« 主婦ないちにち。 | トップページ | 給料日の楽しみ。 »

防犯カメラと仕返し。

月曜、火曜と有給休暇をとり、水曜日から職場復帰しました。

すると、一緒に窓口に出ている後輩のSさんが私に言いました……

「聞いてくださいよぉぉ、M次長ったらひどいんですよっっっ」

なかなかにご立腹の様子……どうしたの? と聞きましたところ、私が休みの間にちょっとした事件があったというのです。
ウチの銀行ではお客様から通帳とか払戻の伝票とかをお預かりしたときにかならず「預り証」を発行しています。 その預り証はちゃんと通番がついていて、番号順に管理できるようになっているのですが、その日の営業が終わったあとで次長が確認したところ、 番号がひとつ飛んでいるのが発覚しました。
もちろん、番号順に使うのが鉄則の「預り証」ですから、原因究明にやっきになるわけで、次長は真っ先にSさんに疑惑の矛先を向けました……

「先日付(預かった日より先の日付を指定してある処理のこと)を預かったときに、預り証出してないんじゃないのか?」

Sさんは身に覚えのないことなので、「私じゃありません!!」と即座に否定。しかし次長は譲らず、 「今日は先日付の預かりも多かったし、絶対に窓口だ!!」と言うのです。
しまいにはSさんを呼びつけて、

「防犯カメラの映像でチェックする!!」

と、その日一日の防犯カメラ映像を見せられたのだそうです……(lll  ゚ д ゚ )

しかしそれでも決定的瞬間を見つけることはできず。
Sさんって基本的に仕事が細かく、多少時間がかかっても処理は丁寧にやる方なので、 預り証を出し忘れるってことはあまり考えられないと私は思うんだけど、次長はそれでも疑いをかけていたらしく、 Sさんのミスを裏付けるべく書類のチェックをしていたそうです。

そのとき!!

次長の声が響く……

「あ!! オレだった……」

――――ええええっ?!Σ(゚Д゚||)

なんと預り証を発行し忘れていたのは次長だったのです!! その日次長が受け付けた相続関係の書類に預り証を出し忘れたのが真相と判明!!
あれだけ他人を疑っておきながら実は自分のミスだったとわかった次長……その事態をどう収拾したのかというと。

笑ってごまかした

そうです……orz

Sさんが腹を立てるのもしょうがないよなぁ~。
「だって私はその防犯カメラ見るのに1時間以上もつき合わされたんですよ!! おかげで仕事は終わらないし、 なのに残業もさせてもらえなくてしまいには『早く帰れ!!』って言われたんですからっっ」
うむむ。次長、よっぽど気まずかったんだろうな~。自分の失敗を他人のせいだと思いこんでたら実は自分が原因で、 そんな理由で残業なんかさせたら支店長から何言われるかわかんなくってそれで追い返したんだろうな~……手に取るようにわかる……

さて木曜日の夕方。
次長が私を呼びました。何かと思ったら、私が預かった金曜日付の伝票がないぞ、というのです。
「えええっ?! イヤ絶対に次長に預けましたって!!」
「ほんとかぁ? だってオレの手元にはないぞぉ???」
「いーえ、預けました!! っていうかちゃんとその検印箱に入れましたから!!」

なぜそんなに記憶がハッキリしているのかというと、その伝票は日付が間違っていて (6月22日と書かなければならないところを8月22日と書いていた)、 取引先の経理のお兄ちゃんに訂正のハンコをわざわざもらっていたからです。「なんで8月やねん!!」 とツッコミを入れたからよーく覚えてる(笑)
で、ハンコをもらったあと、目印にしていた付せん紙をはずして、「訂正印もらいましたからね~」 ってわざわざ言いながら検印箱に入れたのですよ。
その伝票がないと言われても……私知りませんからっっ!!! 次長食べたんじゃないの?
そのとき、そのやりとりを聞いていたSさんが一言。

「次長……防犯ビデオ見ますか?」

一瞬の沈黙のあと、私、大爆笑でした!! Sさん天才!! ナイス仕返し!!!
次長は「なぁに言ってんだ~」と笑ってごまかすより他になにもできず……あまりに的確な仕返しに、私はしばらく笑いが止まりませんでした。
おまけになくなった伝票は、次長が領収書と伝票を分けて保管するときに間違って領収書といっしょにしてしまっていたことが判明。 しかもそれを発見したのもSさん……次長は完敗でした(笑)

「いや~Sさん天才だね!! あれ以上のタイミングないね!!」
私が絶賛すると、Sさんはニヤリと笑って、
「絶対に仕返ししてやろうと思ってたんですよ~」
だって。部下としてはスッとする一件でした。

|

« 主婦ないちにち。 | トップページ | 給料日の楽しみ。 »

コメント

OLもののドラマを見てるようだね

見ているほうも胸がすく名シーンになるわー^^

投稿: yoshi | 2007.06.23 08:30

普段からかわいげのない態度ばっかりとってる次長だから、こういうときにバチが当たるのだよ。むふふふ。
しかもよりにもよってそのSさんに、なくした伝票を発見されるなんて屈辱じゃない? やっぱりねぇ、「100回探してから人を疑え」って話ですよ。
あと、「探すのをやめたとき見つかることもよくある話」ですから。

って……年代限定でわかるネタ? これ。

投稿: ai | 2007.06.24 09:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/15526595

この記事へのトラックバック一覧です: 防犯カメラと仕返し。:

« 主婦ないちにち。 | トップページ | 給料日の楽しみ。 »