« ブログ投稿ツール | トップページ | いろいろな4月 その2 »

選挙に行こう!!

おはようございまーす!!
朝から張り切って(でもないか)北海道知事選の投票、行って参りました。

選挙の投票率ってのは天候にも左右されるらしいですが、
それでいくと私の住んでるエリアのお天気は雨なので、ちょっと投票率下がるかもね。

今日は……というか今日も、ダンナちゃんは休日出勤。
そのため、ダンナちゃんの出勤前に投票所に一緒に行ったんだけど、なんか、若い人が全然いなかったのは時間帯のせいなんでしょうか。来てるのはみんなおじさんおばさんとか、さらにその上の年代の人ばっか。
学生さんにはあまり実感わかない話かも知れないけどさぁ、働いて給料もらってる人ってのは、否応なしに税金払わされてるわけだから、投票権っていう権利ぐらいはきちんと行使すべきだと思うんだけどね~。
私なんかは高卒で就職してるから、2年間ぐらいは税金だけ取られてて選挙権もらえない時期があったので、その期間はたいへん納得がいきませんでしたよ(笑)
というようなことを以前も選挙ネタで書いた気がしますが……
とにかく、選挙には行くべきよね。
国とかさ、地方自治体に文句ダラダラ言うヒマあったら、とりあえず選挙には行かないと。行った上で、文句言うべきだと思うな。

私の住んでる街は札幌近郊で、それほどの大都市じゃないんだけど、
投票所の出口で朝日新聞が「出口調査」やってました。
今まで選挙にはほぼ必ず行ってる私ですが、出口調査、初めて見たよぉぉ(笑)
今までTVでよく聞いてたけど、「どこでやってんの?」っていつも思ってた。
ちょうど、私たちと同時に投票所を出た年配のご夫婦がいて、調査員はそっちの方にお願いしちゃったので、私の初体験(=出口調査に答えること)はおあずけになってしまいました(笑)

ちなみに私、今回はちゃんとした理由に基づいて候補を選びましたよ~。
いつもだったら政党で選ぶんだけどね。(ちなみにどこの党員でもないけど)
だけど最近は共産党以外、みんな無所属なんだよね~。公認だか推薦だか知らんけど、実はバックに政党がついてるのにさぁ。あれ困るなぁ、わかりづらくて。

私がなぜその候補を選んだのか、職場のパートさんに言ったところ。

パートさん大爆笑。

私……けっこう真剣に考えたんだけどなぁ(涙
ま、結果は今夜のTVで見ることにしようっと。

そう言えばあの東京都知事選も今日なんですよね。
なんかさ、TVで今まで見てきて思ったんだけど、知事に立候補した人みーんな、
うさんくさく見えるの私だけでしょうか?
政治論を語りながらも、言質を取られないようにって逃げを打ちながら話してるの見てるともううんざりって感じ。特にひとり、気に入らないのがいるんだよなぁ。
そいつが都知事になりませんように……

|

« ブログ投稿ツール | トップページ | いろいろな4月 その2 »

コメント

こんにちは!体調は如何ですか。
>文句ダラダラ言うヒマあったら、とりあえず選挙には行かないと。
>行った上で、文句言うべきだと思うな。
全く同感です。
ところで自慢なのですけど、私、出口調査やったことあるんです!
選挙権を得て10数年、一回だけだけど。うふうふうふ。
ところでその2、私のブログにもいらしていただいてたのですね〜
ありがとうございまーす。

投稿: たえり | 2007.04.10 10:49

たえりさーん、おはようございまーす♪
最近は思い出したようにつわりに襲われてるaiです(笑)

たえりさんのblogはウチの母yoshiに教えてもらいました。
チリにお住まいなんですね~!!
アサードの写真拝見したところ、気候は夏って感じですかね。
ちなみに今、私のいる部屋の窓の外、雪降ってます。
っつーか、積もってます!! Σ(゚Д゚||)
4月なのに!! うわぁぁぁ~・゚・(ノД`;)・゚・

ところでたえりさん、出口調査経験者なんですね!!
う、うらやましい……
次の選挙はまたすぐやってくるのですが、今度は市議選だから、たぶん出口調査はないだろうな(笑)
いつか絶対出口調査に答えて、ニュース番組とかの「出口調査の結果……」みたいなのを見てひとりでニヤニヤしたいもんです(笑)

投稿: ai | 2007.04.14 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/14599913

この記事へのトラックバック一覧です: 選挙に行こう!!:

« ブログ投稿ツール | トップページ | いろいろな4月 その2 »