« 日曜日のお買いもの。 | トップページ | ひさびさに飲み会。 »

ウイルスバスターのアップグレード。

来月末で愛用のウイルス対策ソフト「ウイルスバスター」 の会員期限が切れるので、余裕のあるうちに更新することにしました。
今までは1年ごとの更新しか選択肢がなかったんですが、今年からは1年、2年、3年と選べて、長く契約すればするほど年会費もオトク。

とはいえ、最近はこっこちゃん関係の出費が多いので、とりあえず2年の契約にしました。
1年で契約するより945円のオトクです。

で、さっそく契約更新し、カード決済にした確認メールも受け取って、さぁアップグレードだ!!! と張り切ったまではよかったが……
そこからすべてが終わるまでに、数々の困難が待ち受けているとは、その時点での私にはわかるはずもないのでした。

まずね、メールに記されたURLをクリックしたら、画面が全部表示されない。
なんでだろうと思っていろいろ見ていたら、どうやらその画面はインターネットエクスプローラじゃないと開けないらしい。
私が愛用してるのはタブブラウザの「Sleipnir」なので、まずそこでアウト。しょうがないからIEでやり直し。 「かんたんアップグレード」って画面がちゃんとあって、 ボタンをカチカチクリックしていけばあとは勝手にアップグレードしてくれる仕組みみたい。
素人考えですが、たぶんActiveXを使うからSleipnirじゃダメだったんじゃないかな?

やっとIEで画面が動き出し、あとはお任せしておけばいいらしいので、パソコンの前をしばらく離れたのですが……

はっと気づいたら、パソコンの画面が明らかに異常事態。

ブルースクリーン、というのか……もうね、 完全に英語しか出てこない画面あるでしょ? 故障したりしたらよく登場する画面。あれが出てたんですよ!!

Σ(゚Д゚||) なんじゃこりゃ~!!!!!!!!!!!!!!!!

必死で画面の英語の解読に挑戦するも、ほとんど意味はわからず……
なんとか理解できたのが、 「あんたのパソコンに異常があるからインストールはできないよ!! F8キー押してセーフティモードで再起動しな!!」 というようなニュアンスの英単語がいくつか。
それでF8キーを押してみたんだけど、反応がない。どのキーを押しても反応なし。青い画面は微動だにせず……

そんなときどうするかと言ったら、素人の私に残された手段はたったひとつ。

電源ボタン長押しして強制的に電源オフ。

以前にもこれをやってHDがぶっとんでしまったことがあるのでなるべくならやりたくないのですが、 非常手段がコレしかないのでやむを得ず( ノД`)シクシク…

ドキドキしながら電源を落とし、ちょっと待ってから再度電源オン。
パソコンは何事もなかったかのように立ち上がりました。ホッ。

もう一度同じ手順でアップグレードしようかな、とも思ったんだけど、別にマニュアルとかもいらないわけだし、 ただ単に必要なソフトだけDLできればいいんだよなと思いつき、どこかにそのソフトがないかと探してみたところ、 ありました!! マニュアルなし、ActiveXも使わずにインストールできるやつが。
最初っからそれにすりゃよかったんだよね~。
それでダウンロードして、インストールを開始したんだけど、途中でふと違和感が…

なぜか!!
「ウイルスバスター2007」をDLしたはずが、インストールされているのは「ウイルスバスター2006」!!!
それってあなた、私のパソコンにすでに入ってるバージョンじゃないですか!!!
なぜ?! 「2007」のサイトからDLしたのにどうして「2006」がインストールされてるのぉぉぉ~っ(泣

あわててインストールを中断し、あらためて「2006」をアンインストールしてから、もう一度サイトで「2007」 をDLしようとしたら。

今度はネットに接続できない事態に!!!!!!!!!!!!

これがねぇ、原因が全くわからないんですよね。
ユーザー名もパスワードも合っているのに「違ってます」の一点張り。っていうかついさっきまでフツーに接続できてたものが、 なぜかいきなり拒否される。
しょーがないので新しく設定し直したものの、それでも「違ってます」と拒否されるしまつ……

おいっ!! どこがどう違うのかいってみろっっっっ(怒

手動で設定したのが悪いのかなぁ、と思って今度はOCNから数年前にもらった「フレッツ接続ツール」というCDをセットして、 設定してみようとしたら、なぜだかさくっと接続完了の表示が出ました。
もうね、わけわかりません。

で、今度は注意深く「2007」をDLし(もちろんファイル名も確認した)、そこからインストールを開始。 なんとかインストールが完了し、起動画面にまでこぎ着けて、ばんざーい!! と思ったのもつかの間。
「2006」で設定してあった項目が微妙に変わっているのでした(;´д`) つまり自分好みの設定にするにはもう一度設定し直し、 ってことなのね~。アップグレードでエラーを起こしたせいなのか……

それで設定を変えようとしたらですよ。
「パスワードを入力してください」
って出るんですよ。

えっ? パスワード? なにそれ?

設定した覚えもなければ設定を指示された覚えもない。

しょーがないのでヘルプから検索したところ、フツーは最初に立ち上げたときに「パスワードの設定」 というボタンが現れるらしいのですが、なぜだか私が最初に立ち上げたときには「パスワードの確認」って出たんですよね~。
設定もしてないのに確認なんかできるはずないじゃん。わけわかんない。

パスワードがわからなければ細部の設定もできない仕組みになってるらしい。

どこをどう見ても、パスワードを確認する手段はなく……
泣く泣く、やっとインストールしたソフトをまたまた削除することに。

そして再びインストール。
そしてまたまた接続できず。
いやんなってあちこちいじってたら突如接続され……

「使い方ガイド(動画)を見ますか?」
というポップアップ画面が出たので、ここでヘタに逆らってまたおかしくなったらイヤだなぁと思い(すっかり弱気)、 見たくもないけどひととおり見ましたよ。
その後、おそるおそる初期画面を出して、パスワードより先にとりあえずウイルス検索をしてみました。使い方ガイドで「最初に検索しろ」 って言ってたし。

で、検索かけたら、全部終わるまでなんと40分近くかかったのですよ。

その後、こわごわ各種設定を試してみて、最後にパスワードの設定画面へ。

よかった~!!! ようやく、ちゃんと設定できました。

結局、「あ、今のうちにやっとこうかな」ぐらいの軽い気持ちではじめたアップグレード作業、 終了までになんと4時間もかかりましたよ!!!
うぉ~、時間を返せ~!!!! ヾ(。`Д´。)ノ彡

まぁ、考え方を変えればね、こっこちゃんが生まれたあとだったらこんなことに4時間もかかってられないのは明白なので、 その前に乗り越えちゃってよかったな、と言えなくもないんですけどね。

なんかさぁ、もっと、簡単なアップグレードの方法ないのかな。
別にActiveX使って進めてもらわなくてもこっちはファイルさえくれればアップグレードできるし、そういう、 ユーザーのレベルに合わせた選択肢ってのがもっと明確に設定されてればいいと思うんだよね。
だいたい、「かんたんアップグレード」とか言ってるけどぜんぜん簡単じゃなかったし~。

年会費だって取ってるんだから、もっと工夫してくれよぉ、トレンドマイクロさん!!!

|

« 日曜日のお買いもの。 | トップページ | ひさびさに飲み会。 »

コメント

お疲れちゃーん!^^

投稿: yoshi | 2007.09.10 20:29

ヒドい目にあったよ・゚・(ノД`;)・゚・

投稿: ai | 2007.09.10 23:06

>Σ(゚Д゚||) なんじゃこりゃ~!!!!!!!!!!!!!!!!


うわ~~、やだやだ。
読んでいるだけでも、緊張感が伝わる~( Д|||)

セキュリティの更新ダウンロードってほんとわかりづらいんですよね~。
始めてしまったら途中でほったらかしにできないし、そのあとパソコンが不安定になるし、かといってセキュリティを入れないのはもっと危険だし・・・

ともかくお疲れ様でした。
こっこちゃんもママのなんじゃこりゃぁーで疲れたと思うわー^^;

投稿: ぶんぶん | 2007.09.11 15:57

ぶんぶんさん、おはようございます。

>セキュリティの更新ダウンロードってほんとわかりづらいんですよね~。
始めてしまったら途中でほったらかしにできないし、そのあとパソコンが不安定になるし、かといってセキュリティを入れないのはもっと危険だし・・・

そうそう。今回も途中でファイアウォール無効になってしまい、しばらく無防備な状態が続いててドッキドキでした。
なんとか無事に終わったけど、2年後の更新でもまた4時間とかかかったらどうしよう。うううう。

>こっこちゃんもママのなんじゃこりゃぁーで疲れたと思うわー^^;

こっこちゃんは私がパソコンの前に座ってるとものすごい動くんですが、そう言えばこのときは動いてなかったかも!!
びっくりして動き止めてたのかなぁ…(; ^ω^)

投稿: ai | 2007.09.12 06:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16404526

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスバスターのアップグレード。:

« 日曜日のお買いもの。 | トップページ | ひさびさに飲み会。 »