« 勉強中 | トップページ | さよならとこんにちは »

おかん仕様

ひさびさの更新です。みなさま連休はいかがお過ごしでしたか?
ウチは後半の連休でダンナちゃんの両親が泊まりに来てたので、休みって感じじゃなかったです(笑)
そして両親をおもてなしするために諭吉さんがジェットエンジンで次々に飛び立っていき……

ダンナちゃんが身を削って働いた残業手当、ありがたく使わせていただきました。交際費で。
きれいさっぱりと。

いくら使ったかはこの際目をつぶるとする。
っていうかね、気にしだすと怖くなるから! ガクガクブルブル((;゚Д゚))

さて。

先日、5ヶ月目の妊婦健診がありました。
経過は順調。
けど、先月よりも赤ちゃんの位置がよくなかったのか、超音波の画像ではいまいち姿がハッキリ見えず……
見えたのは、ガイコツのような赤ちゃんの顔!!!
イヤほんとにガイコツみたいだったのよ。なんか一瞬「ええっ」とひいてしまった私の気配を察してか、先生がさらりと、 「まだ皮下脂肪が付いてないからガイコツみたいに見えるけどね~」とおっしゃいまして、それでちょっと一安心したワタシ(笑)
だってぇ、まるで東国原知事みたいだったんだもん……ガイコツっぽくて……

おなかもどんどん大きくなってきております。
妊娠前にはいていたジーンズはもう、前ボタンが留まりませんの。最近の定番はマタニティワンピにレギンス。楽ですね。
下着もマタニティ用にしてますが、最初びっくり仰天したデカパンも、慣れてしまえば快適快適♪ おなかまですっぽり包むので、 あったかくていいです。見た目ちょっと「!!」な大きさですけど、別に見せパンでもないのでいいのです。

胸のほうもどんどん「おかん仕様」になってきました。
助産婦さんに胸を見てもらったところ、赤ちゃんにとってはなかなかイイ感じの胸だそうです。 これできちんとミルクが出りゃ言うことないんですけど(笑)たぶん大丈夫だろう、とのことでした。
しかし……ほんとに人間のカラダってのは神秘ですね。妊娠してつくづくそう思う。 自分のおなかの中に人がひとり入ってるというのもよく考えたらスゴイ話でしょ?  そのちびっこひとりのためにおかんの体がどんどん変化していくんですよ!! トランスフォーマーみたいですよ!!(笑)
女優の本上まなみさんが妊娠していたときに、「自分の体がおかん仕様になっていくのを楽しんでます」ってコメントしてたことがあって、 なんかすごくいい言葉に思えてずーっと覚えてたんですけど、いざ自分の体がおかん仕様になっていくと、 なんか楽しむと言うより日々びっくりな感じですね。

今週の水曜日は「戌の日」。
この日に腹帯を巻いてお祝いすると、安産になるんだそうで……
ダンナちゃんの親戚のおばさまが東京にいるので、お願いして、水天宮の腹帯を送ってもらいました。 水曜日は実家で腹帯の巻き方レッスンを受ける予定です。

|

« 勉強中 | トップページ | さよならとこんにちは »

コメント

おかん仕様、いい言葉ですね。
わたしもガイコツ写真にショックを受けました(^^;)でもふっくらしてきてからもまた別のコワさというか・・・しかしこんな写真でも「ベビオ(と呼んでいた)、なんてかわいいのかしら〜」とホクホクしてしまう自分が一番びっくりでした。

投稿: たえり | 2007.05.16 23:54

たえりさん、こんばんは☆
おかん仕様の私のおなか、最近またぱーんと張ってきた感じなんですよ。またここから大きくなるのかも……

ガイコツ写真はけっこう衝撃でした(^▽^;)
けどふっくらしてもまだコワいんですか?! これはもう早く生まれていただかないと!!(笑)
たえりさんちのベビオくん(現・チリオくん)を見てると、男の子もいいなぁ…と思ったりしています。

さて、うちのこっこちゃん、最近動くんですよ~!!
もう、おなかがぴくんとするたびにこっこちゃんが話しかけてる気がしてたまりませんっっ!!

投稿: ai | 2007.05.21 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/15074028

この記事へのトラックバック一覧です: おかん仕様:

« 勉強中 | トップページ | さよならとこんにちは »