« 問題をすりかえちゃいかん。 | トップページ | 神宮祭と、銀行員の誇り。 »

釈然としなくても。

今回は仕事ネタ。銀行業務の話……っつーかグチなので、わからない方はすっとばしてくださいな。

こっこちゃんがおなかに入って早6ヶ月目。いや~最近はおなかがおっきくなっちゃって!! マギー史郎じゃなかった……マギー審司?  手品のようです。
妊婦の定めとして寝てる間に足がつったりとか(もともと足とか全然つらない方だったのでマジ痛い!!)、 階段上り下りがやたらしんどくなってきたりとか、まぁ世間一般の妊婦ライフを問答無用で満喫しているわけなんですけれど、 最近ちょっとした問題が出てまいりました。

仕事のことなんですけどね。

私が担当している係の仕事、 産休に入るまでに誰か後継者を育てなきゃイカン!! ということで先輩であるSさんが後継者に決定したワケなんですけれど。
なんせうちの課、人数が圧倒的に少ないんです。もともと出張所扱いの小さな課なので、女性社員が4名、パートさんが4名しかおらず、 しかもパートさんは毎日出勤してくるわけではないので、その日その日で手薄な係ができちゃう。で、 そこをフォローするのはもちろん社員の仕事。

後継者を育てるのと、手薄な係をフォローするのと、両方を成立させなければならなくなったウチの課が出した結論。
それは、あたくしが窓口に出る!! というものでした。

銀行に行ったことある人ならなんとなくわかると思うんですけど……窓口嬢ってけっこうハードワークなんですわ。 ずっと座ってりゃいいように思ってる人がいたら大間違い。立ったり座ったり、一日中ずーっと動き回ってるのが現実。そのポジションにさ、 最近とみにおなかの大きくなった私が入るという結論が出されちゃったのね。

正直言って……すごいイヤだったんですよね……
立ったり座ったりしなくちゃならないし、おまけにうちの課は空間的に余裕のない狭い作り。窓口嬢が自分の席に座ってたら、 その後ろはちょっと通りにくいんですけど!! ってぐらい狭い。その上窓口だからけっこう拘束されるわけで、 この頃トイレも近くなってきたんだけど行きたいときにトイレ行けない……ううう。
課内会議で決定されちゃったので、「イヤです!!」とも言えず、それに従うより他になかったんだけど……なんとなく釈然としなかったのは、 その会議での話の進行っぷりでした。なんつーか、一方的に要求を突きつけるタイプの人っているでしょ? そういう人がいましてね、 自分の担当がどれだけ大変かとか、自分が応援を必要としているときに誰にも助けを求められない体制が問題だとか、 けっこう言ってくるわけです。
私としては反論する気もなかったし、そもそも妊娠ってのは私の勝手な都合なので(仕事じゃないからね)、 その私の都合で後継者を育てたりとかしなくちゃならなくなったわけだから、 あんまり不満も言っちゃいけないんだろうな~と黙っていたのですが。
結局、私が窓口に出ることに決定し、その要求突きつけタイプの人とコンビを組まざるを得なくなったわけです。仮名、Xさんでお願いします。

パートさんが窓口に出てくれてるときはまだよかったんだけど…… パートさんがお休みの日は私とXさんだけで窓口をこなしていかなくちゃならないわけで……
そんな状況の中、私は一日中釈然としない思いでおりました。

昨日なんですけど、窓口は私とXさんの二人しかいないというのに、 Xさんが全然窓口の仕事をしないの!!! 受付順番でお客様を呼ぶ機械があるのをアイキューっていうんですけど、 そのアイキューの呼び出しボタン全然押さないの!! 私ひとりがボタンを押してはお客様を呼んで受付をし、処理をし、 お返ししてまたつぎのお客様を呼ぶ……の繰り返し。
様子からしてXさんは上司に提出を命じられた伝票をあちこち探していたようなんですけど、それさぁ、 お客様の処理より優先しないとならないの? 一日中ずーっと探さなくちゃならないの? 確かに上司に命じられたことも大切だけどさ…… 待ち人数が5人とか6人になってもずーっと下向いて伝票めくりつづけてるってどうよ? 
なんかもう途中でどーでもよくなっちゃった私は、ただただひたすらに笑顔でもってお客様を呼び続け、処理し続けていましたよ。 だってもともとが「要求突きつけタイプ」なのに、そんな人にこっちから要求突きつけたらどんなことになるか考えたくもありません。 それならひとりでひたすら仕事してる方がまし!!!!

けどさぁ……ひとつだけどうしても納得いかないことがあるのね。
後継者の育成と同時進行で、その係のマニュアルを今月中に作れ!! という指示が上司から私に課せられておりまして、 それをなんとか作りたいと思っているのですがここで問題。
ウチの銀行、パソコンが課に2台しか配備されてないの!! いや他の課はひとり1台もらってるんだけど、 なぜか営業課はひとり1台くれないの。使いたいときはパソコンのあるデスクに移動しないと使えない。
ということは、私が窓口でお客様を呼び続けている間はパソコンが使えないというわけで、パソコン使えなかったらマニュアルも作れないわけで (手書きでいいじゃないかとか言わないように!!)、どうなるかっつーと

残業

になるんですなぁ。
しかもさ、いちおう社の決まりとして「残業するときはあらかじめ上司に内容を報告して許可を受けてからしなさい」っていうのがあって、 んなもんテキトーにやらせてほしいところなんだけどウチの課の上司はそのへん厳しいんだなぁ。ちゃんと報告して 「**時まで残業させてください」って申告しておかないとダメ。しかも申告通り認められるとは限らない。30分くらい減らされることもある。
メンドクサイよ~(=д=)=3

それで結局パソコンの前に座れたのは16時半。退社時刻の30分前。 30分でなんかマニュアル作り終わるわけないじゃん!!! というわけでおそるおそる上司に申告……
「あのぉ……18時までパソコン使いたいんですけど……」
「おう、いいぞ」
さすがに私の動きを見ていたせいか、残業については無事認められたので一安心。
そんな私を尻目に、Xさんは早々にお帰りになりました……

いや、もうね、いいんですよ。何も言うつもりないですよアナタには。

けどさぁ、仕事ってそういうもんかねぇ? 自分の要求だけ突きつけといて自分の仕事終わったらとっとと帰るって、 そういう仕事の仕方してるとそのうち誰も助けてくれなくなるような気がするんだけどね。
私なんか一日ずーっと窓口で仕事してさ、実はおなかけっこう張ってたけどだましだまし仕事してさ、その上残業までしてさ。 昨日なんか帰ってから何もする気にならず家事はもちろんメイクも落とさずにベッドに倒れ込んで気絶ですよ。気づいたら朝だったもん。 たぶん夜の10時前にはもう意識なかったね。次に意識を取り戻したのは朝6時でした。基本的に体力落ちてるなぁと実感。 運動とかなんにもしてないのにカラダばかりが重たくなっちゃってるし。 こっこちゃんにパワー送ってるぶん母が弱るのも多少は仕方のないことだし。

窓口で黙々と働いてる母に、こっこちゃんはおなかを蹴ることで(もしくは叩いてるのかも)エールを送ってくれてます。 すっごい動いてます。私にしかわかんない励ましのサインです。
こっこちゃんよ、ありがとう。母は働くよ。そしてこっこちゃんのために稼いでおくから安心して生まれてきたまえ!!!

|

« 問題をすりかえちゃいかん。 | トップページ | 神宮祭と、銀行員の誇り。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/15435054

この記事へのトラックバック一覧です: 釈然としなくても。:

« 問題をすりかえちゃいかん。 | トップページ | 神宮祭と、銀行員の誇り。 »