« いろいろな4月 | トップページ | 選挙に行こう!! »

ブログ投稿ツール

突然ですが、ココログでblogやってる人って、やっぱり記事を書くときは管理画面に直接書き込んでいるんでしょうか?

私が使う時間帯のせいかもしれないんだけど、たまに、管理画面で書き上げた記事が投稿する段になって消えちゃったりとかします。
どうもネットが混んでいるのが原因じゃないかとは思うんだけど。
けど、あれ、けっこう凹みます。しかも私、おわかりのように、かなりの長文を書くタイプ。消えられると、 なんかもうblogやる気が失せるわけです。

あと、間違ってブラウザの「戻る」押しちゃった時ね。あの瞬間に自分を呪ったことがある人。私だけじゃないはずだ。

っーことで、いつも参考にさせていただいている「初めてのココログ・カスタマイズ」 で紹介されていた、「blog投稿ツール」なるものに手を出してみました。
それまではワードパッドでだらだらと文章を書き、コピペで管理画面に貼り付けてたんだけど、 字のサイズとか色とかはワードパッドでは指定できないし、二度手間ですからね、このやり方は。

まず最初に使ってみたのが、ジャストシステムが出している「xfy Blog Editor」というツール。
「初めてのココログ・カスタマイズ」では、「使い勝手が今ひとつだったのでその後使用していません」と紹介されていたのですが、 とりあえず最初にダウンロードしてみた理由が、

「一太郎」「ATOK」好きだから。

誰がなんと言おうと私はATOKの変換が好きなんです!!

ただそれだけの理由でダウンロードして、使ってみたのですが……

わかりづらい。そして、使いづらい。

もともと日本語ソフトを作ってる会社なんだから、もっと日本語わかりやすくしてくれりゃーいいと思うんだけど、 選択肢というかメニュー自体が横文字だったり意味がわからなかったりして、記事ひとつ書いてUPするまでにえらい時間がかかりました。 がっかり。

それこそCSSのテンプレートとか読み込んで、そのソフト上でデザインを確認したりできるのはいいんだけど、 使いづらいのがなんともねぇ。
しかも私、自分でも細かいなぁと思うんだけど、blog書くときは「MS UI Gothic」じゃないと筆が進まないの!! なのに、 このソフト、フォントはうまく使えないしEnterキー押したら行間空いて改行になっちゃって、しかも設定変えらんないし。

そこで次にダウンロードしてみたのが、「Windows Live Writer」。

これはもう使い勝手うんぬんの前に、使えなかったです……というか、ソフトが開かなかったです( ノД`)シクシク…
私のブラウザがWindowsじゃなくて「Sleipnir」というブラウザだからかもしれないんですけどね。
しかし、このソフト、使えたらすごくいいと思う。テンプレートもちゃんと読み込んで表示できるから、 実際にUPしなくてもどんな感じになるか確認できるし、しかも画像の挿入がすごく簡単らしい!!
ただ、日本語版がまだ出てなくて、英語版のみだそうです。難しくないみたいだけど、英語の苦手な私にはやっぱりちょっと抵抗が……
日本語版でも出たら、ブラウザの壁を乗り越えて使ってみたい。

で、結局、最後に使ってみたのが「ubicast Blogger」。
画面の感じは、メールソフトみたいで単純な作りだけど、単純なだけに使いやすいです。フォントも好きに選べるし、 大きさも色もちゃんと指定できるし、リンクも貼れるし、ココログの管理画面出さなくてもOK!!
カテゴリーも指定できるし。

この記事も、「ubicast Blogger」で書いてます。

画像を入れるとどんな感じなのかと言いますと。

dc090948 こんな感じなんですね~。画像の横にコメント入れるのはちょっと使いづらいかな。

まぁ、管理画面から書き込んだり画像貼ったりするよりかは簡単ですね。エクスプローラとか開いて、 画像を選んでドラッグ&ドロップで貼り付けられるし。サムネイル作るかどうかも選べるし。

 

市販のソフト(上に挙げたのはフリーソフト)だと、もっといろんな事ができるらしいけど、あまりなんでも 「このソフトがあれば簡単にできます!!」っていうのには頼りたくないんだなぁ私。
まだblogが生まれてもいなかった頃、自分でホームページ作ってたことがあるんだけど、 そのときに必死になっていろいろと勉強したりした知識ってやっぱり糧だもんね。「直リンク」なんてのも、 私にとったら常識だと思ってたんだけど今ではそういうのも知らない人いるみたいだし…… まぁ自分で作ってたと言っても一からHTML書いてたわけじゃないんで、偉そうなことは言えないが(笑) けどやっぱりね、 ある程度は自分で調べてやってみるほうがいいと思う。ココログなんてやりがいあるよねぇ…… テンプレート可愛くないんだもんっっ(^▽^;)

|

« いろいろな4月 | トップページ | 選挙に行こう!! »

コメント

こんにちは。
「初めてのココログ・カスタマイズ」のtakoです。

今回は記事を紹介頂きありがとうございました(^^)

お礼に(?)「ubicast blogger」を使うときのアドバイスを少し…。
画像を挿入する場合なのですが、ファイルをドラッグ&ドロップで挿入すると「画像の設定」というウィンドウが開きますよね。
その中の「レイアウト」というタブで[テキストの回り込み]が指定できますので、ここで右寄せか左寄せを選択すれば画像の横に文字を入力するのも簡単ですよ。

>blog書くときは「MS UI Gothic」じゃないと筆が進まない

これは私も「激しく同意!」です(笑)
他のフォントだと自分が書いた文章じゃないみたいで…。
会社でもフォントが指定されてない資料は全てこれを使ってます。
バランスがよくて見た目が「端正」なフォントですよね(^^)

ネタが尽きてしまい滅多に更新しないブログになっていますが^^;、今後もご贔屓にして頂ければ幸いです。

投稿: tako | 2007.04.08 13:44

わわっ、takoさん、コメント&アドバイスをありがとうございますっっ!!
私のblogは「初めてのココログ・カスタマイズ」なしには存在しないといっても過言ではないほど、お世話になってます。
なのに、記事を書いておきながらご挨拶もせず大変失礼いたしました。申し訳ございません。

私と来たら自力ではCSSなんてさーっぱりわかりませんもので(汗
それでも自分らしくblogを作れる楽しみだけは味わいたい欲張り者です。

「ubicast blogger」については早速挑戦してみます!!
もともと字の割合がものすごく多い当blogですが、それでも画像を入れたいときに、コメントがうまく横につかないのがどうにも不満で(^▽^;)
それが解決されるとなると、このソフトについての不満はほぼなくなりますわ☆

>これは私も「激しく同意!」です(笑)
他のフォントだと自分が書いた文章じゃないみたいで…。
会社でもフォントが指定されてない資料は全てこれを使ってます。
バランスがよくて見た目が「端正」なフォントですよね(^^)

はい!! もう、このご意見に100%同意です!!
私も会社で作る文書はすべてこのフォントです。
明朝体が悪いというわけではありませんが(笑)
けど、ほんとバランスも良くて数字やアルファベットとの相性もいいですよね。

これからもいろいろとアドバイス頂きにtakoさんのところにおじゃましたいと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします!


投稿: ai | 2007.04.14 09:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/14595459

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ投稿ツール:

« いろいろな4月 | トップページ | 選挙に行こう!! »