« ほぼ日手帳2008を予約しました。 | トップページ | 映画の帰りにお買いもの。 »

先輩ママの予言。

日曜日。
高校時代の部活同期がまたまた集合しました。
今回は、地元に家を建ててお住まいのMちゃん宅が会場。北海道で9月も半ば、 しかも天気予報はときどき雨だというのに外で焼き肉を強行実施(笑)

ほかの学年の子からは気味悪がられるほどたびたび集まる学年なのですが、高校卒業してもう15年も経ちますので、 さすがに集まるとなると子連れもいます。
Mちゃん自身、小学2年生の娘さんがいるし、ほかにも男の子2人のママも参加。
妊娠中なのも私だけじゃなく、妊娠5ヶ月になる友だちも参加してました。ま、その人は3人目なんですけどね。

独身の友だちも、結婚してるけど子供はまだ、の友だちも参加。
たいへんにぎやかな集まりになりました。

さて、話題といえばもっぱら子育てとご近所づきあいなんかになるわけで(高校時代の話より、そっちの話になるほうが圧倒的に多い)、 まもなく私がママになるというところから始まったのが、

「布おむつは面倒くさい!!!!!!」

論争。

参加していたママ連中はみーんなそうやって言うんですよぉぉぉ~。
「あんたもねぇ、やってみたらわかるから!! あんなの使ってられないって!!」
ものすごい力説されてしまいました。

いや…それはさぁ、紙おむつってものが存在してるからそう思うわけでしょ…? 布しかなかったらしょうがなく使うんでしょ?  紙おむつ…。
と思ったけど、まぁ、世の中には便利なものがいっぱいあって私もそういうのは大好きだからそのへんは深くは言いません。
けどっ。

「毎日洗濯機回さなくちゃならないし、水道代とかバカにならないじゃん!!」

って言われるとねぇ、なんとなく、うーん、って思うんだよね~。
それを言うなら、使い捨ての紙おむつばっか使ってるのは経済的なの? って言いたくなるのは私が理屈っぽいからか?(笑)
まぁ確かに水道代だってタダじゃないし、洗剤も使うし、干す手間だってたたむ手間だってあるけれど、それで言うなら、 お金出して買った紙おむつをちょっとぬれただけでホイホイ取り替えちゃうのだって経済的とは言えないのでは……。
だっておむつだってタダじゃないし(当たり前か)、におわないようにするゴミ袋とか、最終的にゴミの日に出すときの指定袋とか、 お金でいけばかかることに変わりはないし…それにさ、これだけゴミを減らしましょう、 エコを心がけましょうって言ってるのに紙おむつだけは使い捨てって…どうなんでしょう? やっぱりへりくつ? コレ。

それともうひとつ決定的な違いが……

「布おむつだとちょっとぬれただけですぐ泣かれるよ!!」

いや。
赤ちゃんって泣くの仕事でしょ……?

泣かない子のほうが問題なのでは(笑)

というか、私の場合は「『気持ちわるいよ~』っていう感情をちゃんと芽生えさせたい」って気持ちがあるので、 家にいるときぐらいは布おむつにしてあげたいのです。
出かけるときまで布おむつ、という意固地な考えは持ってません。
お出かけの時、里帰りの時。
そういうときには紙おむつほど強い味方はないと思う。今はにおいをとじこめるおむつ捨て専用袋、っていうものもあるわけだし、 赤ちゃんを連れて出かけないわけにはいかないわけで、そういうときにはエコよりも便利を取りますよ。
けどね~。子育てしてて、おむつ替えにウンザリする期間って人生通してみたらどれくらいなのかなぁ。あっという間じゃないの? わりと。
だったら手間ひまかけられるうちはかけたいと思うのは、まだこっこちゃんが生まれていない(現実にぶつかってない)私の理想論?

あともうひとつ。
これは私の推測というか。

このまま予定どおりに行けば、こっこちゃんが1歳になったら私は仕事に復帰するわけで…
そしたら、手間ひまかけるどころの話じゃなくなるんだよね~。
手間かけたくたって仕事が先になっちゃうだろうし、今まで子どもナシで共働きしてる間でさえけっこう大変だったのに、 こっこちゃんのために手間もかけて家事もやって仕事もこなすって……

あー。

私、どう考えてもそんなスーパーウーマンじゃないわ~。がっくり。

だったら家にいられる間だけでもこっこちゃんに手をかけたい!!
甘やかすんじゃなくて、一緒にいられる間だけでもいろいろと手間ひまかけて育児をしたい!!
そういう思いが、友だちママ連との考えの違いを生むのかなぁと思ったりもして。

とかいろいろエラそうなこと言って、生まれてあっさり布おむつやめて紙おむつオンリーとかになったら、恥ずかしいな、かなり……。

|

« ほぼ日手帳2008を予約しました。 | トップページ | 映画の帰りにお買いもの。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16484585

この記事へのトラックバック一覧です: 先輩ママの予言。:

« ほぼ日手帳2008を予約しました。 | トップページ | 映画の帰りにお買いもの。 »