« 顔ちぇきに挑戦しました。 | トップページ | YOSAKOIに燃えた札幌。 »

こっこちゃんは王子なのか、姫なのか。

ひっさびさの更新です。

しばらくblogさぼっている間に、季節はすっかり初夏な感じ。
なんたって昨日から、札幌の街中では踊り子さんたちをやたらと見かけます。

そうなんです。今年もやってきました、「YOSAKOIソーラン」が。

数年前に企業のバックアップが認可されてから、年々衣装は派手になり、そして踊りのレベルも上がり、 いったいどこがソーラン節なのか首をかしげたくなる団体も出没し始め(っていうか今じゃそっちのほうが多いかも…)、 なんかもうリオのカーニバルのような感じです。ま、楽しいのでいいんですが。
私は腰に爆弾を抱えているので(無理すると椎間板ヘルニアになる)、YOSAKOIのようなハードな踊りはできませんが、 見ているぶんにはやっぱり楽しい。さっきまでNHKでやっていた「YOSAKOIソーランナイト」では、 有名どころの団体をさくっと見れたので、なんか今年はもう堪能したような気がしております。
以前はわざわざ札幌まで出向き、現地で見物していたのですが、ここしばらくはもっぱらTVで見物です。もうね、 人が多くて多くて出歩けないの。去年は確かすすきの会場でYOSAKOIやってるときに、ダンナちゃんとお食事ですすきの歩いてたんだけど、 フツーに歩くことが不可能なの。2、3歩進むと人にぶつかる感じ。身軽なときでさえそれだけタイヘンだったわけですから、 今の私にはとてもじゃないけど行けません。

けど見るのは好き。
なのでさっきまでNHK見てたんですが、そのあいだじゅう、おなかのこっこちゃんが大盛り上がりで動いておりました。
あまりにもはっきりと動くので、これは外から触ってもわかるのでは…と思い、「ちょっとちょっと」 とダンナちゃんを呼びつけてそーっとおなかに手を当ててもらいました。
すると、こっこちゃん、さっきまであんなに動いていたのに、一発「トン!」と動いたっきり黙り込んじゃった…(;´д`)
私はいつもこっこちゃんと一緒にいて、胎動も感じ放題なんだけど、ダンナちゃんはこの摩訶不思議な感覚を知らないわけで(当たり前ですが)、 だから触って実感して欲しかったのに~。
こっこちゃん…照れているのだろうか…

さて木曜日、6ヶ月目の健診に行ってまいりました。
もう6ヶ月目!! あと4ヶ月たったら、このおなかからちびすけが出てきちゃうんだからスゴイ話です。 そういうスゴいことがはるか昔からずーっと繰り返されて来てるんだよなぁ…と最近思ったりするワタシ。人間の体ってスゴイですね。神秘です。 なんか表現が陳腐ですけど。
で、いつものように血圧を測り、体重を量り、むくみのチェックもしました。血圧は相変わらずの低空飛行。もともと低血圧で、昔 「上 77 下 40」という数値をたたき出したことがあるのですが、今回はそこまでではないものの最近ではいちばん低かったです。 ついに上が100切っちゃってたからなぁ。
体重は、つわりがなくなっていろんなものを食べてるせいか2㎏増。それでも妊娠前よりはマイナスです。ただし結婚当初に比べれば大幅増。 毎回思うんだけど妊婦健診で体重量っても衣服の分って差し引いてくれないんだよね~…会社の健康診断ではちゃんと差し引いてくれるのにぃ。 ま、そうはいっても衣服差し引いたところで結婚当初の体重にはならないわけですが(;´Д`A ```

超音波でこっこちゃんの様子を見るのですが、やはり今回も目立ったのは頭蓋骨。 ダンナちゃんゆずりのしっかりした頭蓋骨の持ち主なのでしょうか。願わくば中身も(つまり脳みそも) ダンナちゃんゆずりのしっかりした中身であってほしいものです。
で、今回先生にどーしても聞きたかったことがありました。

「先生、性別ってもうわかりますか?」

こっこちゃんが王子様なのかお姫様なのか、生まれてくるまでのお楽しみにしておくか。
それとも、先に訊くか。

ウチはもう早い段階で「そりゃ訊いちゃうでしょう!!!」と夫婦の意見は一致しておりました。だって早いうちに確認しとけば、 名前だって絞り込んで考えられるし、なんたって一人目だからグッズもいろいろそろえられるし、 何よりもこっこちゃんがどっちなのかわかったほうが楽しみも増える!!!
ですので今回、私は訊きました。「性別はもうわかりますか?」と。

その結果……

 

王子様なのかお姫様なのか。
はっきりとは見えなくて、先生も「たぶん」と前置きしてはいたんですが。
おしりの感じからして、

×××の子

みたいです~!!! (笑)

 

最初は「女の子が欲しい」って思ってたんだけど、名前の候補とか考えてると「男の子もいいなぁ」なんて思い出して、今では 「五体満足で元気に生まれてくれればいいや!!」って考えている私。だからどっちでも大歓迎なんだけど、 人というのはこんなところでも欲深いらしく(私だけか)、わかったとたんに「じゃ二人目は違う性別の子がいいなぁ」と思ってしまった。 まだ一人目も産んでないのに~。

さて、クイズです。こっこちゃんは王子でしょうか。姫でしょうか。

なんの景品もありませんが、予想してみてください(笑)

|

« 顔ちぇきに挑戦しました。 | トップページ | YOSAKOIに燃えた札幌。 »

コメント

Coccoちゃん(♀)に一票! Coccoちゃん溺愛頬ずりしているダンナちゃんの姿(想像)にもう一票!

投稿: クドマキ | 2007.06.08 22:44

思い出すなー30ん年前を・・・
お腹の中のあなたも、パパが触ろうとするとピタっと動きをやめてしまったっけ・・・母親似じゃないの?(^^)

どっちでもいいよね~
母子共に安産であることを祈るのみです
・・・でも、女の子の気がする

投稿: yoshi | 2007.06.10 22:41

クドマキさんの予想……鋭すぎるわ!! 特にダンナちゃんの溺愛ぶりとか。ごつい外見に似合わずけっこう子供好きみたいだし、おなかにむかってよく話しかけてるし……

姫だったら、嫁に出さないとか言い出しそう。
ただ、頬ずりはね~。ヒゲがすごいチクチクするから、こっこちゃんには痛いかも。

yoshiママ、年の功で予測ですか?
私もなんかもうとにかく五体満足でスポーンと生まれてくれればオトコだろうがオンナだろうがどっちでもいいような気がしてます。

投稿: ai | 2007.06.11 23:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/15360390

この記事へのトラックバック一覧です: こっこちゃんは王子なのか、姫なのか。:

« 顔ちぇきに挑戦しました。 | トップページ | YOSAKOIに燃えた札幌。 »