« 祝・日ハム二連覇!! | トップページ | ほぼ日シールが届きました。 »

おさいほうに目覚める。

自慢じゃありませんが、わたくし、中学生のときの家庭科授業「洋裁」で、まともに自分で作品縫いあげたことありません。
パジャマとか、エプロンとか、授業ではちょこっとだけ縫っといて、あとはお持ち帰り。

持ち帰って、yoshiママに外注……

今考えればたぶん、家庭科の先生だってそんなことわかってただろうけど(笑) けど、 自分でやるのはとてもじゃないけどできなかったの。
だって学校のミシンなんてすっごい古いし、使いづらいし、 家でyoshiママが使ってるミシンのほうがずーっと新しくて使いやすそうなんだもん。と言いつつ、 いざ持って帰ったら結局はyoshiママに作ってもらうほうが楽、という展開になるわけで…

そんな私が、こっこちゃん誕生を機に、なんとミシン購入。そして布おむつづくりに挑戦。
(詳しい模様はこちらで)

それで思った…最近のミシンってほんとに縫うだけでいいんだなと。
だって確か学校のミシンって糸調子からぜんぶ自分で合わせたような気がするんだけど、買ったミシンは自動糸調子だから、 なんにも考えなくてもミシンが勝手に布地に合わせてやってくれるし。
糸さえちゃんと通してあげれば、さくさく縫っていくだけだし。

基本的に「どうぐ」というものが好きなので。
パソコンでもなんでも、「どうぐ」からそろえて、それを使っていくのが好きな私にとっては、ミシンが「使えるどうぐ」とわかってしまうと、 もう、おもしろくなってきちゃったんですよね~。
そしてまた、付属の小道具と言いますか、アイテムが多いのも楽しい。 アイテムっていったってチャコペンシルとかアイロン定規とかそういうのなんだけど、小道具がそろっていって、 それを使いながらなんか作ってみる、というのがおもしろい。
さらにマニュアル好きの私にとって、ソーイングブックというジャンルは、もう、未知の世界(笑) 今まではダイエット本とか買いまくっていたのだけど、ソーイングブックというものは買ったことがなく……
yoshiママが昔から持っている本は見たことあったけど、最近出ている本はカワイイし写真も多いし、ながめてるだけでワクワクしてしまう。

手縫いについては相変わらず苦手意識があるものの、ミシンについてはすっかりハマってしまったのでした。

おむつに続いて作ってみた作品(と呼べるのかどうか…) が。
白木の棚にとりつけた目隠しカーテンです。

カーテン

棚の下にはカゴが並べてあるのですが……

棚に合わせた大きさじゃないので、ちょっと中途半端だし、カゴにいろんな物をつっこみすぎて見た目もよくない。
(ま、それはつっこむお前が悪いんだろ、という話ですが)

そこで、ベージュ系のダブルガーゼ布を四角く縫って、突っ張りポールを使って固定してみました。

正面から見ると、うーん、スッキリしててイイ感じ♪

しかし、ふと気づくと、横から見える部分がノーマーク。カゴに山盛りのこまごました雑貨が丸見え(;´д`)
やはり、整理整頓はやらなければならないのね~。うーん。

実は、おむつ以外に作った作品というのはこれだけではないのです。
こっこちゃんアイテムをひとつ、作り上げたのですよ。
しかしその写真が…yoshiママのデジカメに入ったまま…いまだにもらっていないので、画像UPできません( ノД`)シクシク…
まぁ大したものではないんですけど、画像が届いたら、また記事にしてみようと思います。

さて最後に。

産休に入った9月。
blog開始以来初めて!! 毎日記事を更新するという偉業(私にとってはね)を達成したのであります!!
10月にはこっこちゃん登場なので、blogはどうしてもとぎれがちになると思い…いっぺん、「毎日更新」 というものをやってみたくて(笑)
やってみたら意外と大変でした(笑)
10月は自分のペースでちょこちょこ続けていくつもりです。たぶんケータイからのUPがメインになると思われます。しかも短文で……

|

« 祝・日ハム二連覇!! | トップページ | ほぼ日シールが届きました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16627215

この記事へのトラックバック一覧です: おさいほうに目覚める。:

« 祝・日ハム二連覇!! | トップページ | ほぼ日シールが届きました。 »