« 花火大会とケータリング。 | トップページ | 夏の甲子園。 »

きぃぃぃ~。

胎教に良くないので、日々、心の安寧を求めるワーキング妊婦の私ですが。
最近、毎日のように「キ――ッッッッ!!!」となっちゃっております。

妊娠してると感情的になるとか、そういう要因もあるのでしょうが、それがあまりにも毎日繰り返されるので、 いよいよもってこっこちゃんへの悪影響が心配。こっこちゃんがヒステリックな性格になっちゃったらどぉしよぉぉぉ~・゚・(ノД`;)・゚・

キーッ、の原因は仕事なんです。もっとはっきり言うと、後輩・Eちゃんが原因。

現在の会社に入社して、今年で早19年目。入社2年目から新人指導を担当し、男女問わずに面倒を見てきた私ですが、 Eちゃんに関しては、もうどうしたらいいのやらわかりません。

Eちゃんは入社2年目。今の担当になって1年弱。
もちろん、2年目の子に、19年目の自分のような働きをしろとは言いませんよ。 そんなコト言ってあっさりできちゃった日にゃ~自分の立場がないからね(笑)
まぁ、それは冗談としても、どうしてもEちゃんの思考回路というか、人間性がわからないわけであります。

① 同じ失敗を繰り返す。しかも、難しいことではなく、毎日やるようなこと。
② 人が何も言わないと、それをいいことに楽しようとする。
③ 質問も、その場しのぎのことしか言わない。

書き上げればまだまだあるんですけど…あんまり言ってもとめどないので3点にとどめます。

失敗するな、とは決して言わないわけですよ。「失敗は成功の母」って言うでしょ。失敗することで、 あぁ自分はここでミスっちゃったからダメなんだな、じゃあ次からはこうやって工夫して失敗しないようにしなくちゃ、と思えるわけですから。 ある程度痛い目に遭ってる人のほうが、失敗してもちゃんと対処できる。痛い目に遭って、そこから学んでるからね。
けどEちゃんの場合、失敗のレベルも低い。100歩譲って失敗レベルを問わないとしても、 同じようなことを繰り返すというのは学んでない証拠でしょ。ちょっと考えればわかりそうなことをホイホイ間違う、 ちょっと気をつけて立ち止まって確認すれば防げるものをあっさりミスる……
最初の何回かは、先輩ですからフォローもしますし事態の収束にも乗り出しますけど、それが何度も繰り返されたら、 さすがに先輩も当然ながら神でも仏でもないんですから、ムッとくるわけで…。

繰り返すと言えば③も似たようなもので、例えば業務端末を操作していて操作方法に「?」ってなったとき。
お客様が待っているとか、急ぎの仕事だったら、そのへんにいる先輩に「これどうするんでしたっけ」って訊いてもいいと思うんですよね。
けど、その仕事が一段落したら、 さっきわかんなくて先輩に訊いたところはマニュアル見て確認しておこうって思ってくれなくちゃ困るわけですよ。というか、 同じ質問しないように覚えとかないと! って発想になってくれなくちゃまずいんです。
そうでなかったら、同じような仕事をまたやることになっても、結局似たようなポイントでわかんなくなるわけでしょ。で、また人に訊く。 繰り返しですよ。
しかも訊かれたほうは自分の仕事を止めてくれてるわけで、そういうところに思いが至らないっていうのも問題なんだけど。
私は新人には必ず「自分独自のマニュアルを作れ!!」って言うことにしてるんだけど、Eちゃんの場合は、作ってるんだけど全然使えない、 という最悪のパターン。なんかいろいろとマニュアルコピーとったりノート書いたりしてるのに、 いざわかんなくなってもそのノートが役に立たない、という…じゃあそのノートはなんのためにあるの? と首をかしげざるを得ない状態。

そんなだから当然、上司もイラッと来ますよね。

ま、客観的に見ればその上司もかなりの短腹だし、口も悪いので、100%上司を支持するつもりはないんですけど。
けど、その上司がいるせいで、Eちゃんはある意味気持ちも引き締まっているんだろうし、悪い意味では萎縮もしてるわけです。
しかし今週、その上司が2日間有給休暇でいなかったんですね。そーするとEちゃんはどうなるか。

②になるわけですよ~。

もともと机の上に書類やらデータやら広げっぱなしで全然片付けられない子なんですけど、 それもなんかおおっぴらに散らかしてる感じだし、仕事やってて詰まったときに、 いつもだったら上司に質問なんてコワイからできないのに今回は「これでいいんですよね~?」って調べもしないでいい加減にやる。 しかもそれ間違ってるの。しかもしかもそれ、ついこの前に課の打ち合わせで申し合わせのあった件なの。しかもしかもしかも、 それは最近本部のほうから取扱の厳格化を指示されてる関係のことなの。
それを「いいんですよね~?」ってアンタ…それで済ますのかよ…
さすがに見過ごせなくて、私から即ダメ出ししましたけど。

どうしたらいいんでしょうね~。
なんかもう、仕事のことで指導していくレベルを超えてる気がするのは私だけでしょうか(;´д`)

コワイ上司にいつもいつも「時間管理をして仕事しろ!!」って言われているにもかかわらず、 退社時間に仕事がびたっと終わったためしがない。
それはまだ2年目でキャリアが浅いからじゃないかと言う方もいるでしょうが…先日、 Eちゃんが1週間の有休でいなかったときに代理で私がその仕事しましたけど、退社時刻17時に対して、 私がその仕事終えたのは16時前ですよ。1時間も早いわけですよ。5日間のピンチヒッターで、うち2日間は他の担当も掛け持ちしてたけど、 それでも16時半には終わりましたよ。
家事のほうはさっぱりな私ですが、OL歴長いだけあって、仕事する上での優先順位とか時間の使い方というのはちゃんとわかってるつもり。 でもってそれをEちゃんにもちゃんと伝授してるつもり。なのにナゼ…ホワーイ(@д@)
私の教え方が悪いのか? それともEちゃんが悪いのか? っていうかそれは「イマドキの若いもんは…」的発想でしかないのか?  そもそも私の求めてることが高度すぎるのか?

って言うかさぁ、そんなことで悩みたくないしキーッともなりたくないわけ。妊婦なんだし。 胎教にも悪いんだし。

以前にもコワイ上司が有給休暇でいなかったとき、あまりにもダラダラと仕事しているEちゃんに対して、 時間管理のことでワタクシ説教したことがありまして…そのとき、Eちゃん、泣いたんですけどね~。あの涙はなんだったのでしょうか… ムナシイなぁ。

余談ですけど、Eちゃん、今日の夕方から開催された職場の先輩の送別会を欠席しました。
「いとこが北海道に来るので迎えに行く」
というのが理由らしい。
送別会の席で、女性上司が、「仕事じゃないから無理にとは言わないけど、お世話になった人の送別会なんだから、 スケジュールを調整する努力はしないとダメだ」みたいなことをEちゃんに言った、って話してたんです。
私さぁ、言えなかったデスよ…Eちゃんが今日、積立定期を解約していったことを。
ここ数日間、ロッカー室ではケータイでお友だちとやたら連絡とっていたことを。

Eちゃん、とある韓国アイドルの大ファンで、コンサートツアーなんか全国の全会場に行くくらいの(っていうか、もうバカがつくほどの) 熱狂的ファンなんですけど。
どうもね、今週末、ファンイベントが横浜であるらしく、それに参加するらしいんですよね。 もちろん本人からそう聞いたわけじゃないんですけど、なんせ本人のblogにそう書いてあったから(;´д`)
で、金曜の夜から出発するのではないかと思われるわけで……

いとこ迎えに行くって言ってるけど、Eちゃん確か運転免許持ってなかったような。
JRで空港まで行くの……? 荷物持ち……?

なんつーか、ウソつくにしても、ツメが甘いんだよねぇ……ま、完璧なウソツキよりかは、扱いやすくていいのかもしれないんですけどね。


 

 

|

« 花火大会とケータリング。 | トップページ | 夏の甲子園。 »

コメント

久々書き込み!
そいつは私がヤキ入れに行くか、もと道庁副支店長H主任に恫喝しにいってもらうかですねー。月曜日に「楽しかった?イベント。金曜夜は飛行機間に合ったの?」って聞いてみたいですね

投稿: クドマキ | 2007.08.04 17:16

おっ、クドマキさん!! コメントありがとうございます☆
H主任に恫喝されたらEちゃんどうなるかなぁ~…ちょっと見てみたい気もするけど、たぶんコワすぎて私も泣くかも( ノД`)シクシク…

月曜日にしれっと「いとこは無事着いたの?」って意地悪く水向けてみようかな~。そしたらウソ上塗りしないわけにいかなくなるからね。イヒヒヒ。

投稿: ai | 2007.08.04 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16002299

この記事へのトラックバック一覧です: きぃぃぃ~。:

« 花火大会とケータリング。 | トップページ | 夏の甲子園。 »