« オタクじゃないです。 | トップページ | 陸上ってスゴイね。 »

陸上って面白いね。

日本がアジア新記録の快走で悲願のメダル獲得へ好発進した。塚原直貴(22=東海大)末続慎吾(27=ミズノ)高平慎士 (23=富士通)朝原宣治(35=大阪ガス)の順にバトンをつなぎ、ジャマイカと米国に次ぐ3着で予選を通過。38秒21のアジア、 日本新記録をマークした。
 9月1日の決勝では五輪を含めた世界大会で初めてのメダル獲得の快挙がかかる。末続は「(日本勢は)苦しい戦いになってるけど、 絶対にあきらめないつもり」。朝原は「足がちぎれても走りたい」と気合を入れた。

見ましたか? きのうの世界陸上! スゴかった!! 男子400メートルリレー!!
なんかそれまでの競技がずーっと不完全燃焼というか、選手みんなが「地元開催」 というプレッシャーみたいなものにつぶされてる感があったので、なんつーかものすごくスッキリ!!

しかも、つい最近、あの本屋大賞を取った「一瞬の風になれ」 を読んじゃってるから(笑)
読んでいない方のためにちょっと説明すると、その本、陸上のスプリントに青春をかける男子高校生の話なんですな。しかも、 100メートルもやるけど、100x4のリレーもやる。バトンパスの難しさから、1走~4走のそれぞれの難しさまでいろいろと語られてて、 すごい面白いのですよ。
それを読んだあとだったので、リレー見てても、バトンパスうまくいくかなとか間詰まったりしないかなとか、 ドキドキ度も今までの3倍増しくらい(笑)

そして何よりスゴイと思ったのは、アンカー・朝原宣治さん。

あのクールさはなんなのかしら!! インタビューでも「あくまで予選なのでテンション上げすぎないように走りました」ってすごい冷静。 アジア記録更新しちゃうくらいの走りだったのに、「まだ記録は出せる」って感じだったし……。
レースの走りもすごいね!! 後半ぐぐーっと伸びてくるところとか日本人じゃないみたい。1走から3走までの2回のバトンパスで、 微妙ではあるけどちょっと詰まってたようにも見えたので、それがうまくつながって、 朝原さんにもうちょっと余裕を残してバトンがつながったらスゴいことになるかも知れません。
うおー!! きょうの決勝はぜったい見ないとっっっっ ((o(^∇^)o))

ってここまでアツく語っておいて他人のコト言うのもなんなんですけど……

どうにかなりませんか織田裕二。

北海道弁で言うと「おだつんでない!!」というところでしょうか。意味がわからない、という方は「おだつ」でググってみてね。 北海道弁サイトがいくつも出てきて、そしてたいがい解説されてます。

興奮しすぎなんだよね~、織田裕二も、それからTBSのアナウンサー陣も。興奮すべきは「観客」であって、 それを中継したり解説したりする立場はあくまで冷静であってもらわないと。むかしベルリンオリンピックの平泳ぎでアナウンサーが 「前原がんばれ!!」って連呼して処分を受けた、ってのは今考えたらウソのような話ですね。だって今の中継なんかそればっかりでしょ?  女子やり投げの解説なんかヒドかったよ。
「距離を伸ばしてきた――――――――ッッ!!!!」
って伸ばしてんのはお前の叫び声だろうがっっっ (`Д´) ムキー!
サッカー中継でアナウンサーが「ゴ――――――ルゥゥゥゥゥ!!!!!」と叫ぶのには慣れてしまったけど(慣らされたんだな、不本意にも)、 陸上はそういうのやめていただきたい。だってさ、確かに現場で世界のアスリートの競技見てりゃ興奮すると思うよ。スゴいもの。 だけど君らは見物しに行ってるんじゃないだろ? 仕事でそこにいるんだろ? だったら仕事は仕事らしくビシッとやってくれないか、と。
織田裕二やアナウンサーがアツくなればなるほど、TVの前で見ている私たちはすーっと冷めていくんだよね。

中井美穂は見ててカワイソウです。
ほっといたらどんどん独走状態になってしまう織田裕二を必死に牽制しつつ、 彼のテンションだけが浮き上がってしまわないようにと自分も上げられるギリギリまでテンション上げてる感じで、なんかもう気の毒。 無理してるなぁと思いながら見てます。

とにかく今夜の男子400メートルリレーは必見です。結果がどうであっても日本人が決勝に残れたことがすごいよ。 4人の戦いをTVの前で見届けよう!!


 

|

« オタクじゃないです。 | トップページ | 陸上ってスゴイね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16303190

この記事へのトラックバック一覧です: 陸上って面白いね。:

« オタクじゃないです。 | トップページ | 陸上ってスゴイね。 »