« 新兵器登場。 | トップページ | 陸上って面白いね。 »

オタクじゃないです。

最初に言っておきますがワタクシ、決してちまたで言われるところの「オタク」 じゃありませんしマニアでもありませんっっっ!!!

とアツく前置きしてなにを語りたいかと言えば、これですよ。

 「新世紀エヴァンゲリオン」 ですよぉぉぉぉ~!!! キャ━━━(≧∀≦)━━━!!

 

9月1日からついにエヴァの映画が公開されるとあって、メディアでも最近話題として取り上げられることが多くなってきましたね。
私もそんな策略に乗ってYahoo!の動画配信でアニメ版見てはまたもエヴァワールドにハマり始めております。

あまり堂々と「マニアです」とか言えない最大の理由は、私が初めてTVでアニメ見たときはたぶん深夜枠の再放送だったから (汗
しかも最初っから見てたわけではなく、たぶん第6話ぐらいからしか見てないの。
だから言ってみれば話の基盤というかベースがあんまりよくわかってないにもかかわらず見始めたのにあっさりハマる、という…… どんだけエヴァが面白いかって話ですよ。

「エヴァ」をよく知らないという方はぜひこの機会にちょっとその世界をのぞいてみて下さい。

冷静に言うとね、すごい暗いの!! 主人公からしてウジウジしっぱなしだし、登場人物がみんな暗い過去背負いすぎ。 一見明るいキャラでも、実は心の傷の裏返しというか自己防衛のための明るさというか……昔のロボットアニメによくあった「勧善懲悪」 では全然ない。
しかもナゾが多すぎ。バックボーンになっているものが深すぎ。だからエヴァの関連本みたいなのも昔すごく出てたっけ。私も買った。けど、 全然理解できなかった(笑)

だけど実はその「わけわかんない」心理がここまでのエヴァ現象を作り出したのかも…と私は思います。
だって10年前(だったかな)に公開された映画版なんかさ、確か「TVアニメ版のナゾが解ける」みたいな感じで公開されて、みんな 「それは見ないと!!」って感じで映画館行ったっていうのも絶対あると思うよ。
ま、私は映画版の「DEATH(TRUE)2」も「Air/まごころを、君に」もひとりで観に行ったけど (なぜって友だちは誰もつき合ってくれなかったから!!)、 ナゾはほとんど解けなかったというかますます増えたけどね(;´д`)
今でも鮮明に覚えているのが、完結編として作られた「Air/まごころを、君に」のほうをひとりで観に行って、帰りに乗ったエレベーター、 箱の真ん中へんにいたんだけど、周囲全員が男だったことと、その全員が「い…意味わかんね…」 みたいな悩ましい顔をしていたこと(笑) みんな、意味はわかってなかったらしい(笑)

今回のエヴァも2本立てで、最初に公開されるのはTVアニメ版の総集編的な色合いが濃いらしい。 ってことはほとんど一度は見たことある映像なんだけど、それでも見たいんだよね~。

あれだけキャラがいて、誰にも感情移入できないのにそれでも見たい、というアニメって他にない。
たぶん今回の映画もダンナちゃんはつき合ってくれないと思うのでひとりで観に行くことになりそうです。エヴァをひとりで観に行く妊婦。 なんかシュール。

TVアニメ版でいちばん好きなのは、地味ですが第13話の「使徒、侵入」。
スーパーコンピュータの「MAGI」に、ナノサイズの使徒が侵入しちゃうというのが話の大筋で、この回ばかりはエヴァが活躍しません。が、 なんつーかお気に入り。エヴァはどうしても戦闘シーンとか不気味だったりしちゃうけど、この回は全然そんなコトないので好きです。 そういう点では、第10話の「マグマダイバー」も好きかも。
で、今書いてて思ったんですがエヴァが活躍しないから好き… ってそういうコト言ってるようじゃエヴァファンとしてどうなんだろう(;´Д`A ``` 矛盾してる気がするな~。。。

 

 

 

|

« 新兵器登場。 | トップページ | 陸上って面白いね。 »

コメント

いよいよ明日ですね、エヴァの最新の劇場版が^^

私も楽しみにしています。
テレビも劇場版も観賞済みなので
最新作でどんなになったのか期待しているのです。
エヴァは確かに最終話にいたっても意味がわからない終わり方を
しましたよね^^

今回はその4部作目で解決してくれるのか非常に気になります。

申し遅れました。

私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフです。
ここで、読者の方々からお送りいただくコラムなどの書き物やアート作品を毎週掲載しています。
そして、楽しい、素敵な文章を書く方、アートを描く方を日々探しています。

もし宜しかったらサイトに遊びにきていただけませんか?
お待ちしています。

簡単ですがご挨拶です。
失礼いたしました。

投稿: おとなのコラム | 2007.08.31 16:47

はじめまして。コメントありがとうございます。

早速、サイトにおじゃましました。
そして会員登録しちゃいました~。

文章を読むのも好きですが書くのも好きなので、ちょっとずつでも参加してみようと思っています。

よろしくお願いいたします★

投稿: ai | 2007.09.01 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16291154

この記事へのトラックバック一覧です: オタクじゃないです。:

« 新兵器登場。 | トップページ | 陸上って面白いね。 »