« 辞めちゃうんですね。 | トップページ | 母親学級のあと「HERO」を見ちゃいました。 »

「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見ちゃいました。

臨月に入ったばかりの妊婦……

どーしても見たくて、札幌まで行って見ちゃいました!!

「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」ですっっっ。

yoshiママには「胎教にはどうか」と若干心配もされましたが(笑) 特に体調が悪くなることも気分が悪くなることもなく、 エヴァの世界を堪能して参りました。

で、感想なんですが。

万が一にも「これから見ようと思ってたのに!!」って方がいると大変なので、とりあえず感想を知りたい方だけつづきをどうぞ。

はい、では感想です。

ストーリー自体はアニメ版の第6話ぐらいまでがベースになっている…というかそのものズバリ。 目新しい展開はないです(笑)
終盤で、アニメ版ではまだまだ出てこないはずのシ者・カヲルがちょこっと登場しているのが映画版のナゾ、と言えなくもないかなぁ、 ってぐらいで、アニメ版第8話から登場する惣流・アスカ・ラングレーももちろん出てきません。

アニメ版も見て映画版も見てしみじみ思ったのは、

「碇シンジとは友だちになりたくない……」

ということでした(笑)

確かしょこたんこと中川翔子も同じコトを言っていました。ほんと、何がイラつくってシンジがめちゃくちゃイライラするんですよね~。 普段ウジウジしてるくせに、エヴァと同じでいきなり暴走したりとか。友だちでいたら疲れるよ、あんな男(笑)
綾波レイは出生の背景を考えれば愛想なくてもしょうがないんだけどね。
アニメ版とそれほどかけ離れた展開ではないのに、シンジに対するイライラ度がUPしたというのはなぜなんだろうか。

ストーリーはそんなわけで既知の展開。
でもねぇ、じゃ見なくてもよかったかと言うとそれはまた別で。

テレビアニメとして放送されてから約10年が経っているわけですが、それを考えると、 アニメの技術ってなんて進化したんだろう!! と思わずにはいられない映像の数々にびっくり、でした。

デザインは同じなはずのエヴァがすごくリアルというか人間っぽく見える瞬間があったりとか。

要塞都市・第三新東京市が迎撃モードに移行していくシーンがそりゃもうかっこよすぎ!! CGのなせるワザなんですね。 地下から次々にビル群が生えてくる様は迫力!! 同じようなシーンはアニメ版にもあったけど、映像の迫力度合いは全然比べものにならないね。 見ていてちょっと鳥肌がたちました。

けどなんと言っても圧巻だったのは「ヤシマ作戦」のくだりで殲滅される第5使徒・ ラミエル

使徒ですから、最終的にはやっつけられちゃうんですが。

もうね、美しいとしか言いようがないの。アニメで登場したときは別にそうは思わなかったんだけど。光り輝くボディもキレイだけど、 なんといっても攻撃に応じて姿をどんどん変化させていくのが最高にキレイ。TVアニメ版ではなかった形態の変形に、 ちょっと興奮してしまいましたよ。ほんとにキレイなんだもん。ちょっと宝石にも見えるしクリスタルみたいだし。
Yahoo!のエヴァサイトで、エヴァと使徒の人気投票をやってるのですが、それによれば一番人気はエヴァ初号機。うんうん、 まぁそりゃそうだろう。
けどねー、エヴァを除いて純粋に使徒だけで見ると一番人気はこのラミエルなんですよ~!! わーい!!

人気投票の結果を見ると、使徒でもビジュアルがグロテスクなタイプはあんまり人気がないみたいです。 その点確かにラミエルってグロテスクなところ全然ないから人気あるのかも。

ただねぇ、そんな美しいラミエルも、TV版とは全く違った最期を遂げるのね。 もちろんシンジの放つ陽電子砲で殲滅されるっていう筋書きは同じなんだけど。
けど、グロテスクなところが全然ないように見えたラミエルも、あぁやっぱ使徒だったんだなぁ… と思い知らされるシーンがちゃんと最後にありました。確かその映像はTV版ではなかった気がするな。

TV版ではなかったといえば、TVアニメだとどうしてもネルフのメンバーは碇司令や冬月センセイ、ミサトさんにリツコさん、 オペレーター3人組ぐらいしか存在を感じなかったけど、 映画ではそのネルフという組織にたくさんの人間が所属しているということが暗に協調されてる気がしました。私だけかなぁ、そう思ったのは。
たぶんシンジに対してかかる期待の大きさを表してるんだろうと思うんだけど…それがまた組織のリアルさを感じちゃう。 そんなものを一方的に負わされるシンジにもちょっと同情しないでもないけど。

ところで映画はまだまだ続くらしい。全4部作で、一応、新キャラとか新ストーリーとかもあるらしい。
映画が終わってエンドロールになると必ず立って帰っちゃう人がいて、それが私としてはすごくイヤだったんだけど、 今回は誰も立たなかったんですよね。おっ、みんなちゃんと最後まで見てんじゃん、エラいぞ!!
と思ったら、エンドロールが終わったあとにTV版っぽい次回予告が流れた。つまりみんなそれを知ってて見てたんだね~。 私知らなかったよ(笑)

 

|

« 辞めちゃうんですね。 | トップページ | 母親学級のあと「HERO」を見ちゃいました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16449331

この記事へのトラックバック一覧です: 「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」を見ちゃいました。:

« 辞めちゃうんですね。 | トップページ | 母親学級のあと「HERO」を見ちゃいました。 »