« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

顔ちぇきに挑戦しました。

「惑さんのところで面白い記事を見たよ~」というyoshiママ。話を聞けば、ケータイの写メで自分の顔をサイトに送ると、「あなたは芸能人だと誰々に似ています」っていう結果を送ってくれるらしい。
なんか以前にテレビで見たような気がする! 面白そぉぉぉ~ヽ(≧∀≦)ノ

というわけで、早速やってみました。

目のあたりにしっかり力を入れた「写真用の顔」と、無駄な力を排除した「普段顔」の両方でチャレンジです。

その結果……

力を入れた場合

    松雪泰子 54%
    深津絵里 52%
    相田翔子 49%

でしたぁぁ~!!! うひょひょひょ。みんな美人系じゃないのぉ━━━(≧∀≦)━━━!! 
と浮かれ気分で鏡を見てみたけど…実物は全然違うんだよね~。結局、目とか鼻とかのパーツの並びが似てるってだけで、パーツそのものは似てないの。そこが半分しか似てない所以なんでしょうねぇ。

続けて、普段顔の場合

    中澤裕子 51%
    米倉涼子 49%
    小野真弓 49%

でした。

び……微妙。(=ω=)

力入れると松雪泰子で、力入れないと中澤裕子とはね~。なんとなく、違いがわかるような気もしますが…やっぱ、松雪泰子の方がいいので、普段からできるだけ顔に力入れとくことにします(笑)

ちなみに男女混合でも判定することができるのですが、性別問わずでいちばん似てる割合の高かったのが、

    今井翼  56%

でした。私ってジャニーズ系だったんだ~!!(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (2)

元気なおなか

この前、5ヶ月目の戌の日に「帯祝い」をしたばかりなんですが……
最近、こっこちゃんが動くんですよ。そりゃもう、元気なもんです。っていうか、「そんなに動いて大丈夫なのか?!」とちょっと心配になるくらい動くんです。

5ヶ月目の妊婦健診のときに、「もう動いてる?」って助産師さんに訊かれたんだけど、そのときには「たぶんこれだと思うんだけど…」っていう程度の、ごにょごにょっとした感じしかなかったのですが。
最近はもう、ごにょごにょ感みたいな曖昧なものではなく、はっきりトントンってわかるような胎動。それも、ごにょごにょを感じたときは左側で、またある時は下っ腹、またある時は右側でトントンって感じで、もーとにかく動いてる。おーい、もっとゆっくりしてていいんだぞぉー! ってちょっと思ったりして(笑)ほんと、赤ちゃんってパワーのかたまりだなぁと実感。

初めての子供だと、どんな感じが胎動なのかわかんないので気づくのも遅いらしいのですが、私の場合はyoshiママの「おなかのなかでガスが動く感じ」という表現が妙にぴったり当てはまったせいか、「これなのかも…」ってすぐ気づきました。
赤ちゃんのことをいろいろのっけてるサイトで「胎動」を検索してみたら、

胎動は、人によって感じ方や感じる時期がそれぞれ違います。妊娠中も働いているママは、昼間動き回っていることもあり、胎動を感じるのが遅めで妊娠6ヶ月~7ヶ月頃に感じ始めるという人もいます。家にいて安静にしているママで早い人は初産婦でも18週以前に胎動を感じるという人もいるんですよ。また、皮下脂肪が少ない人も胎動を感じるのが早く、多いと胎動を感じるのが少し遅くなってしまいます。いずれにしても妊娠7ヶ月になると、どのプレママでも胎動を感じることができるようになりますよ♪

って書いてありました。
仕事を続けてる私の場合、初たま(雑誌『たまごくらぶ』では、初めての子供を妊娠してるときこう言います)だし動き回ってるし、気づくの遅くてもしょうがないと思うんだけど。そのうえ皮下脂肪も多いんだけど(゜ー゜;A
これはよっぽどの活動派なこっこちゃんなのでしょう。

この前、ダンナちゃんを通じて知り合った会社の人とお食事に行きました。本来は酒好きな私ですが、妊娠を機に禁酒生活に入ったため、「お酒を飲まなくてもストレス発散できる方法は何か」というのを考えてくれた楽しい人です。ここでもコメントを頂いてるクドマキさんです。
で、クドマキさんとストレス発散のためにとった手段が。

太鼓の達人

いや~ひさびさに笑いました。ちょっと調子に乗って難易度の高い曲(ゴリエちゃんのPecori Night)選択したらヒドい目にあったのよ~((((;゚Д゚)))
ヒドい目にあったのになぜ笑えるかというと、なんかもう途中で腕とか痛くなってきちゃって、それでも叩き続けてる自分がおかしいし必死で叩いてるのにスコアはめちゃくちゃだし、しまいに腕が痛いからやめたいと思ってもこの曲が意外に長くて終わらないんだコレが(笑)それらもろもろの要素を組み合わせてみたらもう笑うしかないシチュエーションなワケです。
で、それと胎動がどう関係するのかってことですが。

胎動がハッキリしてくる時期というのは赤ちゃんの聴覚も発達していて、外の音がちゃんと聞こえているのだそうです。
そうかと思えば赤ちゃんに聞こえるのは音というより振動で、ママの声しか聞こえないって説もあるので真偽のほどは定かではありませんが。
この「太鼓の達人」をやったあとしばらくは、こっこちゃんの胎動がすごかったんですよね~。なんか中で一緒に太鼓叩いてないか? って思うくらい。私があまりにも楽しんだから、その影響がこっこちゃんに伝わって、こっこちゃんが大盛り上がり状態になったのかも。
食事中もすごい楽しかったんだけど、その間もこっこちゃんはえらい動きっぷりだったので、音が聞こえてるとしたらよほど楽しかったんだろうな~。

また別の日には、朝からやっかい事に巻き込まれ、「なんで私が巻き込まれにゃならんのさっっ」ってちょっとムカッときたことがあったんですが。
気を取り直して仕事しようと席に着いたとき、下っ腹をトントン、トントントンってリズミカルに叩かれる感覚が…。
もうね、そのタイミングが絶妙なの。「そんなにカリカリしないで、ちょっとは落ち着きなよ」って言われてるとしか思えないタイミング。思わず、おなかに手を当てて、ひとりニヤニヤしてしまいました。ムカついたことなんかあっさり忘れちゃったね。いやほんと、生まれる前から天使ですわ。そういう私は生まれる前から親バカです。

親バカと言えば、私の父親がもうすでにバカじいじになりつつあります。私が実家に行くたびに、「おっ、また腹が出てきたな~」って、母親より先に言ってくるし、健診の日には母親のケータイに電話してきて何を言うかと思ったら「わかったか?!」って。なんのことかって? そりゃもちろん、男か女かってことなんですけどね。
ちなみに男の子だったら小さい頃から野球の英才教育をするつもりらしい。孫というのは生まれる前からいろいろ期待とか背負わされてタイヘンだな~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日本人の質

最近ニュース見てたら、ほんと、信じられないような事件ばかり。
生後一週間にも満たない赤ちゃんをゴミ集積場に放置するとか、復縁迫ったら断られたからって拳銃持ち出して人を撃つとか、果てはドア開けたらいきなり果物ナイフで刺されたとか、会社で怒られてむしゃくしゃしてたから腹いせに人を殺したかったとか、悪口言われたからって小指切り落とすとか…

胎教に良くないからそういう不快なニュースは見たくないんだけど、これがまたわざとかってくらいに毎日毎日あるんだな。
そういうニュースが毎日ある国って、どうなのよ? 異常じゃないの? それはそれでおいといて、別の面から美しい国にしましょうとか言うのかね、シンゾウくんは。

血なまぐさい話じゃなくても不快なニュースは山ほどある。
松岡農水省の「事務所費」。使い道を公表しなさいって言われて、ああまでして抵抗するのは、やっぱり公開できない理由があるからでしょうねぇ。それをまた「法律で決まれば粛々と公開するにやぶさかでない」みたいなこと言ってるけど、それって簡単に言えば「法律で決まってるならしょーがないから白状するけど、決まってないならしなくていいじゃん!」ってことで、言い方変えれば「法律破ってるわけじゃないんだからいいじゃん!!」ってことになり、結局、法律違反してなきゃなんでもやりたい放題だって公言してることになると思うんですけどね。
自分の言ってることがわかってんのかな~。わかってたら恥ずかしくて人前には出られないか。
だいたい5万円以上の出費には領収書の添付を義務づける、なんて、ばかばかしくて笑っちゃうよ。5万円だよ? そんだけあったら結構いろいろ使えるよ? しかも分割しちゃえば添付義務ないっていうんだから。びっくりだよ。私なんか会社で使ってる文房具やらファイルやら100均で買ってるけど、それでも領収書出せって言われるんだから。面倒だから最近は自腹ですけど。

そしてきょう、さらに耳を疑うようなニュースを「報道ステーション」にて見てしまいました。

続きを読む "日本人の質"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならとこんにちは

土曜日のこと。
ダンナちゃんは、かれこれ6、7年乗っていた愛車レグナム(通称れぐれぐ)と、お別れすることになりました。

車検ももうすぐ切れちゃうし、私が夏には産休に入ってしまって収入も減ってしまうので、 私の愛車RAV4とダンナちゃんの愛車れぐれぐを両方維持していくのは不経済だ、という話になったのです。
だいたい今までだってふたりそろって3ナンバーのクルマ乗ってたんですからね~。共働きならではの無駄遣い。 でもそのぶんふたり別々に行動するのも楽々だったし、ま、楽しませていただきました。
れぐれぐよりかは私のRAV4のほうが年下だったし、なんせ四駆なので、3ドアだけどこっちを残すことにしたのです。
やっぱりね、北海道は四駆じゃなきゃデスよ。いつだったかダンナちゃんのれぐれぐを雪の中から救出したこともありましたからね。

さてれぐれぐですが。

もともと中古で買ってたし、三菱だし(しかもリコール前だよ)、売りに出しても大した値も付かないだろうと思ったダンナちゃん。 この際思い切って廃車買い取りに出そう、と思い立ちました。
その考えをたまたま会社の同僚・N嶋クンに話したところ、
「オレの後輩でクルマ欲しいって言ってるヤツがいたから話してみる」
ということになり、とんとん拍子で話が進んで、れぐれぐは廃車ではなく、N嶋クンの後輩の所へと嫁入りすることになったのです。

れぐれぐよ、長い間ありがとうね。
ダンナちゃんと出会ってあちこちデートに行ったときも、結婚式場探しで札幌中を回ったときも、はじめてダンナちゃんの故郷・ 紋別に行ったときも、れぐれぐが一緒だったのです。
今度は新しい相棒と一緒に、またあちこち走り回っておくれ。

日曜日、RAV4に乗ってお買いものに行ったのですが、スーパーの駐車場にれぐれぐと同じ型のレグナムが停まっていました。
それを見つけたダンナちゃん。
「ダンナちゃんのと同じれぐれぐだ…」
とポツリ。
やっぱり、ダンナちゃんもさみしいのね。

さて、れぐれぐと入れ違いにやってきた新アイテムがありまして。

ベビーベッドです。

れぐれぐの仲介をしてくれたN嶋クンちのおさがりです。
N嶋クンちは3歳の男の子と8ヶ月の赤ちゃん(こちらも男の子)がいるのですが、もうベビーベッドはいらなくなったそうで、 「使うならあげるよ~」という言葉に甘えていただいて来ちゃいました。
さらに、奥様のご厚意で、赤ちゃんウェアも紙袋いっぱいにいただいて来ちゃいました。
いや~、なんか自分が子供の服とかもらったりしてるのってなんかヘンな感じですね~(笑) だってつい最近まで服と言えば自分の服のことだったのに… っていうか自分が母親然としてるのがすごくオカシイ!! 私なんかが母親でいいのか!!(笑)
けどやっぱり子供ってカワイイしとにかく面白いね!! よそのうちの子でも個性があって面白い。 ちなみにN嶋クンはかなりのクルマ好きなんですが、その趣味は見事に3歳のぼうやに遺伝してました。 だって家の中に真っ赤なベンツのスポーツカーがあるんだよ(もちろん乗れるヤツ)。しかもクルマに対する知識とか妙にくわしいの。 すごいね~、DNAって。

うちのこっこちゃんはどんな個性を持って出てくるのかな? 楽しみだなぁ~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかん仕様

ひさびさの更新です。みなさま連休はいかがお過ごしでしたか?
ウチは後半の連休でダンナちゃんの両親が泊まりに来てたので、休みって感じじゃなかったです(笑)
そして両親をおもてなしするために諭吉さんがジェットエンジンで次々に飛び立っていき……

ダンナちゃんが身を削って働いた残業手当、ありがたく使わせていただきました。交際費で。
きれいさっぱりと。

いくら使ったかはこの際目をつぶるとする。
っていうかね、気にしだすと怖くなるから! ガクガクブルブル((;゚Д゚))

さて。

先日、5ヶ月目の妊婦健診がありました。
経過は順調。
けど、先月よりも赤ちゃんの位置がよくなかったのか、超音波の画像ではいまいち姿がハッキリ見えず……
見えたのは、ガイコツのような赤ちゃんの顔!!!
イヤほんとにガイコツみたいだったのよ。なんか一瞬「ええっ」とひいてしまった私の気配を察してか、先生がさらりと、 「まだ皮下脂肪が付いてないからガイコツみたいに見えるけどね~」とおっしゃいまして、それでちょっと一安心したワタシ(笑)
だってぇ、まるで東国原知事みたいだったんだもん……ガイコツっぽくて……

おなかもどんどん大きくなってきております。
妊娠前にはいていたジーンズはもう、前ボタンが留まりませんの。最近の定番はマタニティワンピにレギンス。楽ですね。
下着もマタニティ用にしてますが、最初びっくり仰天したデカパンも、慣れてしまえば快適快適♪ おなかまですっぽり包むので、 あったかくていいです。見た目ちょっと「!!」な大きさですけど、別に見せパンでもないのでいいのです。

胸のほうもどんどん「おかん仕様」になってきました。
助産婦さんに胸を見てもらったところ、赤ちゃんにとってはなかなかイイ感じの胸だそうです。 これできちんとミルクが出りゃ言うことないんですけど(笑)たぶん大丈夫だろう、とのことでした。
しかし……ほんとに人間のカラダってのは神秘ですね。妊娠してつくづくそう思う。 自分のおなかの中に人がひとり入ってるというのもよく考えたらスゴイ話でしょ?  そのちびっこひとりのためにおかんの体がどんどん変化していくんですよ!! トランスフォーマーみたいですよ!!(笑)
女優の本上まなみさんが妊娠していたときに、「自分の体がおかん仕様になっていくのを楽しんでます」ってコメントしてたことがあって、 なんかすごくいい言葉に思えてずーっと覚えてたんですけど、いざ自分の体がおかん仕様になっていくと、 なんか楽しむと言うより日々びっくりな感じですね。

今週の水曜日は「戌の日」。
この日に腹帯を巻いてお祝いすると、安産になるんだそうで……
ダンナちゃんの親戚のおばさまが東京にいるので、お願いして、水天宮の腹帯を送ってもらいました。 水曜日は実家で腹帯の巻き方レッスンを受ける予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勉強中

勉強中
ダンナちゃんをデートに誘ったら、ダンナちゃんのお弟子さん・Sクンが一緒に来ました。なんでも会社では時間がなくて教えきれないそうで、場所をかえての勉強中です。
ちなみに場所は中華料理のお店。あんかけ焼そばが食べたい私になかば強引に付き合っていただきました。食事を終えてダンナちゃんとSクンは再びお勉強、私はデザートの杏仁豆腐を食べながら勉強会の様子を写メしてダンナちゃんににらまれました(;^_^A

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コスメ熱 再燃

妊娠判明してすぐにつわりの苦しみを味わうはめになったわけですが。
体調の変化や味覚の変化というのはだいたい予想がついてたんだけど(あんなに苦しいとは思わなかったけどね)、 ひとつ自分でも意外だったのが、

「なんとかノーメイクで会社に行けないものだろうか」

と真剣に考えてしまうようになったことでした!!! Σ(゚Д゚||)

日々、戦闘態勢を整える儀式のようにして、顔を塗りたくっていく私なのに、 なんとノーメイクで出社なんてことを本気で思うようになったなんて!!
つわりは恐ろしいもんです。
もしもそんなことしようもんなら、会社に入ったとたんに「誰ですか…?」みたいな視線を送られること間違いなし。

なんとかそれは思いとどまったものの、毎日、ものすごくシンプルなメイクだけして会社に行ってました。 ファンデは塗るけどアイラインはテキトーだし、アイシャドウなんかいちばん地味なベージュ。目の下のクマも隠さず、 顔色悪っっ!! って感じでそのまま会社に。眉毛のカタチが多少おかしくても、もーどうでもよかった。

しかし最近、薄れていたはずのコスメ熱がものすごい勢いで再燃しちゃったんです!!!
睡眠だけでなんとかもっていた肌質も、今やガサガサでファンデものらない有様。唇は荒れて口紅もなじまず、目の下のクマもくっきりと……
つわりが軽くなってきたと同時に、手を抜いていたツケが一気に現実として突きつけられた感じです。ほんと、手をかけないと、 肌っててきめんに出るね。しかも気のせいか、今までよりも肌の荒れ具合が老けに直結しているような気がするし。 もともと親からもらった肌質はいい方だと思うんだけど、さぼるといくらいい肌質でもダメみたい。

さらに、つわりのあいだじゅうずーっとベージュメイクをしていたんだけど、 これが意外に若く見せられる色だということにあらためて気づかされました。
考えてみれば、よくいるオバサンタイプの人って、肌とかなんかもうくすんだりしてるのに唇だけは真っ赤な口紅とかしてるんですよね。 人喰ったのか?! って言いたくなるような(笑) それを今までこっそりとあざ笑っていたはずが、 気がつけば自分もなんかちょっと濃いめのピンク色っぽいリップを塗っていたりして……ひぇぇぇぇ(´Д`|||)

で、夏の新色がそろそろ出るぞってなタイミングで、あちこちの化粧品カウンターに突撃です。

 

続きを読む "コスメ熱 再燃"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »