« 給料日の楽しみ。 | トップページ | 少子化対策の本当の敵とは。 »

苦手なおばさま。

私のおばあちゃんが亡くなってからはや7年……
そのおばあちゃんは三姉妹で、その末っ子にあたるおばあちゃん(正確には大叔母さん)はいまだ元気。私の実家と同じ市内にお住まいです。
で、yoshiママを通じて伝言が……

「aiちゃ~ん、おなか大きくなったか~い?
おばさんに顔見せにおいで~」

確かに……妊娠して以来体調が良くなかったり週末は忙しかったりで一度も会っていませんでした。
というわけで、土曜日の午後からおばさんのお宅に行ってきました。

ココだけの話ですけど、私ねぇ、実はそのおばさんのこと苦手なんですよぉぉぉ……・゚・(ノД`;)・゚・

理由は定かではありません。どこが苦手なのかも自分ではよくわかっていません。けど苦手。
ただ、私の記憶にないほど小さい頃から苦手だったのは確かなようで、まだyoshiママにだっこされていたぐらいの小さい頃に、 おばさんのお宅に入ろうとしたyoshiママは突然前に進めなくなったことがありまして……何かと思って見てみたら、 だっこされている私が玄関の柱に両手でしがみついて必死に抵抗していたことがあったらしい。
想像していただければ笑える図です。私、わんわん泣きながら両手を柱にひっかけるようにして抵抗して、カラダが真横になってたらしいので。

それくらい小さい頃から、そのおばさんのこと苦手だったわけです。

しかしオトナになった今ではそんなことできませんし……
おばさんだって、こっこちゃんの誕生を楽しみにしててくれてるわけだから、 ここはおばさんに会いに行くのがオトナとしてのあるべき姿!!
と自分に言い聞かせて出かけることにしたのです。

だけどね~、カラダというのは正直ですな。それとも妊娠してるから特別そうなのか。
朝ご飯を食べてからずーっと胸がむかむかしてたまらず、ほんとに久しぶりに食べたもの戻しちゃいましたよ。いきなり体調不良です。 どんだけおばさん苦手なんだ!! って話ですよ。

ただ……これだけは間違いないんですけど、そのおばさんね、すごいいい人なんですよ。
yoshiママのこともかわいがるし、私のこともいっつもかわいがってくれるし、 結婚してからはダンナちゃんのこともかわいがってくれるしね。イヤな人では全然ないんですよ。
なのになぜか私の中で巻き起こる拒否反応。
yoshiママの説では、そのおばさんって昔からパワーありあまってる強烈タイプで、 小さい頃の私はその強烈な勢いを恐れてるような感じだったから、そのトラウマがいまだに残っているのでは? ってことなんだけど……確かに、 それもあるような。
まぁさすがに今のおばさんにはそれほどの勢いはありませんので、昔に比べればずいぶんとソフトですけどね……

2時間くらいおじゃましてたんだけど、その間、おなかのこっこちゃんはほとんど動きませんでした。
最近、「ちょっとアンタ話聞こえてる?」って言いたいくらい、 私が誰かとこっこちゃんの話をしてるとおなかの中でごにょごにょ動くようになっていたのに、おばさんのお宅にいる間、 ぜんぜん動かなかったの。
途中でちょこっと動いたくらいで……あとはびたっと動きを止めてました。
母親の精神状態がこっこちゃんに伝わっていたとしか思えない……

おばさんちをおいとましてから、こっこちゃんはじょじょに動き出すように。
晩ご飯を食べてるときなんか、ものすごい動いてました。こっちがびっくりするくらい動いてました。
生まれたあとでおばさんに対面したとき、こっこちゃんがどんな顔をするか……今からちょっと不安。私の子供だからなぁ~。 大泣きしそうでコワいわ~。

 

|

« 給料日の楽しみ。 | トップページ | 少子化対策の本当の敵とは。 »

コメント

もしかして、yoshiママも実は苦手だってことないかなぁ~?

うちの場合、逆パターンなんですけど、うちの娘は人見知りが激しくて誰見てもワンワン泣いて大変だったんです。

ところが私の大好きな叔父様という人に会った時だけは、初めて会ったにもかかわらず、娘は泣かないどころかなついちゃったんです。これはびっくりでした。


aiさんのこっこちゃんももしかして遺伝するかもよぉ~^^;
叔母様には申し訳ないけど・・・^^;

投稿: ぶんぶん | 2007.06.24 16:29

ぶんぶんさん、こんばんは☆

>もしかして、yoshiママも実は苦手だってことないかなぁ~?

あるかもしれません(笑)少なくとも得手なタイプではないはず。そういうのが伝染するんでしょうかね~。
こっこちゃんはたぶん生まれる前からこのおばさまを要注意だと思っているのかも。ほんとにおとなしかったんですよ…

遺伝しそうな気がします。かなりの割合で。
おばさまはほんと、悪気のない人なんですけどね~(;´Д`A ```

投稿: ai | 2007.06.24 21:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/15539659

この記事へのトラックバック一覧です: 苦手なおばさま。:

« 給料日の楽しみ。 | トップページ | 少子化対策の本当の敵とは。 »