« N響アワーで吹奏楽。 | トップページ | 招かれざる男 »

私だけ……

今日のタイトルはだいたひかる風に読んでください。

でね、何が「私だけ……」なのかと言うとですね。
長崎市長銃撃事件に対する政治家のコメントですね。

「選挙運動中の凶弾はあってはならない。民主主義に対する挑戦だ」

って言ってたね。中川幹事長とか安倍総理とかさ。

いやーこんなところにいちいちひっかかるの私だけだとは思うんですけど、

「選挙運動中だから許せないのか? じゃあ選挙運動中じゃなかったら許せるのか?」

って……思っちゃったの。
ええ、細かいですよね。細かいけどさ、思わない?
そーゆー問題じゃなくないか? と。

自分の要求が受け入れられないからってさ、相手殺してしまえって発想自体がもうダメでしょ? 民主主義とかさ、そういうんじゃなくて、 人として生きていく上での当然のルールじゃん。
それを破って背中から撃つなんて最低でしょ? 人として。
思い通りにならないから相手を殺した、って、要はそういう事じゃん。
市長の政策が気に入らないとか、政治的思想が気に入らないとか、そういうわけじゃなくて、 もともとは市にクレームつけてなんとか金取ろうとしたのに失敗しただけの話でしょ? ただのわがままでしょ?
それをさぁ、民主主義に対する挑戦だとかなんとか……

「思い通りにならないからと言って相手に暴力をふるう行為は卑劣である、絶対許せない」

って言ってくれたほうがなんぼもスッキリするんだけどなぁ。

しかし自分でもいちいち細かいところに目くじら立ててるなぁとは思う。
けどね、コレたぶん会社のせいです。

先日も副支店長と大げんかしたばかりなんですけどね。
どうもこの人、ピントのずれたコメントしかしてこないんですな。
同じ課のSさんが、先日、たまたま昼休み交代の時間中で人手が足りず、渉外課(つまり外回り)の課長にヘルプをお願いしたところ……

「僕に言われても困るんだけど」

と言い放たれたそうです。

オマエ……課長だろ?! 
ありえないでしょ、その無責任発言!!!!!!!

まーそもそもそのバカ課長・I氏は、私たちの間で

「ああ言えば上祐」

と非常に懐かしいが的を射たあだなをつけられている人物。
私も3月末のむちゃくちゃ忙しい時期に渉外課の不手際の尻ぬぐいをさせられ、バカ課長に苦情を言いましたところ、

「それはこっちの(銀行サイドの)都合であってお客さんには関係ないでしょ」

といきなり問題をすり替えられたあげくに結局私がフォローする羽目になったという腹立たしい一件がありましたので、以来、 相手にするのはやめてました。っていうかね、ココだけの話、 彼が置きっぱなしで忘れていった書類隠してみたりとかしてちょっと仕返しはしてます。まぁ書類はすぐ発見できる場所に隠したけどね。 本気でやるならシュレッダーだけど、そこまでやるのもどうかと思って。フフン。

で、その上祐課長の無責任発言は他にも多々ありまして、それが積み重なった上での「僕に言われても困るんだけど」発言だったので、 Sさんは日誌にそのことを書いたわけですね。

そしたらね、ピントのずれた副支店長のコメント。

「本末転倒です」

だってさ~。
つまり、他の課に頼らないで自分たちでやれ、って事だと思うんだけど。

でもそれは副支店長のアホさ加減を知ってる私だからそう推測できるのであって、書かれたSさんは「コレどーゆーことよ?!」 とまたご立腹だったので彼のコメントはなんの役にも立ってません。
だいたいさぁ、この上祐課長も普段から当然のように雑事を私たち営業課に押しつけてきて、「この作業は渉外課でもできますよね?」 と言ったら「そういう仕事を営業課がやるのは常識だから」と言い放つ程度の知能しかないわけ。自分の課の部下を「あいつら」 と堂々と呼んではばからないし。
そこにもってきて副支店長のコメントはわけわかんないしさ~。
他の課に頼るなって言うんだったら渉外課が持ってくる仕事とかやんないよ?! それでいいんでしょ?!

もうね、バカな男を課長とか副支店長とかに据えるのやめてほしい。ウチの会社。
そんな人材登用しかやってないから若手がみんな希望なくしてどんどん退職しちゃってさ、 ちょうど私とかダンナちゃんくらいの年代の人が少なくなっちゃって、それがまた支店の人材バランスを悪化させて慢性的な人手不足に陥って、 労働環境が悪化していくと。そういうわけですよ。

まぁ、副支店長のほうは近々転勤でウチの店から出て行くので、最近は存在自体無視するようにしてるんだけど、 上祐課長のほうはまだまだ転勤する気配もないんだよね~。
とっとと新団体設立してどっか行ってくれりゃーいいのにっっ(笑)

|

« N響アワーで吹奏楽。 | トップページ | 招かれざる男 »

コメント

改めて読んで「くそムカつくアホ課長とデク副支店長」です!道庁に行って成敗してやりたい!
「副支店長の指示で渉外の雑用は手伝うなとの事です」と言って悉く突っ返してやりたい。胎教に悪い管理職揃いですな。武闘派なこっこちゃんだったらどうするんだ!?

投稿: クドマキ | 2007.04.19 05:36

たぶん…どちらの親に似ても武闘派です(笑)
それはもうしゃあないということで…
ケンカひとつできない弱い子より、ある程度は戦える強い子になってもらわないとね~。

けどこっこちゃんにはこういうどーしよーもない上司との縁がないように祈ります。いい上司に巡り会って、こっこちゃん自身がよい上司になっていけばいいなぁと……
ってまだ生まれてもいないのにっっΣ(゚Д゚||)気ィ早ッ

投稿: ai | 2007.04.21 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/14757789

この記事へのトラックバック一覧です: 私だけ……:

« N響アワーで吹奏楽。 | トップページ | 招かれざる男 »