« 招かれざる男 | トップページ | 今度はショッピングで戦う母 »

本日貸し切り♪

土曜日の夕方から、ダンナちゃんの所属する支店の送別会に参加しました。

5月の人事異動で、ダンナちゃんといつも飲みに行く仲良しさんが2人も異動してしまうので、そのお別れ会ということだったのですが。
私は同じ支店でもなんでもないのに、ダンナちゃんの連れということで参加させていただきました~。

しかも今回は、ダンナちゃんの課の先輩が住んでいるマンションの「ゲストルーム」 なるお部屋を貸し切ってのホームパーティです!! わお!!!

賃貸アパート住まいの私にはまったく知らなかった世界です……
分譲マンションって、どこもこういうお部屋があるもんなの?
しかもそのお部屋、25階にあって、広いベランダからは夜景が一望できるんです!! セレブになった気分です!!
浮かれて夜景を見る私とは対照的に、ダンナちゃんはベランダには出たものの一歩も動けず部屋に戻る始末。そういえばダンナちゃん、 六本木ヒルズの展望台でもまるで忍者のように背中を壁にびたっとくっつけて移動してたっけね。
将来もしもマンションを買うことになっても、たぶん高層階は住めません。

さて。

もともとこういうイベントが好きなダンナちゃん、ずいぶん前からこのパーティを楽しみにしていた模様。
紋別の実家にカニとホタテを送ってくれるように手配したり、 ウチの冷凍庫に眠っていたオホーツクの幸をチェックしたりとそりゃもうまるで遠足に行く子供みたい。
当日はのんびりとお風呂に入って化粧をする私の横で、かにごはんの具材作りに挑戦してました。
ホタテも土曜日の午前中に届きました。

こんな感じで。

 いやー今回も圧巻です!!
 ホタテ15㎏がオホーツクより直送されました。

 ゲストルームのキッチンで箱開けたらまだ生きてたの。

 さすが紋別!!!

 

届いた海の幸、ウチの冷凍庫に眠る海の幸、そしてとっておきの地酒を車に積み込んで出発!!
その途中で千歳空港に立ち寄り、興部のチーズ工房「アドナイ」のチーズまで買うダンナちゃん……
もうね、止まりません。

到着は予定より1時間遅かったんだけど、それでも参加者の中では一番乗りで会場入りし、さっそく二人でホタテ軍団と対決です。

15㎏のホタテの貝をはずす……

大変なように感じるかもしれませんが、二人でやると意外と早く終わるんですよ。
しかもね、ダンナちゃん直伝の「ホタテ早むき術」だと、うまくなればホタテ一個さばくのに10秒弱ぐらい。
厳密に言うとダンナちゃんはその術を加工場のおばちゃん(いわばプロ)に伝授されたそうです。ね、信頼できる技術でしょ(笑)

まぁ普段からお料理についてはダンナちゃんより格下の私ですが。
こういうときのダンナちゃん、嬉々として料理するんですよね。私なんかただの助手。 いや助手としても機能してたか微妙だなぁ(;´д`)

で、ちょこまかしているうちにどんどんとお料理が出来上がり……

 ダンナちゃんの先輩の奥様お手製唐揚げとか。
 男性陣が精魂込めて包んだ餃子とか。

 つわりも忘れてついついヨダレが……

 

しかもねぇ、乾杯の時にあけたシャンパンがヴーヴクリコよ!!!
私のグラスにはウーロン茶……
私があまりにもうらめしそうにシャンパングラスを見ていたせいか、ダンナちゃんはやむなく私にシャンパンを一口だけ飲ませてくれました……
一口ですから!! あくまでもね!!!

金曜日に二次会でイヤーな男(もちろん上祐課長)のバカ発言でウンザリしていた私ですが。
この土曜日の楽しすぎるパーティですっかり元気になりました!!!
やっぱりね、おいしいお酒もお料理も、気の合う人と一緒に食べるからいいのであります。

たらふく食べたあとでさらにとろけるプリンとフロマージュのデザートが!!!!
つわりの影響で小さくなっている胃袋を、このときばかりは恨みましたねぇ(笑)
あまり無理して食べて具合悪くなっても困るので、かなりセーブして食べてたのですが、 なんといっても最高のごちそうはみなさんとの会話!!!!!

何がありがたいってね、みんながうちのダンナちゃんを受け入れてくれてることですよね。
よそのダンナの中には、支店の女性にバカ呼ばわりされてる人もいるのにさ(もちろん上祐課長のこと)、 ダンナちゃんはそういう場に呼ばれてみんなと楽しそうに話してて……
そしてさらにありがたいのは、そんなダンナちゃんの妻だってだけで参加させてもらってる私。

ダンナちゃんのことを親身に考えてくれる先輩のお話を、私が聞けるなんて、こんなありがたいこと他にある?

人との出会いってほんとうに財産。
何物にも代え難い財産。
ダンナちゃんがいなければ、こんなに楽しくてステキな皆さんとはお会いしていなかったわけですからね。
巡り合わせというものは本当に不思議で、ステキで、ありがたいね。

今回移動になったお二人と、またこんなふうに楽しくお食事したりおしゃべりしたりしたいです。

ちなみに帰り道の車の中で、ダンナちゃんは、
「夏になったら外で焼き肉やりたいなぁ……」
と言ってました。

そしたら今度はホタテの網焼きかな?!(笑) ぜひぜひ実現させるぞー!!!

 

|

« 招かれざる男 | トップページ | 今度はショッピングで戦う母 »

コメント

ダンナちゃんと同じ支店のクドマキです。土曜日はあんな素晴らしい食材で送別していただきありがとうございました。
先週はずっと仕事でへたっても、ダンナちゃんに「もう少しで蟹がくるから頑張れ」と励まされました。食材がいくら良くても、気の合う仲間に恵まれなければ食事の味も半減です。土曜は食材も、料理人さんの腕も、メンバーも最高でした。ダンナちゃんが転勤してこなかったらaiさんにも出会えなかった。転勤前にすてきな贈り物をいただいた気がします。ダンナちゃんは今朝早速「夏は外で焼き肉」と、やはり言っておりました。函館のジェッ!が札幌に戻ってきたらみんなで焼き肉やりましょ!うちもキャンプ用しちりん持って行きます。夏になったらaiさんは何ヶ月かなぁー

投稿: クドマキ | 2007.04.23 23:04

どうも、お返事遅くなりましてごめんなさい(汗
熱い思いの伝わるWコメントはひとつ削除しちゃいました(*^^*)

ほんとに出会いというものは縁なんですね(当たり前だけど)
そう思うとなんとなくいろいろなことに感謝したくなりますな。
紋別のカニは仕事の疲れを癒すことができたかしら? 赤Tの彼がそーとー食べてたみたいだけどクドマキさんのお口にもちゃんと入ったのでしょうか(笑)っていうか赤Tくんが後半無口だったのは絶対にカニの食べ過ぎでおなかがキツかったからだと思います。なぜなら私も以前カニを食べ過ぎて胃が破裂しそうになったからです(;´д`)
夏の焼き肉は必ず実現させましょうね!!その頃私は7,8ヶ月ぐらいじゃないかな?大きなおなかでもめげずに参加するぜっ!!

投稿: ai | 2007.04.25 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/14824602

この記事へのトラックバック一覧です: 本日貸し切り♪:

« 招かれざる男 | トップページ | 今度はショッピングで戦う母 »