« 夏の甲子園。 | トップページ | うぁ〜ぁ〜ぁ〜。 »

順調ですね。

木曜日は、いつもの妊婦健診Dayでございました~。
以前は朝一番の早い時間に予約を入れ、仕事には遅刻して行ってたんだけど、上司から「いちばん遅い時間にしてくれ」と言われて夕方に行くことに。

で、午後3時のシャッターが降りる前に早退して、病院の最寄り駅まで電車で帰ってそこからyoshiママにピックアップしてもらって病院へ行きました。
病院の最寄り駅はつまり実家のある街の駅なので、そこからは病院までクルマで5分くらいです。

夕方の病院ってすいてるんですよね~。
朝に行くと群れをなしている(失礼)お年寄り軍団がひとりもいないの。検査棟の待合いスペースなんか朝は人でスゴくて、問診票出してもなかなか呼び出してもらえないのに、夕方に行くとそこには誰もいないのです。内科や外科は1階で、私の目指す産婦人科は2階。同じフロアにある小児科がちょっと人がいるぐらいで、あとは全然人がいない。
診察券箱に診察券を入れたら、いきなり呼ばれてすぐいつもの体重測定と血圧測定。血圧はもともと低血圧なんですけど今回も上が100を切る低血圧ぶりでした。それでもまだ90台だったからよかったかな。いままでの最低記録は上が77で下が40という驚異の低血圧女なワタシ。周囲の人には「死んでるんではないか」という疑いを持たれた経験アリです。生きてるっつーの。
体重は……ヒミツ。でもね、優秀なんですよ。妊娠前の体重に比べたら、もうすぐ9ヶ月になろうかってところで妊娠前体重プラス4㎏ですから。春頃に「8ヶ月の時点でプラス8㎏にとどめるぐらいで頑張りましょうね~」って助産師さんに言われていたので、それを考えたらエライと自分でも思う。

まぁね。
仕事を続けたというのが最大要因だと思います。仕事してて、しかも銀行だから、日中は好き勝手にお菓子とか食べられないし(笑)しんどくてもぐうたらできなかったし。
土日のぐうたらぶりを考えるに、もしあれを平日もやってたら、運動不足とか食べ過ぎで間違いなく太ってたと思う。そうならなかったのは仕事のおかげです。つわりの時期は仕事に行くのも何もかもがしんどかったけど、こうなると仕事続けといてよかったなぁと思います。

それに…正直に言うと、妊娠前がちょっと太ってたから!(汗
結婚当初に比べたらちょっとヤバいなって状態で、スポーツジムで必死になって走ったりしてたぐらいなので、つわりの時期も含めて、そのときに蓄積していた自分自身の「栄養」が、こっこちゃんに流れていったというのもかなりあるような気がする。いや~、妊娠ってうまくしたらダイエットになるんだね、ホントに。

さてさて、今回もおなじみ超音波検査で、おなかにプローブをあてられてこっこちゃんの様子を見ます。
2月の妊娠判明時には「…豆?」と思ってしまうような姿をしていたこっこちゃんですが、今回、なんと顔を見せてくれました!!
「おっ、顔が見えますねぇ。わかりますか?」と産婦人科の先生に言われて気づいたのですが… ホントに顔なの!! 以前は顔に肉がついていなくてガイコツのようで、「東国原知事みたい…」とショックを受けたものですが(笑)今回はね、ちゃんと丸顔になってました!! 顔の両側にグーに握った手を持ってきてて、ちょっと口をもぐもぐ動かしてました。
あまりのうれしさとびっくりに「うわぁぁ~、ほんとだぁぁぁ~!!」と思わず声を上げてしまい、先生に笑われました。恥ずかしい。

それが終わったら診察室に移って先生とのお話タイムなんですが……

「はい、赤ちゃんの発育も順調ですね。ではまた2週間後に」

――――終了。

早っっっΣ(゚Д゚||)

いやまぁ確かに超音波あてられながら、「何か気になることはありましたか?」って訊かれて「いや特に何もないですねぇ…」って答えてたし(事実なにもないんだもん)、こっこちゃんも元気に動き回ってるし、体調が悪いわけでもなく、特に相談すべき事もないんですけどねぇ。
1分足らずで先生とのお話タイムは終わりました。

思えば妊婦検診を受けるようになってから、「順調ですね」以外の言葉をめったに聞いてません。
一度、尿検査で糖が出たことがあって、「ええっ」と私が顔を引きつらせたときでさえ、「あぁでもこの次の血液検査で問題なければ気にすることもないですよ。妊娠のストレスで糖が出ることありますからね~」とサラリと言われました。その後血液検査でも「問題ありませんでしたよ」ってあっさり言われて終わり。以来、どの検査にも引っかかることなく、「順調ですね」の繰り返し……

よく考えたら、ありがたいことなんですよね、かなり。

当たり前のようにこっこちゃんを授かったけど、これだって、欲しいと思ったからすぐ赤ちゃんができるわけじゃないし、その後の妊娠生活だって仕事しながら過ごせるぐらいだし。つわりは確かに苦しかったけど、それも人並み程度で入院するほどじゃなかったし、その後はこっこちゃんがおなかにいるのにあちらこちらと出かけて歩いて楽しんでるし。
「順調ですね」しか言われないってことは、ほんとにありがたいし、恵まれてるなぁと思いました。

恵まれてることに感謝しつつ、yoshiママと帰りに寄り道。

地元にできた『ドレモルタオ』というお菓子屋さんです。

北海道みやげでもすっかり有名になった小樽のお菓子屋さん「ルタオ」が、お菓子はもちろんパンや雑貨のショップ、そしてカフェまでオープンしちゃったんですね~。地元に。
行かないわけにはいかんでしょう!! とばかりに大きなおなかで突撃する妊婦。
場所は川沿いのスペースなんですが、小さい頃ここのそばに祖父母がやってた店があって、その頃の記憶がちょっとよみがえる懐かしい場所でもあります。

夕方でしたがカフェのほうは空いていて、席にはすぐ座れたんですけれど……
やっぱりねぇ、朝から1000人も来てたっていうだけあってケーキのほうは品切れが多かったな(笑)最初食べたいなぁと思ってたケーキは品切れだったので、第2希望のケーキに変更しましたが、これもまたすご~くおいしかった!!

画像はyoshiママのblogにありますので気になる方は見てみてね。

|

« 夏の甲子園。 | トップページ | うぁ〜ぁ〜ぁ〜。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16081256

この記事へのトラックバック一覧です: 順調ですね。:

« 夏の甲子園。 | トップページ | うぁ〜ぁ〜ぁ〜。 »