« 芸術の秋なので。 | トップページ | お食事に行ったはいいけれど。 »

9月なんですよ!!

そうなんですよ!! 
9月なのに、本日の札幌は30度を超える真夏日。まさに、「どんだけぇ~」状態です。
会社にいたとしても、たぶん暑かっただろうな~。ウチのオフィス、古い集合ビルの中なので、冷房は中途半端にしか効かないし、 ウチのフロアだけ冷房強め、ってこともできないのです。他のオフィスはそんなに機械ないからいいけどさ、 ウチのフロアは機械で埋まってるようなもんだから、排熱がスゴイのね。

札幌に比べると、住んでる街のほうはまだ涼しいのかもしれないんですが、なんせそこは妊婦ですから、暑い暑い。
動かず黙って座っていても、だらーっと汗が流れるし、鼻の頭は玉のような汗が浮いてとまりません。
風もぬけないし、部屋の中は温室のような状態に……
クーラーもないし。

で、「これ以上家にいたら鼻血出る!!!!」という危機感を感じ(笑)
とりあえず、銀行と郵便局に用を足しに出かけました。
ウチから一番近い銀行は、私も昔所属していた支店なんだけど、今やもう知った顔はひとつもありません。ATMで用事を済ませて、 さっさと退散。そこから近所にある郵便局に、TUBEのファンクラブ年会費を支払いに行きました。

窓口にいたのは男性だったんだけど、私のおなか見て妙にフレンドリーに話しかけてくるんですよねぇ…
そういう対応されると、自分ももともとは同じように窓口で仕事してたので、あまり素っ気ない態度もとれなくて、 それなりに愛想よく受け答えしてたんだけど、途中で気づきました。

あ、これ、セールストークに入る前の軽いジャブだ。

と思ったら、案の定、持ってこられましたよ~。

学資保険のパンフレット。

実を言えばちょうどそういうこっこちゃんの保険関係を考えはじめてたところなので、タイミング的には悪くはないんですけど、 そういう私の心境を察してか、こまごまとセールスされるわけで、その間、暑がりの私の額には玉のような汗が。。。
鼻の頭にもたえず浮かぶ汗。

頼むから、クーラー効いた車に戻らせてくれ~・゚・(ノД`;)・゚・

とりあえずパンフレットと名刺は頂いて帰ってきました。

そう言えば、温室状態の家から脱出するために軽く化粧をしようとまずはクレンジングを顔中に塗っていたとき、ケータイが鳴りました。
「ダレだよこんなタイミングの悪いときに~」と、クリームのついた手をあわててぬぐって電話に出たら、会社から。
というか、Eちゃんから。
Eちゃんとは、2年目にもかかわらずどーも飲み込みの悪い韓国おバカちゃん(口が悪くて失礼)。まだ仕事中の時間だったので、 なんかあったのかなぁと思って電話に出たところ……

「未処理の書類について上司から質問を受けたが答えられないので教えて欲しい」

とのこと……

で、話を聞いたら、書類は3件。
そのうち、私が関わっているのは1件のみ。

残り2件については、なぜ、私に訊いてきたのかわかりません。
いやまぁ、私でもわかるというか、別に誰でもよかったんではないかと思っちゃうわけですが…それにしたって2件とも、 書類の現物を見もしないで答えなきゃならなかったんだからね~。そのものを実際に見ている周囲の人が答えてやれよと言いたくなってしまった。
「未処理保管袋の中には最近いろんなもの入れられるんで…」って、Eちゃん言ってましたけど、保管袋の保管責任者はアンタでしょ~。
わかんないものをそのまま入れとくなっつーの。はぁぁ。

その間、顔に塗ったクレンジングと汗が混じり合っちゃってヒドい状態に。

産休に入る前からEちゃんに対する上司の対応はかなりキツかったんだけど、たぶん、今でもそれは変わってないんだろうな。 未処理袋の中身にヤバイ物が残ってるんじゃないかって上司が心配して、 Eちゃんに説明させようとしたらEちゃんが全然答えられなくてイライラッ、て光景が目に見えるようです。
しっかし…いつになったら自分の仕事に責任持って完遂できるようになるんだろうなー。って、アタシ産休なんですけど…臨月なんですけど… いまだ後輩の心配ってどーなのよ?はぁぁ(二度目のため息)。

|

« 芸術の秋なので。 | トップページ | お食事に行ったはいいけれど。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16551613

この記事へのトラックバック一覧です: 9月なんですよ!!:

« 芸術の秋なので。 | トップページ | お食事に行ったはいいけれど。 »