« 今期もやっと終わった… | トップページ | ブログ投稿ツール »

いろいろな4月

いよいよ4月に入りましたね~。

今年の4月は月曜日スタートだったので、世の中の新入社員の皆さんはさぞかし週末が楽しみだったことでしょう。
私の場合は4月1日が木曜日だったので、木・金と出ればすぐに週末だったんだけど、その週末でいきなりの五月病になりました(笑)

慣れない環境ってのはホントに負担かかるからね~。

そんな初々しい新入社員だった私……
今年の4月でついにOL歴15年目です!! 長っΣ(゚Д゚||)

こんなに長居する予定ではなかったのですが……もともと5年で辞める予定だったし……25歳で結婚して28、 9で子供産んでる予定だったし……しかも社内結婚なんてゼッタイする気なかったし……

人生なんて予定通りには行かんもんなのね。あはは。

で、ウチの会社も恒例の春の人事異動がありました。
私も実は現店舗の在籍年数から行くと、異動対象になるんだけど、妊娠が発覚した時点で人事異動は凍結されていたようです。
そのかわりに、もうひとりの異動対象だった先輩が転勤になってしまいました……ううう。ごめんなさい。

しかし、今回の目玉は(あくまで私の個人ランキングですが)そこではないのです!!!

先日ちらりと名前を挙げたW女史が、ここに来て人事異動ですよ!!!!!
しかも、行き先が。

東京なんですよ~!!!!

道内企業のウチの社で、唯一の本州店舗ですよ。そこにね、行くんだって、W女史が。

しかも肩書きがワンランクアップ。フツーの会社で言うなら係長クラス。たぶん同期の中ではトップ昇進じゃないかなぁ……

うううう。

なんか……なんか、釈然としないんだよね、この人事。
なんでW女史が係長クラスなんだ?

だってさ、こう言っちゃなんですけど、W女史って仕事できるけどしない人なんだよ!! わかる? このニュアンス。
知識はどんだけあるか知らんけど(しかもたまに間違ってる)、自分では仕事全然しないの。少なくとも私が知ってるW女史はそうだった。
数年前に違う支店に転勤になったけど、金利間違ったりして事故になってるらしいし、それがなんで係長なのよ?

と思ったら、ダンナちゃん情報。

W女史と同じく、主任クラスだった女性にはみんな「東京支店に転勤しませんか?」というお誘いが人事部からあったらしい……

しかも、
「東京在籍は2年限定、帰ってきたら(もしくは東京行きを了承したら)係長のポストを約束します」
というニンジン付き。

つまり。W女史は、その鼻先にぶら下げられたニンジンに食いついた、と。
そーゆーわけだったのですね。

ダンナちゃんと同じ店の女性も、このスカウトを受けていたのですが、彼女曰く。

「2年で帰ってこられる保証はないし、昇進についても、そんな人事部の口約束なんか信用できません」

という理由でスカウトを蹴ったのだそうです。かっこええなぁ……

ここに来てにわかに浮上する「W女史ドラフト下位指名」の可能性(笑)私はコレが真実のような気がするんだけどね~。

ちなみにウチのオカン、yoshiママは、

「もう北海道にも居場所がなくなって島流しになったのかと思った」

と痛烈な感想を口にしておりました。
さすがの私もそこまでは思わなかったけど……けど、なんかそれも事実っぽいような気がしないでもないです。

|

« 今期もやっと終わった… | トップページ | ブログ投稿ツール »

コメント

これっ(*^n^*;)シーッ!

投稿: yoshi | 2007.04.08 12:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16833/14588065

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろな4月:

« 今期もやっと終わった… | トップページ | ブログ投稿ツール »