« 脳内メーカー。 | トップページ | ウイルスバスターのアップグレード。 »

日曜日のお買いもの。

今日は札幌までダンナちゃんとお出かけしてきました~。

ダンナちゃんの同期・N嶋さんが、使わなくなったベビちゃんグッズを譲ってくれるというので、「もらうもらう!!」 とホイホイ出かけていったわけなのですが。
以前にもベビーベッドを頂いており、今回はさらにチャイルドシートとバウンサー、床置きメリー、木馬、とそりゃもう山ほど頂きました。 全部買ったらウン万円はするであろうアイテムの数々…

ありがたい限りです。

N嶋さんとこは男の子二人なのですが、下の子が来月末で満1歳なのに、もうガンガン歩いちゃってたんですよね~。 満1歳と言えば先日お誕生日を迎えられた悠仁さまが同い年でしょ? けどつかまり立ちはしてたけど自立歩行はまだまだだった気が。
なのにN嶋さんの息子ちゃん、すごい歩くの。特に、 何か興味を引くものを発見するとそりゃもうまっしぐら!! まだ歩行が安定しないので親が支えたりするんだけど、 その手を振り払うぐらいのイキオイで歩く。すごい。

さてその後、北海道マラソンの交通規制をかいくぐって出かけたのが東急ハンズ札幌店。
いくつか欲しい物があって行ったのですが、お目当ての物はひとつもなく… ( ノД`)
そのかわり、今回の目fukin的ではなかったんだけど前から気になっていた物、というのを発見。即、購入しちゃいました。    

白雪ふきん」 という、その名の通りの「ふきん」です。

前々から大好きで毎日のようにのぞいているblog「★ちゃんねるDays★」さんのところで、 ちょっと前に紹介されているのを見かけて以来、ずーっと気になっていたアイテム。
こちらのblogには「トモエリバー」というワードで検索かけたときにたどり着いて以来、すっかりお気に入りになってしまいまして…
なぜって、好きなものがすごく似ている!! 文房具とか、手帳とか。「トモエリバー」ってワードも、そもそもは、 手帳に使われている紙の種類だったりするので、そういうところまでこだわっている人が書いているblog、 というのがワタシ的にはストライクだったんですね~。

で、「ふきんは文房具じゃないだろう!!」と思っているそこのアナタ。

私、B型なんですよね。
B型ってね、基本的にはマイペースだしてきとーなんですけど、なぜか、 どうでもいいところに異様にこだわったりする一面があるんでございますのよ。

私の場合、たいがいは文房具に対してそのこだわりが発揮される傾向があります。ボールペンとか、 自分の書きぐせがついた筆記用具を他人に使われるのがキライです。仕事で使うボールペンも、その日の調子によって書きやすいペンが違うから、 何本も色違いでお気に入りを持っていたりします。
何年も前ですけど、ある上司で、社内便の送り状を書くのによく私のボールペンを勝手に使う人がいました。 社内便のボックスが私の席の真後ろにあったので、 自分の席からボールペンを持ってこなかったりするとちょうどいいから私のボールペンを使ってた、ということなんでしょうけど、 何が許せないって、その人、筆圧がやたら強いんですよ!! せっかく私の書きぐせがついて、インクの出具合とかいい感じになってるペンを、 その人の筆圧が全部ダメにするの!! ボールペンを机上に放置しないで引き出しの中にしまったりして抵抗したけど、そいつ、 人の引き出し開けてまでも使ってたの。
今思い出しても憎いですね、そいつは。

で、何が言いたいかっていうと、実はわたしのそうした「どうでもいいようなことにこだわりたい」傾向は、ふきんにもある、 ということなのです。

結婚以来、いろいろとふきんを使ってきたんですけど、気がつけば日常的に使うふきんはみんな「白」。
その理由は簡単、塩素漂白したいからなんです。
エコに逆行してるかもしれないんだけど、私、塩素のニオイが好きなんです。ふきんを塩素漂白したりするのも大好き。 漂白して真っ白になったふきんのニオイかぐのも好き(笑)
けど、そのへんのドラッグストアとかホームセンターで売ってるふきんって、「酸素漂白はOKだけど塩素はダメ」なタイプばっかり。 塩素で除菌してスッキリ、という感覚を味わいたい私にはまったく使えない。
今まではそれを無視して塩素漂白してきたんだけど(笑)この「白雪ふきん」は、 なにが嬉しいって酸素系も塩素系も漂白剤OKなの!! そしてほんとに真っ白なの!! 気持ちいいっっ。

買ってきてすぐ袋を開けて、1枚使ってみました。まずはお湯でよーく洗って糊を落とすんだけど…洗えば洗うほどふんわりしてきて、 手触りも気持ちいい!! 
さっそく台ふきとして活躍させることに。今まで使っていた無印良品のふきん(生成だったけど何度も漂白したせいで今は白くなりました)は、 ぞうきんとして使おうかと。
ハンズの店頭には柄物のふきんもあって、そちらも漂白OKだったんだけど、やっぱり私は白いふきんが好きです。 しばらくはこのふきんオンリーになりそうです。

 

 

|

« 脳内メーカー。 | トップページ | ウイルスバスターのアップグレード。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16396593

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日のお買いもの。:

« 脳内メーカー。 | トップページ | ウイルスバスターのアップグレード。 »