« 陸上ってスゴイね。 | トップページ | おひとり様ランチ その1 »

買っちゃいました。

買っちゃいました。

すごく久々にCDを購入しました~。

ケツメイシと、MONKEY MAJIKです。

最近は邦楽のCD全然買わなくなってしまいました。アルバムが出たら買うのが習慣、みたいなアーティストでもない限り、ほんと買わない。
しかもiTunesみたいなダウンロードサイトとか使い始めたらもうCDますます買わなくなります。特に洋楽なんかはほとんどDLですませちゃう。洋楽って基本的に歌詞カードいらないから(笑)

それに洋楽のアルバムだとDLした方が安かったりもするのでね。

けど邦楽って全然安くならないんだよね~!! なんでなのかな? iTunesになかなかソニーのアーティストが配信されないのはわかるけど(笑) MONKEY MAJIKなんかDLしても200円ぐらいしか安くならないの!! しかも1曲200円とかだとなーんかお得感が薄い。だったらCD買うよな~。200円ケチってDLして、ハードディスクがぶっとんじゃったりしたら泣くに泣けないし。

通勤してたときはよくiPodで音楽聴きながら歩いてたけど、つわりが始まったとたんにそれができなくなりました。なんだかね、耳元で音が鳴るのがものすごい不快だったのです。っていうか音楽全般がイヤだった!! 音楽好きの私には信じられない変化でした。
つわりがおさまってもなんとなくiPod使う機会がなくなっちゃったのですが…家にあるコンポにつなげるケーブルとかもあるので、今後はそれで聴こうかな。

まぁこんなこと気にするのは早いのかもしれないんだけど、子どもの脳の発育にはやっぱりよくないんだってね、テレビって。よく知育ビデオとかいっていろいろ出てるけど、逆にそれが脳の発育を阻害する要因になることもあるらしい。
確かにテレビって情報を一方的に流してるから、受け取ったひとつの情報に対して脳が追いついて行かないのかも。だからテレビ見せとけば手がかからない、っていうのもキケンはキケンらしい。

それならさ、センスのいい音楽とか聴かせてあげるほうが赤ちゃんにはいいのではないでしょうか。

そう言えば私は小さい頃からビートルズとカーペンターズ聴いて育ってたな(笑)

カーペンターズなんか、「青春の輝き」とかでぶわっと有名になる前から聴いてた。「NOW and THEN」なんかもうかなり聴いてて歌詞はわかんないけど鼻歌ならなんぼでも歌えちゃう。ま、完全にyoshiママの影響なんですけれど。

そう考えたら子どもが大きくなったときに、
「私は小さい頃からケツメイシとか聴いて育ってたのよ~」
っていうのはちょっとオシャレかも(笑)

音楽の趣味がyoshiママと似ていることを考えると、自分がこれから聴く音楽というのはこっこちゃんに対して影響力大、なんですな。
母親の影響力って大きいのね~。

肝心のアルバムの内容に言及してないことに今気づきましたが……

MONKEY MAJIKのほうは、やっぱり『空はまるで』がいいですねぇ~。あと、限定で入ってるらしい『ガンダーラ』とか。なんか国籍不明な感じがいいです。力が入ってない、というか。力が入ってる音楽というのは自分に余力があるときはいいけど、余力ないときはただただしんどくなるだけなので(笑)
ケツメイシのほうは、実はさっき買ってきたばかりなのでまだ聴いてないの!! ちゃんと聴いたら感想upします。はい。

|

« 陸上ってスゴイね。 | トップページ | おひとり様ランチ その1 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16324672

この記事へのトラックバック一覧です: 買っちゃいました。:

« 陸上ってスゴイね。 | トップページ | おひとり様ランチ その1 »