« 今さらながら、「アンフェア the movie」を観ました。 | トップページ | 出産祝いの前渡し…。 »

手作りぞうきん作成。

先日、「いらないもの」シリーズで大量の古タオルを廃棄したと書いたのですが…

実は全部を廃棄したわけではなく、ちょっとだけですがよけておいたタオルがありました。

さすがにぜんぶ捨てるとバチが当たりそうな気がして(ヘンなところで弱気)、 せめて何枚かでもぞうきんとして再利用すべきではないかと思いまして。
それと、最近、どうも掃除熱が高まっているのか、やたらと拭き掃除とかしたくなってるので、 どうせだったらキレイなぞうきんを使いたいというのもあったりします。
ま、100円ショップとか行けばぞうきんも3枚100円とかで売ってるんですけどね~。

ミシンもいじりたいのでこの際手作り。

買ったミシンにyoshiママからちょっと拝借した赤い糸をセットして、いざ、ソーイング!!!

とご機嫌で縫いはじめたのですが…
おむつを縫ってたときとはうって変わって不調なミシン。
下糸がやたらからまるんですなー。ガタガタいってミシンも止まるし。

けど、そういう困った状態のミシンを前にして、意外とあせらなかった私。とりあえずあちこち触ってみて、 ダメだったらyoshiママを呼ぶ、と自分で決めてやってみました。
だってさ、ミシンが困った状態になったところで、原因はわかってるんだもん。下糸がからんでるって。
これがパソコン相手だったら…と考えたら、ミシンなんてちょろいちょろい。原因不明で不調になるあげくダメになったときのダメージも大きい、 というパソコンよりずっと楽です。
からんだ下糸を直して、やっと縫いはじめたと思ったら残り15センチぐらいのところで下糸なくなってた!! というハプニングもありつつ……

できあがったぞうきんは3枚。白タオルに赤い糸のステッチがかかった素朴なぞうきん……縫い目あちこちからんでるけど……
でも、作った!! っていうことが楽しかった!!

次に作りたいのは、居間の白木の棚につける目隠しカーテン。
ラタンのカゴを並べて入れてるのですが、微妙にサイズが合ってなくて中途半端なのと、 整理整頓が苦手すぎてカゴがてんこ盛りになってる状態にうんざりしてしまい、だったらいっそ目隠ししてしまえ!! と思ったのがきっかけ。
実を言えばその棚を使いはじめた当初から「カーテンつけたいな~」という気持ちはあったのですが、ミシン持ってなかったのと、 仕事してて全然時間がなかったのとで実現には至っていなかったのです。
けど、今なら作れる!! というかむしろ今じゃないとできん!!
というわけで、布買ってきて作ってみることに決定しました。

あと、先月号の「たまごくらぶ」に付録でついてた「手作りガーゼスタイ」も縫いたいな。

せっかくいいミシンを買ったので、早く服とか縫ってあげたい……ぞうきんばっかりじゃミシンがかわいそうな気がする(汗

|

« 今さらながら、「アンフェア the movie」を観ました。 | トップページ | 出産祝いの前渡し…。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16586635

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りぞうきん作成。:

« 今さらながら、「アンフェア the movie」を観ました。 | トップページ | 出産祝いの前渡し…。 »