな両親を尻目に、おなかのこっこちゃんは…というか私のおなかはどんどん巨大化!!
お風呂上がりの私のおなかを見て、だんなちゃんがビックリしてちょっと引くほど大きくなっております。もともと腰張り体型だったので、 妊娠したらきっとこの骨盤にスポッと赤ちゃんが収まるんだろうな~と漠然と思っていたのですが、現実は違いました。 思いっきり前にせり出すタイプでした(笑)
しかも出産予定日を目前にしておなかも少しずつ下がってきています。おへそのあたりがなんか痛いんだよなぁと思って鏡でよく見てみたら、 うっすら妊娠線が出てた( ノД`)シクシク…
しょーがないよなぁ、こんなにおなか大きくなって、それを皮膚でつり上げてるわけだから。

予定日間近ですが、まだまだこれから下がるだろう、とyoshiママが言うので、とりあえず歩いて運動しておこうと思います。
案の定、産休に入ってからの体重増加幅が大きかったので(@Д@; 
やっぱなー。平日休みってのが嬉しくてカフェとかでケーキぱくぱく食べてたのが悪かったな(当たり前だ!!)

|

« 高校生ドラフト。 | トップページ | おさいほうに目覚めた(その2)。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16655945

この記事へのトラックバック一覧です: 決まらない名前と、巨大化するおなか。:

« 高校生ドラフト。 | トップページ | おさいほうに目覚めた(その2)。 »