« ふてケーキ。 | トップページ | オンナの計算。 »

OL生活いったん休止。

平成5年の春から始まった私のOL生活が、金曜日をもっていったん活動休止になりました~!!!

めでたく産休に突入。

就職当初、「銀行」という職種にまったく合わない自分を自覚し、「5年で辞める」と宣言していたはずが……
気づけばなんと15年目です。
その他、「社内結婚なんか絶対しない」「結婚したら仕事なんて辞める」などなど、いろいろ宣言していたのですが、 それらはことごとく覆る結果に(笑)
社内恋愛に社内結婚、その後も会社に居続けて、さらに出産しても産休・育休のあと復帰する予定だっていうんだから、自分でもびっくりです。
ま、こういうのって、自分がどんなにかたく決めてることでも、そのときそのときの流れに任せた方がいいみたいですね。学びました。

そう言えばかたくなに決めてたことのひとつに「転勤することになったら辞める」というのがありました。

これもまたやはり結果として覆ったわけですが(笑)

今になって振り返ってみると、転勤っていいもんです。
何よりも人との出会いがぐーんと増えるし、自分も成長する(と思う)し、いいこと多いです。銀行っていう職場の特性もあって、 自分のまわりもどんどん転勤するから、そのぶん人との出会いは多くなる。
やっぱり、いざやってみないとわからないことって多いですね。
やってみたら意外といいことあったりして……

なので今はとりあえず、「出産と育児」というのにトライです。

それにしても、OLになって以来、9日間以上の連続休暇なんてとったことなかったから今からちょっと戸惑い気味。
1年半もあるんだもん。
まぁ、その1年半の間に、こっこちゃんが生まれて育って、私もママとして悪戦苦闘な日々が続くわけなので、 ただの休暇とはわけが違うんですけどね。それでも、「そんなに長い間大丈夫なのか? 私」と思わずにはいられない。
今の支店に転勤になって5年、毎日毎日札幌に通ってたわけで、オシャレもビューティもグルメも思いのままだったわけですよ。
それがあーた、そんな私がママですよ? 大丈夫なのか? ほんとに。

で、そんな生活に別れを告げるために(というのはウソですが)金曜日、今やすっかりおなじみとなった「ススキノ」へ繰り出しました。
一般企業は給料日、そして週末、というだけあってススキノも華やかににぎわっております。
にぎわってるけど、そんな中を歩く妊婦は私ひとり。当たり前ですね。フツーの妊婦はそんな時間にそんな場所にいないだろうから。
しかし!! そんな視線もおかまいなしで、職場の先輩達と目指したのは「かこいや」というお店です。

店自体はキレイだし、完全個室でまわりも気にならなくてよかったんだけど、 店員さんの呼び出しブザーを鳴らしても全然来ない!!!!(`Д´) キーッ
飲み放題プランだから気にせずガンガン飲みたいのに、呼んでも来ないんじゃ意味ないじゃん!!!
私の場合はソフトドリンクオンリーだから自然とピッチも速いわけで、あんまりにも来ないからいっぺんに2つとか頼んでました。

料理はおいしいのに……「呼んでも来ないイライラ感」で☆-2です。

そこに集まったのは最近転勤した上司や先輩も含め6名。そのなかでは私がいちばんの年下です。

そこで繰り広げられたトークについては、記事をあらためてゼヒお届けしたいと思ってます!!

だってねぇ……すごいんだよ。ドラマのような事実が判明したんだよ。 私はもう週明けから休みなのでその後の動きはわからないわけだけど、もぉ典型的な「女に嫌われる女」 の生態が浮き彫りになってきたんだよ!! 話題としては面白いけど、 実際自分もその女にうまいことあしらわれてたんだと思うとムカつきますねぇ(笑)
系統としては以前このblogでもよく登場していたW女史に近い。
だいたいW女史みたいなのがそんなにいっぱいいるってのがもーイヤなんですけど(笑)

そしてこれまたおきまりの、「女に嫌われる女の計算に男はあっさりだまされる」というパターン。

だまされるんだよねぇ、なんでだか。見破れないのはもちろん。

その席にいた唯一の男性、F次長は、私たちがその女の行動に対して「うっわー、腹黒ーい!!!!」ってのけぞってるのを見て、 「よくそこまで(行動を)深読みするねぇ……」と言ってました。
深読みじゃないんですけどね~。
だから男ってそういう女に手玉にとられるんだよね(笑)

ま、それがいったいどういう女なのかはまた次の機会に。

生活が激変しますので、blogの内容も大幅に変わってくるかと思いますが、みなさま、 今後もおつきあいのほどをよろしくお願いいたします。

 

|

« ふてケーキ。 | トップページ | オンナの計算。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/16231682

この記事へのトラックバック一覧です: OL生活いったん休止。:

« ふてケーキ。 | トップページ | オンナの計算。 »