« ひさびさに飲み会。 | トップページ | 辞めちゃうんですね。 »

テレビ番組に電話しちゃいました。

産休に入っていつも見ている地元番組がありまして… …

今日のテーマがたまたま「妊婦のかかりつけ医がいない」っていうのと、「保育料の滞納問題」だったんですね~。
嫁姑の問題とかがテーマだと、精神的にイラッとくることがあるので見ないこともあるんですが(笑)
今回は、自分にとって話題がタイムリーだったのと、他の人はどう思ってるのかが知りたくてずーっと見てました。

滞納問題はそのまま経済格差に直結、って感じなんだけど。

滞納は保育料だけじゃなくて、出産のための費用も滞納されてるケースがあるんだって!!!!!!!

うーん。どうなってるんだろう。

番組の中では「どちらも結局は経済格差だ、日本の施策に問題がある」って結論づけてたけど、 やっぱりそのへんは立場もあるんだろうなぁ、あんまり極端な結論にはなりませんでした。

しかし。

「視聴者の方のご意見をお待ちしています」っていう言葉に、私、反応しましたよ。
フリーダイヤルに電話かけ続けること30分。さきほどついに電話が通じて、言っちゃいました、視聴者のご意見。

だいたいは前にupした記事の通りの内容なんだけど、 私は「経済格差の問題だ」とは言いませんでした。
「妊婦の自覚のなさがいちばん悪い」と、はっきり言いましたよ~。

お金かかるのが問題だ、っていうならですよ。
経済格差うんぬんのマクロな話がわかっていなかったとしても、自分ちの家計バランスぐらいはわかるはず。
今はこれだけ情報があふれていて、「子どもひとり産むのにどれぐらい費用がかかるのか」 ってことだってその気になったらいくらでも調べられるはず。
そういう知識も何もなく、ただ「妊娠しちゃったけど病気じゃないし~、お金もないし病院行かなくてもいっかぁ」 っていう発想はあまりにも短絡的!!!!
お金がなくても妊娠してしまったら赤ちゃんの命は待ったなしなんだから、母親として責任や自覚があれば、放っとく、 っていう選択肢はないはずなのよ。
突発的にかかる病気とはわけが違うんだからね。

妊娠がわかってちゃんと健診に行ったけど、何回めかの健診で「自宅出産したい」って言ったら 「じゃあうちではもう健診は受けられません」って言った病院があった、ってほかの視聴者さんからの話がありました。
それはね、経済格差じゃなくて、病院が悪いと思う。何かあったら責任負いきれない、っていう心理が見え見え。 だけどそれはどんな妊婦さんだってリスクゼロじゃないんだから、そんなこと理由に拒否されるなんてとんでもないもん。
それにこの妊婦さんはそういう対応をされてちゃんと考えて別の産科医に行ったりしてる。責任感あるからでしょ。そういう人と、 そもそも病院にも行ってなくてかかりつけ医がいない人と、一緒にしちゃダメでしょう。

ま、そんなようなコトを言ったんですけどね。

いや~、ラジオのリクエスト以外でそういう電話したの初めてですよ!! 視聴者意見としてとりあげられるかどうかはわかんないけどね。

|

« ひさびさに飲み会。 | トップページ | 辞めちゃうんですね。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16423084

この記事へのトラックバック一覧です: テレビ番組に電話しちゃいました。:

« ひさびさに飲み会。 | トップページ | 辞めちゃうんですね。 »