« 試合終了! | トップページ | 朝青龍騒動。 »

野球観戦から帰宅。

というわけで……帰ってきました。巨人vsヤクルト戦見物から。

産休に入ってさぞかしぐうたらのんびりしているとお思いでしょ? みなさん。

ところがねぇ、それが全然違うのですよ!!
まぁ最初の土日こそのんびりさせていただいたけれども、月曜日からはずーっと活動し続けなんですよ。病院行ったり、ルタオのカフェ行ったり、 トイレをガッチリ掃除したり、キッチン磨いたり、アウトレットモール行ったり…で、今日は野球観戦で札幌ドームです。

ダンナちゃんがお仕事の関係で頂いたチケット。1塁側ですのでまわりはほぼ巨人ファン。

試合開始は18時だったのですが、ダンナちゃんのお仕事終わりを待って(というか自分の買い物が終わるのを待ってもらって) ドームに向かいました。

これがまた歩くんだな~。札幌駅から地下鉄の駅に行くまでも歩くんだけど、ドームの最寄り駅・ 福住駅からドームまで行くのもけっこう歩く。
そのうえドーム敷地内にやっと入ったと思ったら入場ゲートが遠い。
いい運動になりました。おかげで中に入るやいなや買ってしまったケンタッキー、 ポテトとチキン2ピースをあっという間に完食してしまいました(笑) 家にいるとやっぱり運動量が足りないのか微妙に食欲がないんですけど、 このときばかりは歩いてるときからおなかがすいてた。

まぁ試合経過と結果は各種スポーツニュースで見ていただくとして、とりあえず私が目撃したなかですごいネタをひとつ。

野球とはまったく無関係なんですけど……

地下鉄に乗ったら、向かい側におねーちゃんがひとり座っていたんですけどね。
タイトな黒Tシャツに細身のローライズジーンズはいて、白サンダル履いて、エルメス風バッグを自分の横にどかんと置いて座ってたんですけど、 その人、

開脚角度が70度近い。

まぁ簡単に言うと「大股開き」なんですよね~。ひどい。向かい側に座る身としては非常に困る。 背もたれによりかかるようにだらしな~く座っているのでおなかの肉が若干はみ出てジーンズの上に乗っかってるのまで見える。見せんな。
で、その状態でその人、化粧してたんですよね~!! 
ファンデは塗るわマスカラは塗るわ……
オンナとしての恥とかそーゆーの全部どっかに捨ててきたみたいな人でした。写メ撮れなくてある意味残念。 あれは言葉で表すよりいちど見ていただきたい。スゴイから。
しかも(これはよけいなお世話かも知れないけど)どんだけ塗ったところで大して美人じゃなかった…… 心のありようが表に出てるってことなんでしょうか。スタイルはそんなに悪くもないんだろうけど、なんせ座り姿勢がそんなだし、 やってることがやってることなのでトータルで見てNG。

ちなみにその人、すすきのの駅で降りていきました。

……なんか納得。

私の心の衝撃波がよっぽど強かったのか、そのとき買って持ってた切符、福住駅の自動改札通れませんでした!! 駅員さんに見せたら 「磁気が飛んじゃったみたいですね~」だって。よっぽど私の動揺が大きかったのかしら。
こっこちゃんにはちゃんとそういう基本レベルの「オンナの身だしなみ」を教えて行かなくては!! と強く感じたのでありました。

そう言えば「身だしなみ」とはまた別の話なんですけど……

観戦席がたまたま列の真ん中あたりだったんですけど、そこに行くには4人くらいの前を通してもらわなきゃならないんですよね~。
で、「すみませ~ん」って謝りながら通してもらうわけですけど……

オジサンって意外と妊婦には優しいんですよね。なんかやっぱり「自分には未経験」 っていうところでビビるのか(笑) 街を歩いてればおなか凝視されることはよくあるけど、それぐらいもう慣れたし。
それで前を通してくれるときも、足とか縮めて「どうぞどうぞ」って感じで通りやすくしてくれるんだけど、4人目に座ってたオバサンは、 「ま~……」って人のおなかばっか見て通してやろうって気が全然ないの。というか、「あらあらあら、 そんなおなかでこんなところに来るなんてねぇ、アタシが妊娠してる頃なんかそんなことしなかったわよ!!」というオーラがビシバシ。 通路から足どかそうとかそういうアクションが1ミクロンもない。
ムカッと来たので、身軽な妊婦(私のこと)はそのオバサンの足を軽々とまたいでやりましたよ。フン。

遅刻で行った試合ですが、面白かったのは後半からだったのでラッキー♪
しかも巨人戦はいままでオープン戦しか見たことがなかったので、続々と有名どころが出てくるだけでわあわあ言っちゃう私。 それでもそのへんのおねーちゃんより野球知識はあると思うんだけど… 巨人のキムタクが前に所属してたチームとかもちゃんと知ってるし(笑)
到着したときにはヤクルトが2-1で勝っていて、投げてたのは石井。けっこうイイ感じだな~と思っていたら古田監督に替えられた。 そのあとから試合がばたばたっと動いた感じなので、あのまま石井が投げてたら試合の流れってどうなってたんだろうなぁ…

7回裏で代打で出た清水!! きっちり代打としての仕事ができるってカッコイイ!! ダンナちゃん曰く、 「清水が日ハムに来ればいいのに」だそうです。あれだけ仕事ができるのに、巨人では評価が低すぎる!! というのが理由。そーだなー。 日ハムに来たら大歓迎なのに。

日ハムが北海道に来るまでは、北海道は基本的に巨人ファンの占める土地だったんですが、昨日の試合は空席も目立つ感じ。 日ハムの試合で見る満員状態がなんとなくフツーになってきてたので、意外と席空いてるなぁ…というのが率直な感想。
それでも、巨人側はそれなりに席が埋まってました。外野席なんかオレンジ率高し。 統率のとれた応援は相変わらずお見事(笑) あれはちゃんと巨人軍が認めた応援団なんだろうなぁ… 確かそういう組織があるというのを昔の上司から教えてもらった記憶があります。
ヤクルト側のほうはやっぱりちょっと空席が目立つ感じ… けど鳴り物つき応援団はちゃんといましたよ!! ビニール傘の応援も初めて生で見ました。8回か7回の表で、 鳴り物がばんばん鳴って応援してたんだけど、 ラッパがものすご音を外してて力が抜けました(笑) 最後のいちばんのキメ音をいきなり失敗してみたりとか…… 私が選手だったらちょっと気抜けするかも……(;´д`)

結論としては、「機会があったら野球は生で見よう!!」ということ。 楽しいですよ!! こんなに楽しいんだからメジャーリーグとかだったらもっと楽しいんだろうな~。いっぺん見てみたいものです。

 

|

« 試合終了! | トップページ | 朝青龍騒動。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16274609

この記事へのトラックバック一覧です: 野球観戦から帰宅。:

« 試合終了! | トップページ | 朝青龍騒動。 »