« 両親教室に行きました。 | トップページ | 主婦ないちにち。 »

オトナの日曜の朝。

夫婦そろって遅く起きた日曜日の朝。
テレビ朝日の「サンデープロジェクト」を見ております。
ダンナちゃんと結婚して以来、なんとなく見るようになってしまった番組のひとつです。ちなみに他には報道ステーションとかTVタックルとか… …そういうのを見るようになりました。オトナですわ~。

今日の朝のテーマは、旬の「年金問題」。
民主党からは長妻さん、自民党からは大村さん、という議員さんが出てきてますが……
いや~、どうして議員という人種は人の話を聞かないんだろうね(笑) 人の話を聞かないで、自分のしゃべりたいことばっかりしゃべろうとして話を遮る。う~ん、小学校の学級委員会以下ですね。

で、今のところ見てて思うんだけどさ。
年金記録が正しく保管されてないのは事実なワケでしょ? 

けどさぁ、自民党の言ってるのって、

「そりゃ間違ってたけどさぁ、民主党が言うほどたくさん間違ってるワケじゃないし~。 5000万件の名寄せだってさ、ちゃんと1年で補正するって言ってるんだからいいじゃん!!」

っていうのの繰り返しじゃないか……?

「消えた年金っていったい何件あるのさ?」って訊かれても、「いやそういうことがないように1年間で補正するって言ってんじゃん!! いちいちうるさいなぁ」みたいに答えてる感じなんだけど。
それって……なんの解決になるわけ……????

登録してるケータイのとあるサイトで、そのサイトのメンバーが人間関係とか恋愛とかの悩みを書き込んでおくと、他のメンバーからアドバイスが書き込まれるっていうのがあるんだけど、先日そこに社保庁の関係者だっていう人が書き込んでたの。その内容が、

「マスコミの報道はヒステリックでウケ狙い。見ているだけで気分が悪い。事実じゃないことも報道されてる」

っていうものだったんだけど……
案の定、ほかのメンバーからはちょっと怒りの書き込みがあったな(笑) いちばん明快だったのは、「気分が悪いのはこっち。年金の管理がちゃんとされてないらしいってわかって不安になってるのは国民なんだから」っていう内容だった。
同じようなことを民主党の長妻議員も言ってたな~。
「自民党は自分たちを被害者だと思ってる。選挙前なのにこんなことほじくり出された、って被害者意識がある」
って。

ずーっと思ってることがひとつあるんですけどね。

安倍総理がすごいはっきりと、

「5000万件の記録を1年で名寄せする」

って言い放ってるけどさ……

それさ、絶対甘い見通しだと思うよ(″д゛)=3
なぜそんなことが言えるかというと、そりゃもう、経験してるからですよ、「名寄せ」っちゅーもんを。

そもそも「名寄せ」ってなんのことかわからん人も多いと思うんですけど……

毎度おなじみ「ウィキペディア」で調べますと、

名寄せ(なよせ)とは、従来、特に預金保険法施行以前は、 金融機関における業界用語で、同一金融機関内、より狭くは同一支店内に同一顧客(自然人・法人・法人格を有しない団体等を問わない) が、 複数の口座を保有することになった場合、後続する口座を開設する際に、顧客属性情報(「名前」「住所」「生年月日」「設立年月日」 等) を用いて既存口座との属性一致を確認し、一致する場合は、同一顧客の複数口座として「一元管理」する手続きのことをいう。

となってます。
なってますけど……これ、わかんないよフツーの人は(; -д-)
そもそも金融業界用語だったということも、私、今知った(笑) まぁ最近では個人情報保護に関する面からも名寄せの概念て出てくるらしいけど。

まぁ簡単に言えばさ、A銀行全体で「アベシンゾウ」って名前の口座が100あったとしたら、それがすべて「安倍晋三」の口座とは限らないでしょ? 「阿部真蔵」さんかもしれないしさ、「阿辺慎三」さんかもしれない。だから、それぞれの口座がいったいどの「アベシンゾウ」のものなのかっていうのを明確にして、預金の真の持ち主をはっきりさせよう!! っていうのが名寄せなワケ。

で、なんで私がそれを経験してるかっていうとね、昔って今ほど口座作るのにいろいろと書類にうるさくなかったのね。偽名でも作れちゃったりとか生年月日申し出なくても作れちゃったりとか。
でもそれだと真の預金者というものが特定できないし、預金保険法に違反するから、そういう個人情報の欠落した部分を埋めて、きちんとしたデータに補正しよう!! っていう作業を7、8年くらい前にやったんです。

いや~、大変でしたよ、ホントに。休日出勤して何やるかって、お客さんの家に電話かけまくって生年月日とか聴取するの。
だけど電話かかってきたほうは「なんでそんなこと訊いてくるの?」って当然警戒するからねぇ(-。-;) そこを丁重にお詫びして対応して、なんとかかんとか生年月日を教えてもらってデータに追加していく。延々とその繰り返しですよ。
しかも相手が一発で出てくれて、生年月日教えてくれるなんてケースはまずない。調べていったら当人はとっくに死んでいて、遺族が「ええっ、そっちの銀行にもお金預けてたの?! じゃあすぐ解約する!!」みたいな話になったりとか(そうなると手続きがものすごい複雑になっちゃう)、「だから銀行はダメなんだ」って延々と説教されたりとか。

社保庁だって似たような展開になると思うよ~。

そしたらもう、 1年で5000万件の名寄せなんて絶対ムリ!!! まぁお役所ですから住基ネット使ってどんどんやっちゃったりするんだろうけどさ。けどそういう作業の要員だって知識とかなんにもないバイトとか雇ってやるんでしょ? 危ないよね~。

見た感じ「サンデープロジェクト」は、自民党・大村議員の負けのような感じだったけど(笑) どうなりますかね~、今後。

余談ですが大村さんってちょっと……苦手。なんかリュックしょってアキバとか歩いてそう。薄手の伸びきったTシャツとか着て……ううう。

|

« 両親教室に行きました。 | トップページ | 主婦ないちにち。 »

コメント

個人的に、見ている番組が私もほぼ一緒なので、番組の趣味が同じなのが驚きでした!うちもテレビタックルでーす。月9はあまりみない。のだめは観てましたが。

投稿: クドマキ | 2007.06.17 21:42

うむむ……最近、クドマキさんと自分にときどき同じ何かを感じてしまうのは私だけでしょうか。月9、見ないんですわウチも。のだめは途中で挫折(笑)夫婦そろって楽しみに見てた月9は「ビギナー」でした。それっぽいでしょ? 弁護士モノってところが。
TVタックルは面白いですよね。ハマコーがたまに正論を言うのが面白く、そしてあのどうしようもない面々を軽やかに扱える阿川佐和子さんを尊敬しながら見ています。

投稿: ai | 2007.06.18 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/15463095

この記事へのトラックバック一覧です: オトナの日曜の朝。:

« 両親教室に行きました。 | トップページ | 主婦ないちにち。 »