« 私だけ…… | トップページ | 本日貸し切り♪ »

招かれざる男

今日は、職場で大変お世話になっている上司の送別会でした。
使えないヤツが粒ぞろいの当店ですが、この上司・F次長は大変いい上司。私が信頼を置いている唯一の上司でもあるのですが、 今回転勤になってしまいました。
妊娠する前はよく週末に飲みに行き、仕事のことでいろいろと語り合ったものです。

一次会は支店全体で行われたので、二次会はいつもF次長と一緒に飲みに行くメンバーを集めて、いつものワインバーへ行こうと思った私。
いつものメンツに声をかけ、ワインバーに電話して席を押さえ……

で、実際に店に到着したら!!! なんと!!!!

誘った覚えのないメンバーがたくさん集まってきて、当初の予約人数を遙かに超える事態に!!! Σ(゚д゚;)

その店の店員さんと仲良くしていたおかげで、なんとか急に増えた人数分の席を確保してもらいました。
っていうかね、いったいどこで君らはこの二次会の話を聞きつけてきたの? 
幹事に一言の断りもなく参加されるとちょっと困るんですけどっっ(汗

別にイジワルで言ってるワケじゃないんですよ。
今回の二次会にはある目的があったんです。
いつものメンバーで行くときは、たいがい同じスパークリングワインをオーダーするんだけど、そのF次長が転勤するときだけは、 1本1万円のシャンパンあけようね、という話をしていたので、今回ぜひそれをやろう!! と思ったの。
なのにさぁ、来たメンツ見たら、今月入ったばっかの新人ちゃんとか、 酒も飲まずにパフェだけ食べたいとかそーいう若いもんまで混じっちゃってる。
当初の予定は多くて8人だったのに、いざフタを開けたら14人ですよ。
1本のシャンパンでみんなどれだけ飲めるんだ? って話ですよ。

で、いちばん困った……というかはっきり言って迷惑だったのが、

 

上祐課長が来ちゃったよ(;´д`)トホホ

一次会の時点で参加したそうな雰囲気を察知したので、私、真顔で言ったんですよ……

「え~、課長来るんすか……?」

と。

イヤミなヤツだと思うなら思っていただいて結構。
一緒に酒飲んで楽しくない男と同席するほどアタシ暇じゃないの(断言)。
バカな男の相手をするのは仕事中だけでじゅうぶん!!!

その上祐課長の参加を喜ばなかったのは私だけではありません。
今月から同じ課に配属になったSさんも、上祐課長を嫌うメンバーのひとりです。そうそう、前回の記事で「僕に言われても困るんだけど」 という暴言を吐かれたのがSさんでした。
席はそんなに近いわけじゃなかったけど、会話はじゅうぶんできる距離……

さぁ、その二人の距離が何を生み出したか?

正解は……

不毛な言い合いでした(;´д`)

そもそも上祐課長は「各課連携して仕事を進める」という意識がすっぽりと欠落してしまっている人間なのですが、 それが如実に表れた一例として、3月末に処理することがあらかじめわかっていた伝票を、

夕方6時20分

に営業課に持ち込んだという前代未聞の事件を起こした経歴があるのです。
あのぉ……銀行ってそもそも3時にシャッター閉めたらすぐにその日の全ての勘定合わせるから、3時で伝票締め切るんですけど……
なぜに身内がそんな時間に伝票を??????
しかも事前にわかっている仕事なのに???????

Sさんは当然ご立腹。
当然なんですよね~。だってその日は死ぬほど伝票の量が多くて一日中てんてこ舞いなのに、締め時間はいつもと変わらないし、 朝からその上祐課長が持ってくるはずの伝票がいつまでたっても来ないので、「いつ頃になるんですか?」って何度も確認の電話してたのに、 持ってきたのは6時20分……
あの日の仕事終了時間は夕方5時40分。
残業ですわな。

「連携する」って意識があれば、たとえ結果として遅くなったとしても、日中にSさんに連絡するぐらいのことはすると思うんですよ。
自分で最初から最後まで処理できる仕事ならいざ知らず、 他人の手を借りる以上はちゃんと進捗状況を連絡するのは仕事をする上での当然のことでしょ?
それをしないでいきなり夕方に持ち込んで、Sさんに苦情を言われた上祐課長。
そこで展開したのが不毛なやりとり……

「なぜあんな時間になったんですか?! 今までの課長であんな時間に持ち込んだ人ひとりもいませんけど」

「うちのいちばんのお客は北海道なんだから仕方ない」  (その伝票は北海道関係のものだった)

「それでも6時20分ですよ? 営業時間とっくに過ぎてるんですよ?」

この問いに答えた上祐課長の言葉を聞いて、私は、ああもうコイツは終わったなと確信しました。
上祐はね、こう言ったのですよ。

「その過ぎた時間の分は会社から残業代もらってるんでしょ? それでいいんじゃないの?」

いや~、常日頃から当行職員としての(というか人間としての)質を疑う発言連発する男ですが、これはスゴかったですね~。
なんの解決にもなってないばかりか、逆にあってはいけない解決方法提示しちゃってるし。
っていうかオマエが残業代払ってるわけでもないくせに何エラソーな口きいてんの?
だいたい部下の時間外業務を管理して削減する方向に持って行くのが当たり前の課長なのに、ありえない発言でしょ?

ますますエキサイトするSさんを、私は止めましたよ……
この、ケンカっぱやい私が(笑)

どうやって止めたかと言えば。

「もうね、言ったところで虚しいですから。 あのひとにはいくら正論言ったって無駄ですよ。わかろうともしないでこっち見下すような人間、相手にするだけこっちが損ですよ」

と言いました。。。
ええ、もちろん、上祐課長には聞こえていたと思いますけどね(笑)
でもね、いいの。
だって、私自身が上祐課長のこと、見下してますから!!

普段も、上祐課長の存在を認めてない私。
だってろくに仕事もしてないくせに、何か言われればすぐ人のせいにしたり言い訳したり……
そんなやつと真っ向からケンカしたってこっちが腹立って疲れるだけだもん。
だから、存在自体、認めてない。
そもそも相手が自分のことを「一緒に仕事をしていくメンバー」って思っていないんだから、こっちからわざわざ歩み寄る必要もないと思ってる。 何かお願いしても「そんなこと言われても困る」って言われるような相手とどうやって連携して仕事していくのさ? って感じだし。

そしたら意外なことに、けっこう楽です(笑)
近くにいてもいないのと同じだから口もきかないし、仕事上で何かあったときは上祐課長じゃなくても他の人に相談すればじゅうぶん解決するし。
役に立たない上司なら、無視した方がいい(笑)
ヘタに近寄って、痛い目にあっても不愉快なだけだしね。

その席に同席し、Sさんをなだめたもうひとりの人物がいます。

おなじみ、うちのダンナちゃん。

上祐課長どう思った? と帰り道で私が訊くと、ダンナちゃんは軽く笑いながら言いました。

「あの程度なら、言い合いすれば理屈で勝てる」

ひぃぃ~(;゚Д゚)ノヽ(゚Д゚;) 
だっ、ダンナちゃんだけは何があっても敵に回さないようにしなくっちゃ~!! 
言い合いしても、勝てる自信がないよぉぉ・゚・(ノД`;)・゚・

 

|

« 私だけ…… | トップページ | 本日貸し切り♪ »

コメント

aiちゃんの旦那様すごいねぇ~♪

meguも理屈はダメかも・・。
屁理屈は得意かな?(*^▽^*)

でも、ほんといろんな人いるよねぇ・・。
去年の事だけどね、うちの出張所の外交としてスタッフ(派遣)の方を新規で雇ったんだけどね。
もうかなり年配の男性で銀行経験ありの人だよ!
3ヶ月続かずに辞めちゃって・・辞める理由が「日焼けするから」
と聞いた時には、うちの副部長も口開いたままだったなぁ(^^ゞ
外交だからわかってた事だし、たぶんそれ以外の理由があったんだとは思うけど、日焼けを理由にするなよ~|||(-_-;)||||||
って思ったmegu。
今でも語り草です・・。

投稿: Megumi | 2007.05.04 18:08

meguちゃん、お久しぶりです☆
コメントありがとう……そして、レスが遅すぎてごめんなさいっっ!!!
最近は帰ったとたんにスイッチ切れて爆睡しちゃう困ったママのaiです。

しかし「日焼けするから」って理由で辞めるなんて……
ひどすぎるね、それは。
建前というか、口実なだけだとしても、もっとほかにそれらしい理由があるだろう!!!Σ(゚Д゚||)
しかも男性で日焼け気にするのぉ~?もしやオヤジモデル?
だとしたらむしろ日焼けしてたほうがカッコいいじゃんね(笑)

投稿: ai | 2007.05.11 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/14791956

この記事へのトラックバック一覧です: 招かれざる男:

« 私だけ…… | トップページ | 本日貸し切り♪ »