« おひとり様の結果。 | トップページ | 白戸家の人々。 »

学歴社会。

仕事の現場を離れて2週間目……

「専業主婦っていいなぁ」とほんのり思ったりする今日この頃ですが。

ダンナちゃんが仕事の話(というかグチに近い)をしてくれるので、なんとなくですが仕事感覚はまだ残ってる気がします。

それで思ってるのは、

仕事能力は学歴と比例しない

ということ……

 

私の場合、高卒で入社してるので、ナマイキ盛りの入社3年目ぐらいからは平気で「大卒は使えん!!」と暴言を吐いていたのですが (汗
途中からそういうことを言うのはやめました。
言うのはね。

思ってはいるんですよ、まだ(笑)

なぜそんなことを産休になった今考えているのかというと、ダンナちゃんが会社のことを話してくれるから。
で、話してくれるのはたいがい後輩・Sクンのことだったりする。

以前、一緒に飲み会に出たときに、「あんたそういうスタンスで仕事してんの? あんたにはポリシーってものがないの?!」 といきなり詰めてしまった私(^▽^;)
どうもねぇ、Sクン、悪い子じゃないんだけど、私にとってはイラッとすることの連続。
ダンナちゃんの話によればいまだにそのへん改善されてないらしく、
「あいつさぁ、生返事するんだよね~」
とのこと。

なんでも、ダンナちゃんに「お前、財務分析ちゃんとできるのか?」って訊かれて、まず答えるのが、

「たぶん。」

――――って、なんだよ、たぶんって!!!! (`Д´) ガーッ

で、ダンナちゃんもそんな返事されて黙ってるわけがなく、「できるんだな?」って言ってやるわけで、そうすると「いや…ちょっと…」 ってなるらしい。

あーのーねー(怒

だいたいさぁ、財務分析とか勘定科目って、別に銀行特有の話じゃないしさ、 本屋に行けばそういうたぐいの本はちゃんと売られてるわけでしょ。
わかんなかったら自分でなんとかしようって気にはならないのか?!
自分の仕事のために自分で投資するのは当たり前のコトじゃん。わかんなかったらわかるように努力すればいいだけ。 努力してみてそれでもわかんなかったら先輩なり上司なりに訊けばいいんであって、それは勉強と同じでしょ。

それがどうして学歴の話になるかってーとね。
このSクンはW大出身なんですよ!! ハンカチ王子の先輩なの。
ちゃんとした大学出ていながら、どーしてこういうスタンスでしか仕事できないのかねぇ。
しかも別に新人じゃないのにね。

で、さらに何が腹立たしいかっていうと、そのSクンがダンナちゃんに質問をぶつけてくる時間がね。
19時から、らしいのね。

オメーはいったいそれまで何やってるんだっっっっ(`Д´) ムキー!

妻としても腹立たしい。だってダンナちゃん最近風邪気味なんだもん。 だから早く帰ってきてもらってご飯食べてゆっくり休んで欲しいのに~。

ちなみにダンナちゃんはあくまでネタとして、
「オレの帰りが遅いのはお前のせいだって、ウチの奥さん怒ってるぞ」
ってSくんにたびたび言ってるらしい。

それがあながちネタではなくて真実だと気づくのはいつのことだろうか。

 

|

« おひとり様の結果。 | トップページ | 白戸家の人々。 »

コメント

ふふふ、専業主婦になったら途端に更新率が増えましたねぇ~^^

>わかんなかったら自分でなんとかしようって気にはならないのか?!

うん、うん激しく同意。
自分からその気がないといつまでも覚えられないですよね。

そのことに気づくのってやっぱり自分自身だろうし、周りが言って気づくようならもうとっくに実行しているかも・・・

わからなくてもaiさんの旦那様が聞けば教えてくれるからんんとかなるっていまだに思っているのかなぁ。

最近、こういう気質タイプが増えているような気がするけど、困りますね~。


投稿: ぶんぶん | 2007.09.05 09:54

はい、専業主婦になったとたんに更新率upのaiです(笑)

やっぱりねぇ、会社で仕事してると帰ってきてからのblog用エネルギーというものはなかなかとってはおけませんね。
だいたい家事用エネルギーも使い果たして帰ってきてたから。

>自分からその気がないといつまでも覚えられないですよね。

>そのことに気づくのってやっぱり自分自身だろうし、周りが言って気づくようならもうとっくに実行しているかも・・・

そう!! そうなんです!!
言ってもわからないのがまた困ったところで…

しかも質問さえも満足にできない始末。

勉強はできても、基本的な頭のつかいかたってのがどうもわかってないような。
せめてうちのこっこちゃんがそういうオトナにならないように育てよう、と思うしかありません……。

投稿: ai | 2007.09.05 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16347787

この記事へのトラックバック一覧です: 学歴社会。:

« おひとり様の結果。 | トップページ | 白戸家の人々。 »