« きぃぃぃ~。 | トップページ | 順調ですね。 »

夏の甲子園。

今年も夏の甲子園の季節がやってきましたね~。
組み合わせ抽選会も無事終わったようで、道産子としてはたいへん気になる駒大苫小牧は、

【第4日】

 16:00 第4試合 駒大苫小牧(南北海道)―広陵(広島)

と、決まりました~。

なんでも今年も決勝戦まで進めば、史上初の4年連続決勝進出ということになるそうで…ま、記録はどうでもいいので、悔いの残らないようなプレーをしてくれたらな、と思います。
なんせ今年の駒苫は、去年の新人戦でいきなりコールド負けというすごいスタートを切っているので(笑)何が起こるかわかりません。
朝日新聞の記者が戦力分析したサイトがあって、そこでまっさきに話題になったのはやはり駒苫。

 A 駒大苫小牧は今年も戦力が整っているらしいね。

 B 昨年の田中(現楽天)や本間(現亜大)のような軸となる選手はいないけれど、全体のレベルは高い。投手は片山、対馬の左右の二枚看板。打線も切れ目がないし、走塁がうまい。

 D 南北海道大会の決勝は二塁打が7本。相手にすきがあれば次の塁をうかがう姿勢が全員に染みついているね。

 C 香田監督も「スピードは昨年より上」と言っていた。

 A 昨年は3連覇こそ逃したけど、今年も決勝まで勝ち進んでいく力はありそうだね。

だそうで~す。むふふ、今年もいいところまで行けそうだわ~。

地元の報道番組で駒苫を取材してたのをたまたま見たんですが、ほんと、今年の駒苫は「足」がすごい。とにかく走る。去年の冬からそういうチーム作りをしてきたらしいんだけど、着実に努力が実ってるなぁと感じました。確かにマー君も本間君もいないけれど、野球はあくまでチームプレイだし、昔の話になるけど星陵高校・松井秀喜、みたいにひとりだけ突出した選手がいてもダメだってこともあるから、全体のレベルが高いってことはすごい戦力じゃん、と思うわけであります。
去年の準優勝だって、ほぼ優勝に等しい戦いだったと思うし…。

ちなみに今年の駒苫の主将は林君。

「ん? 駒苫の林?」

と思ったアナタはかなりの駒苫通なのでは?(笑)
そうです、今年の主将・林君は、おととし夏の連覇を達成したときの主将・林裕也君の弟なのですよ~。

しかし、今年の林君はレギュラー選手ではないのです。そのへんが駒苫の選手層の厚さというか、厳しさだよな~。他のチームだったらきっとレギュラーだったろうに。
けど林君は、
「自分は兄ほどの野球センスはない。兄は兄にしかできない主将を務めた。だから自分は、自分にしかできない主将をやるだけだ」
と言ってました。どーです、この、イマドキの高校生とは思えないしっかり発言!!
だいたい年の近い兄弟が同じスポーツやって、どっちかの才能が秀でていた場合、ヘタしたら劣ってるほうはすねたりひねくれたりしますよ。それが林君兄弟ときたら……なんて素直なんでしょう。
南北海道の準決勝(だったと思う)には、大学に行った林・兄が来ていて、「弟さんの主将っぷりはどうですか?」というTVのインタビューに対し、
「弟はちゃんとやるべきことをわかってる。だから大丈夫」
ときっぱり言ってました。すっ…ステキ!!!!!!! こういう子供に育てたいわ!!!

――と、高校球児と自分の子供を重ねて考えてしまうあたり、私ももう若くないのね~・゚・(ノД`;)・゚・

さて、南北海道代表は駒大苫小牧なんですが、北北海道代表は駒大岩見沢なんです。今年から南北のブロック分けが変更になって、いままで南北海道にいた駒岩が北北海道に変更になったんですね。なんか北海道の野球は駒大しかないのか? とちょっと思う(笑)
今年は私の母校であるとある高校も、地区大会を突破してなんと南北海道大会にまで進出したんです!!! 公立のしがない高校なのにスゲー!! 高校側もちょっと盛り上がっちゃったらしくて、学校の前に「めざせ甲子園!!」なんて看板ドーンと立ててました。
けどさ…南北海道だよ? わかってるの? 甲子園に行くためには、駒苫に勝たないと行けないんだよ?(笑) どー考えても無理じゃん…… (;´д`)
なんせウチの高校の取り柄といえば、北海道の道立高校で最も敷地面積が広いってことぐらいしかないんだから!! 室内練習場だってないしさ、冬なんか広すぎて雪かきとか絶対できないから!! 
どれぐらい広いかっていうと、校舎の横にまず軟式テニスコートが4面。その向こうに陸上トラック。で、その向こうに野球グラウンドとサッカーグラウンドが並んであって、そこで終わりならフツーですがなんとさらに向こう側にグランドホッケーのコートがあるという…… (笑) 高校在学中に一度もそのグランドホッケーのコートまで行ったことがありません。遠いから。

高校野球は8日スタート。野球好きの私は、この期間、どうしても仕事が手につきません(;´Д`A ```
特に地元の高校が試合中だったりするともーダメです。去年はケータイをデスクに持ち込んで30秒おきぐらいでリロードしては試合進行を確認する始末。なんせ銀行なので営業室にテレビもないんだもん(中にはテレビがある支店も存在するらしいけど)。
しかし、最近、うちの支店のロビーに「インフォメーションボード」なるものが設置されたのですよ!! 要は金利情報とかを流す液晶テレビで、数分おきにウチの銀行のCMとか流れるのね。それが昼の12時になると自動的にNHK総合のニュースに切り替わるのです。
ってことはさ、地上波が入るってことでしょ?! だったらNHK教育だって入るじゃん!! 甲子園見れるじゃん!! なんとかして見たい!! 今から上司に熱烈交渉中です。
いいと思うんだけどな~。待ってる客だって退屈しないと思うんだけど。どう?

|

« きぃぃぃ~。 | トップページ | 順調ですね。 »

コメント

駒苫は、4日目16:00第4試合相手は広陵高校(広島)
いい試合になりそうですねー・・・って言うか強敵だよね

投稿: yoshi | 2007.08.05 20:44

うきゃ~っ、間違ったぁぁ!!!!
駒苫のつもりで駒岩の日程を書いてしまったぁぁ~(@Д@; 

あわてて訂正。

ま、どの高校も地区大会から勝ち上がってきてるわけですから、ある意味、どこも強敵だわね。
楽しみだな~。

投稿: ai | 2007.08.05 21:44

きょうuchimoはおばさんは仕事した。
でも、にゃんこと対策するはずだった。

投稿: BlogPetのuchimo | 2007.08.08 09:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16015907

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の甲子園。:

« きぃぃぃ~。 | トップページ | 順調ですね。 »