« ダンナちゃん衝撃の寝言!!! | トップページ | おさいほうに目覚める。 »

祝・日ハム二連覇!!

新庄も、小笠原もいないけど、今年もファイターズは強かった!!!!

やったねファイターズ!! 
リーグ二連覇だ~!!!

プロ野球のパ・リーグで29日、北海道日本ハムファイターズの2年連続4度目の優勝が決まった。 連覇は前身の東映時代も含め球団史上初めて。優勝へのマジックナンバー「2」としていた日本ハムは同日、 千葉マリンスタジアムでマジック対象の千葉ロッテマリーンズを9-1で破り、3試合を残してリーグ制覇を決めた。
 プロ野球はセ・パ両リーグとも今季から日本シリーズ出場チームを決めるためレギュラーシーズン上位3チームによるプレーオフ制度、 クライマックスシリーズ(CS)を導入している。日本ハムは10月13日から本拠地の札幌ドームで始まるCS第2ステージで、ロッテ― ソフトバンクが対戦する第1ステージ(10月8日から)の勝者と日本シリーズ進出を懸けて戦う。
 就任5年目のトレイ・ヒルマン監督は、25年ぶりの優勝を果たした昨季に続く栄冠。同監督は既に今季限りでの退団を表明している。  

ばんざーい

チーム初なんですね、連覇って。
今年はヒルマン監督も最後だけど、田中幸雄も最後なので、リーグ優勝できてほんとによかった!!

とはいえ…

野球好きだし、日ハムファンの私ですけど、まさか二連覇達成するとは思わなかった…またもファン失格発言。すみません。
だって新庄も小笠原もいないんだよ? 岡島はあまり好きじゃないのでこの際おいとくとしても(岡島ファンの方ごめんなさい)、去年は 「いや~いい夢見せてもらったわ~」てな感じで優勝パレードを見ていたというのに。

それがあーた、今年もリーグ優勝って……

すごい。すごいですよ。

シーズン開幕当初はたしかずいぶんと低空飛行だった気がするんだけど、それが交流戦のあたりからどんどん勢いがついてきて、 あれよあれよという間に首位争いに。
それでも実はチーム打率だったか出塁率だったか、本塁打数だったか、リーグ最下位だったりするらしく…なのに優勝。つまり 「短いヒットでも足で得点に!!」って戦い方ができてるってことなんですねぇ。結局、 強いチームって塁に出たら必ず帰すっていう基本的なところで決まるんだろうな。

それにしても、地元チームの優勝がかかる試合だったというのに、 今回のvsロッテ戦は北海道の民放じゃ放送されてなかったんですよ!!
「番組改編期なので放送枠を確保できない」とかいう理由で…
中継しても9回裏でいきなり放送終わらせてみたり、優勝のかかる試合を放送しなかったり…
なんだかんだいって結局地元テレビ局って日ハム戦にたいして重きを置いてないってことなんだな(怒

放送したのはNHK衛星第一。
ウチじゃ衛星放送は見られないので実家に帰って観戦いたしました。
応援コールに合わせておなかを叩きつつ、こっこちゃんも巻き込んで大盛り上がりの観戦。優勝が決まった瞬間にはおなかを「うわーいっ」 とゆすってみたりして…こっこちゃんがいっしょに盛り上がっていたのか、 それともひたすら迷惑だったのか(笑)生まれてきたら本人に訊いてみようっと。
クライマックスシリーズ第2シリーズは10/13から。ということは…こっこちゃん登場予定日の3日後です。 たぶんそのときには日ハムどころの話ではなくなっていると思われ…日本シリーズまで勝ち進んでくれれば、応援もできると思うんだけどなぁ~。

|

« ダンナちゃん衝撃の寝言!!! | トップページ | おさいほうに目覚める。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16616612

この記事へのトラックバック一覧です: 祝・日ハム二連覇!!:

« ダンナちゃん衝撃の寝言!!! | トップページ | おさいほうに目覚める。 »