« 秋の新色祭。 | トップページ | 野球観戦。 »

標準<こっこちゃん。

産休初日の本日、病院に健診に行きました。
本当は先週あたり行かなきゃならなかったんだけど、産休直前にわざわざ会社早退させてもらうのもなんかイヤだったので、 ちょっとずらして今日にしてもらいました。

ここ何回か診察時間の終わり頃に駆け込みで行っていたのですが、この時間帯がなかなかいいんだな~。空いてるし。 総合病院なのでフツーに具合悪い人とかも来てて、風邪うつるんじゃないかって心配も最初はあったんだけど、 夕方行くとそういう患者さんもいなくてとても安心。

しかし今日は朝一番の時間しか取れず……行ってみたら、やっぱり、笑っちゃうほど混んでました。

待たされるのは覚悟の上で、文庫本持参で行ったのですが、それでも時間をもてあましました。っていうかね、眠くなっちゃうんだよね。
静かだし、冷房きいてて涼しいし、産婦人科の待合いエリアの椅子って座るのすごく楽だからついついくつろいじゃって。

で、いちばんくつろいだのが、エコーのために寝るベッドの上。
診察室に入ったものの、混んでるせいで先生がなかなか来なくて、待ってる間にうつらうつらしちゃいまして……
先生に名前呼ばれるまで、寝ちゃってました!!! ははは。

さて検診結果ですが……

エコーの前に先生が「何かありますか?」というので、間髪入れず「なんもないっす」と答えた私。
異常もないし、悩んでることも別にないし(というか考えてないだけなのかも)、あんまり質問することもないんだもん。
先生も忙しかったせいかエコーはパパッと終了してしまい、前回のようにこっこちゃんの顔が見えるとかそういうのは全くなし。んー、 しゃあないか。

診察室では相変わらず「順調ですね」って言われるかと思ったら、今回は別のことを言われました。

「赤ちゃんは標準より大きいですね」

なぬぅぅぅ~Σ(゚Д゚||)

母親の体重は全然増えてないんですけど……ナゼ?

前回の健診より体重は200グラム減。妊娠前の体重に比べると9ヶ月目の今でもプラス5キロ弱なんですけどね。
なのにこっこちゃんだけで2500グラムあることが判明したのですよ!!!!
私そんなに食べてないんですけど…っていうか夏バテでむしろ食欲とかなくなってたんですけど… 私が今まで蓄積してきたものがどれだけあったかって話ですかねコレは。

道理でおなかが重たいはずだよ~( ノД`)シクシク…

あんまりこっこちゃんが大きくなるとお産がしんどそうなので、 できればこれぐらいでこっこちゃんには踏みとどまっていただきたいぐらいなのですが(笑)
ダンナちゃん似のこっこちゃんだと、どうしたって大きくなってしまうのかもしれない……うーん。

|

« 秋の新色祭。 | トップページ | 野球観戦。 »

コメント

えぇえ!
こっこちゃんだけですでに2500gですか!

私なんて12キロも太ったのに、産んだときは赤ちゃんが2900gしかなくて、しかも今現在その産み月より重い体重をしているという・・・(大汗)

きちんと育っていることはありがたいことですよね。
きっとaiさんのお腹の中が居心地がいいのね~^^

投稿: ぶんぶん | 2007.08.28 08:52

ぶんぶんさん、こんにちは~(^∀^)ノ

>こっこちゃんだけですでに2500gですか!
そうなんですよぉぉ(汗
どおりでおなかがやけに出っ張ってると思ったんですよ…って関係ないかも(笑)
胎盤やら羊水やらの付属品も含めて考えると、もともと身についてた部分を削りながらの妊娠生活のようなので、もともと太めだった私にはよかったんですけどね。
初産なので、あまり大きくなっちゃうと出てこれなくなったりしそうで心配です。

>きちんと育っていることはありがたいことですよね。
きっとaiさんのお腹の中が居心地がいいのね~^^

はい、とってもありがたいです。順調なのがいちばん嬉しい。
こっこちゃんが将来しゃべりはじめたらすぐ、
「ママのおなかの中ってどうだった?」
と訊いてみようと今からわくわくしております♪

投稿: ai | 2007.08.28 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16263428

この記事へのトラックバック一覧です: 標準<こっこちゃん。:

« 秋の新色祭。 | トップページ | 野球観戦。 »