« 日本人の質 | トップページ | 顔ちぇきに挑戦しました。 »

元気なおなか

この前、5ヶ月目の戌の日に「帯祝い」をしたばかりなんですが……
最近、こっこちゃんが動くんですよ。そりゃもう、元気なもんです。っていうか、「そんなに動いて大丈夫なのか?!」とちょっと心配になるくらい動くんです。

5ヶ月目の妊婦健診のときに、「もう動いてる?」って助産師さんに訊かれたんだけど、そのときには「たぶんこれだと思うんだけど…」っていう程度の、ごにょごにょっとした感じしかなかったのですが。
最近はもう、ごにょごにょ感みたいな曖昧なものではなく、はっきりトントンってわかるような胎動。それも、ごにょごにょを感じたときは左側で、またある時は下っ腹、またある時は右側でトントンって感じで、もーとにかく動いてる。おーい、もっとゆっくりしてていいんだぞぉー! ってちょっと思ったりして(笑)ほんと、赤ちゃんってパワーのかたまりだなぁと実感。

初めての子供だと、どんな感じが胎動なのかわかんないので気づくのも遅いらしいのですが、私の場合はyoshiママの「おなかのなかでガスが動く感じ」という表現が妙にぴったり当てはまったせいか、「これなのかも…」ってすぐ気づきました。
赤ちゃんのことをいろいろのっけてるサイトで「胎動」を検索してみたら、

胎動は、人によって感じ方や感じる時期がそれぞれ違います。妊娠中も働いているママは、昼間動き回っていることもあり、胎動を感じるのが遅めで妊娠6ヶ月~7ヶ月頃に感じ始めるという人もいます。家にいて安静にしているママで早い人は初産婦でも18週以前に胎動を感じるという人もいるんですよ。また、皮下脂肪が少ない人も胎動を感じるのが早く、多いと胎動を感じるのが少し遅くなってしまいます。いずれにしても妊娠7ヶ月になると、どのプレママでも胎動を感じることができるようになりますよ♪

って書いてありました。
仕事を続けてる私の場合、初たま(雑誌『たまごくらぶ』では、初めての子供を妊娠してるときこう言います)だし動き回ってるし、気づくの遅くてもしょうがないと思うんだけど。そのうえ皮下脂肪も多いんだけど(゜ー゜;A
これはよっぽどの活動派なこっこちゃんなのでしょう。

この前、ダンナちゃんを通じて知り合った会社の人とお食事に行きました。本来は酒好きな私ですが、妊娠を機に禁酒生活に入ったため、「お酒を飲まなくてもストレス発散できる方法は何か」というのを考えてくれた楽しい人です。ここでもコメントを頂いてるクドマキさんです。
で、クドマキさんとストレス発散のためにとった手段が。

太鼓の達人

いや~ひさびさに笑いました。ちょっと調子に乗って難易度の高い曲(ゴリエちゃんのPecori Night)選択したらヒドい目にあったのよ~((((;゚Д゚)))
ヒドい目にあったのになぜ笑えるかというと、なんかもう途中で腕とか痛くなってきちゃって、それでも叩き続けてる自分がおかしいし必死で叩いてるのにスコアはめちゃくちゃだし、しまいに腕が痛いからやめたいと思ってもこの曲が意外に長くて終わらないんだコレが(笑)それらもろもろの要素を組み合わせてみたらもう笑うしかないシチュエーションなワケです。
で、それと胎動がどう関係するのかってことですが。

胎動がハッキリしてくる時期というのは赤ちゃんの聴覚も発達していて、外の音がちゃんと聞こえているのだそうです。
そうかと思えば赤ちゃんに聞こえるのは音というより振動で、ママの声しか聞こえないって説もあるので真偽のほどは定かではありませんが。
この「太鼓の達人」をやったあとしばらくは、こっこちゃんの胎動がすごかったんですよね~。なんか中で一緒に太鼓叩いてないか? って思うくらい。私があまりにも楽しんだから、その影響がこっこちゃんに伝わって、こっこちゃんが大盛り上がり状態になったのかも。
食事中もすごい楽しかったんだけど、その間もこっこちゃんはえらい動きっぷりだったので、音が聞こえてるとしたらよほど楽しかったんだろうな~。

また別の日には、朝からやっかい事に巻き込まれ、「なんで私が巻き込まれにゃならんのさっっ」ってちょっとムカッときたことがあったんですが。
気を取り直して仕事しようと席に着いたとき、下っ腹をトントン、トントントンってリズミカルに叩かれる感覚が…。
もうね、そのタイミングが絶妙なの。「そんなにカリカリしないで、ちょっとは落ち着きなよ」って言われてるとしか思えないタイミング。思わず、おなかに手を当てて、ひとりニヤニヤしてしまいました。ムカついたことなんかあっさり忘れちゃったね。いやほんと、生まれる前から天使ですわ。そういう私は生まれる前から親バカです。

親バカと言えば、私の父親がもうすでにバカじいじになりつつあります。私が実家に行くたびに、「おっ、また腹が出てきたな~」って、母親より先に言ってくるし、健診の日には母親のケータイに電話してきて何を言うかと思ったら「わかったか?!」って。なんのことかって? そりゃもちろん、男か女かってことなんですけどね。
ちなみに男の子だったら小さい頃から野球の英才教育をするつもりらしい。孫というのは生まれる前からいろいろ期待とか背負わされてタイヘンだな~(笑)

|

« 日本人の質 | トップページ | 顔ちぇきに挑戦しました。 »

コメント

ほーんと、ゴリエの曲予想外に長くて疲れましたよねー。「早くおわってくれー!」と思いながらも必死で叩いて楽しかったです。
こっこちゃんの天の声ってまさに「こっこが最後のストッパー」ですね。なんか早くこっこちゃんに会いたくなってくる想いですよ

投稿: クドマキ | 2007.05.26 09:07

こっこちゃんも早くみんなに会いたくて、その日を楽しみにおなかのなかでぐるぐる動いているんだと思います(^∀゚)
「こっこが最後のストッパー」名言です!! H系だからこそわかるその意味!! ただほんとはこっこちゃんのうしろで親がどんと構えてストッパーになってやらなきゃならないんだよねぇ…すまん、こっこちゃん…
つわりの頃は自分の苦しいのでいっぱいいっぱいだったけど、乗り越えればあとは妊婦生活ってなんともいえない楽しさです。それに比べたら、お酒飲めないくらいどうってこと……

なくないか……(=д=)=3

投稿: ai | 2007.05.27 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/15202115

この記事へのトラックバック一覧です: 元気なおなか:

« 日本人の質 | トップページ | 顔ちぇきに挑戦しました。 »