« お食事に行ったはいいけれど。 | トップページ | 今さらながら、「アンフェア the movie」を観ました。 »

いるもの、いらないもの。

昔…小須田部長が転勤(左遷)のたびに、「いるもの」「いらないもの」「どうでもいいもの」 と書いた段ボールに荷物を分類していましたが(そういうコントがありました)。

あの分類方法って実はけっこう実用的だったりして、所属していた支店のお引っ越しのときにもやりました。会社のなかに「いるもの」 「いらないもの」「どうでもいいもの」って書かれた段ボールがあちこちにある光景…今思えばちょっとほほえましかったりする。

こっこちゃんを迎えるにあたり、我が家のいちばんの問題が、

ものが多すぎること。

夫婦そろって独身生活が長く、しかもダンナちゃんは大学時代からずーっとひとり暮らしだし、その上ふたりとも「捨てられない」 性格というのもありまして、シンプルな生活というものにあこがれつつもあこがれで終わる、という、 まさに片付けられない人の典型みたいな夫婦なのです。
もちろん、ゴミ屋敷みたいな状態ではありませんけど。念のため。

それでも狭いアパート暮らしにこっこちゃんが加わるとなると、さまざまなアイテムがどかんと増えるわけで、 もちろんこっこちゃんの定位置も作らなくちゃならないわけで。
三連休のあいだに力仕事をやっつけてしまおう!! と夫婦で決心し、 まずは実家の父を招聘して(笑)居間のとなりの和室にフローリングカーペットを敷きました。
もともと今のアパートはそれほど長く住む予定はなかったので、安いカーペットを敷いていたんだけど、 予定に反してダンナちゃんが通勤可能な支店に転勤になったため、引っ越しそびれて今に至るという具合で… 安物カーペットは掃除をしてもぜんぜんきれいにならなくなってきたので、 それなら掃除も楽なフローリングカーペットを敷きたい!! と思い立ったわけです。
まぁ、買ったものもけっこうお安いタイプだったので、畳のでこぼこをちょっと感じる箇所もありますが(笑)
でもだいぶ見ためスッキリ。

そこで例の「いるもの」「いらないもの」分類をはじめたのですが…
いざひっくり返してみて、こんなにあったのか、とびっくりしたのがタオル類。
もうね、すごいんですよ。

この際古ぼけたタオルとか使い勝手の悪いサイズのタオルとかは思い切って捨てよう!! とダンナちゃんと決意。
切って縫いなおしてぞうきんにするのがエコなんでしょうけど、そんなことしてたらこっこちゃん誕生に間に合わないほどの量だったのですよ。
とにかくスペースを作るのが最優先なので、捨てました、ばんばん。
古新聞も古雑誌もまとめまくり。ダンナちゃんの古くなって着ないスーツもボタンだけ外してゴミ袋へ。 気持ちが乗ってる間にやらねば!! と必死で捨てました。

で、思ったんだけど、「いるもの」「いらないもの」って分類すると、たいがいのものはいらなくなりますね(笑)
存在を忘れてたものとかも「いらないもの」に考えると、しまいこんでたものはほとんどいらない。

おかげでこっこちゃんのスペースもできたし、床もフローリングでお掃除しやすいし、スッキリです。

これから続けて拭き掃除に取りかかる予定。がんばらなくちゃ~。

|

« お食事に行ったはいいけれど。 | トップページ | 今さらながら、「アンフェア the movie」を観ました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16553860

この記事へのトラックバック一覧です: いるもの、いらないもの。:

« お食事に行ったはいいけれど。 | トップページ | 今さらながら、「アンフェア the movie」を観ました。 »